CLIP STUDIO PAINTで保存したlipファイルがCLIP STUDIO PAINTで開けなくなりました。(対応していないファイル形式です | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/07/13 13:09:09
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:2915
ID:38774
from ykawa さん
2013/07/05 15:36:44
 
開く/読み込み

CLIP STUDIO PAINTで保存したlipファイルがCLIP STUDIO PAINTで開けなくなりました。(対応していないファイル形式です

  お世話になっております。
こちらの症状とまるきり同じく、過去に使ったlipファイルを読み込まなくなりました。
バックアップデータも試してみましたがどれも読み込まず、lip以外のすべてのファイルも対応外になっていました。
試しに新規ファイルを作ってみようとした所、以下のエラーメッセージが出てしまいました。こちらも今まで不具合無く使ってきた中でのエラーなので困惑しております。
メモリも添付画像の通り十分割り当てているはずなのですが、いろいろな点でクリスタがだだを捏ねている感触です。
お忙しい中恐縮ですがご回答よろしくお願いいたします。

 ※サイト管理人により、ダウンロードURLは削除しました。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(  ○) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (  ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/07/05 16:24:01
お客様には、ご迷惑をお掛けしており申し訳ございません。

lipファイルを含めて、全てのファイル形式のファイル読み込みができなくなって
しまった状況になりますでしょうか。

その場合は、ファイルを読み込むための情報に何かしらの問題が発生してしまって
いる可能性がありますので、CLIP STUDIO PAINTの再インストールを行うことで
改善するかご確認をお願いします。
 ※再インストールの際は、最新バージョンである1.2.3をインストールしてください。

再インストールを行っても改善しない場合は、データを確認させていただきますので、
読み込みが出来ないデータをデータ便サービスにアップロードをお願いします。
ダウンロード用のURLをメールにてお送りください。

 ■あて先:セルシスユーザーサポート
        tech@celsys.co.jp
        ※メール件名に「要望・不具合:38774」と記載をお願いします。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
スレ主
ykawa
さん
2013/07/08 18:33:04
ご回答ありがとうございました。
頂いたアドバイスに従って再インストールしてみましたが、一応インストールした時点では過去のファイルも、色々な画像も読み込めました。
もともと使っていた設定ファイルを上書きすると以前の状態に戻ってしまうようなのですが、この場合どの設定が悪いのかは判別できるのでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/07/08 19:39:18
再インストールを行っていただくことで事象に改善が見られたとの
ご連絡をいただき、ありがとうございます。

なお、こちらからご案内している操作はCLIP STUDIO PAINTの再インストールに
なりますが、設定ファイルを上書きすると事象が再現してしまうとのことですので、
恐れ入りますが、そちらの上書きしていただいているファイル名とフォルダの場所を
こちらまでお知らせ頂けますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ykawa
さん
2013/07/09 00:26:38
ドキュメント→CELSYSのフォルダごと前のデータを入れております。
最悪、ブラシや素材がダメだったとしてもショートカットとブラシ設定だけでも移行したいのですがどのフォルダを移せばよいでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/07/09 08:51:56
ご連絡ありがとうございます。

ドキュメント内の[CELSYS]フォルダは、ツールなどの各種設定情報や素材などの
情報を保持しております。

こちらにて、ファイル読み込みについて詳細を確認させていただきますので、
[CELSYS]フォルダをこちらにお送りいただけますでしょうか。

お送りいただく際は、[CELSYS]フォルダをZIPに圧縮していただき、以下の
手順にて、ギガファイル便にアップロードをお願いします。

■GigaFile(ギガファイル)便
http://www.gigafile.nu/v3/

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合:38774」と
  ご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  tech@celsys.co.jp と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/07/13 13:09:09
データをお送りいただき、ありがとうございます。

こちらで送付いただいた設定フォルダを置き換えて起動を試してみましたが、
ご申告の事象が発生せず、正常にファイルの読み込みが出来ることを確認
いたしました。

ykawa様の環境では、設定フォルダの上書きを行っていただくと再度事象が
発生してしまうとのことですので、恐れ入りますが、[CLIPStudioPaintVer1_1_0]
フォルダ内にあります、以下のフォルダのみ上書きいただき、起動をお試し
いただけますようお願いいたします。

 ・Shortcut
 ・Tool

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合