【不具合】タッチ長押しとなった場合キャンバスに意図しない描画がされてしまう | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/07/08 19:54:14
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:1932
ID:38785
from 萩野浩太 さん
2013/07/06 08:55:36
 
その他

【不具合】タッチ長押しとなった場合キャンバスに意図しない描画がされてしまう

 
タッチ入力はキャンバスの操作・ペン入力は描画と切り分けて頂いたことでタッチタブレットでの利便性が向上しましたありがとうございます。

ただ、一点気になることをみつけましたので報告させていただきます。指でキャンバスをタッチして1秒ほど指を動かさず静止してそのまま指を持ち上げる「タッチ長押し」の状態になるとき、現在選択中のツールでキャンバスに対して意図せず描画がされてしまうようです。
 
Windowsの標準設定ではタッチ長押しはマウス右クリックと同様となる設定になっていますので、タッチ長押しについてはWindowsの設定を踏襲するか、マウス右クリックとなるようにして頂けると意図しない描画もされなくなり助かります。
 

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.2.6 RC
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/07/06 10:47:27
さっそく先行プレビュー版をお試し頂き、ありがとうございます。

こちらでも詳細を確認させて頂きたく存じますので、ご使用のPCの
メーカー名、型番をお知らせ頂けますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
萩野浩太
さん
2013/07/06 14:31:07
PCはSONYのVAIO Duo 11で、TabletPCモードで使っています。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/07/06 17:23:32
ご返信ありがとうございます。

こちらで調査を行い、改めてご連絡させて頂きます。

お時間を頂けますようお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/07/08 19:54:14
お時間をいただき、申し訳ありません。
こちらでもVAIOのDuo11にて操作を行い、仰せの内容を確認いたしました。

タッチ長押しで右クリックになるのはプレスアンドホールド機能によるものですが、
この機能が有効である場合、素早く描画を行った場合等、描画が上手く行われない
事がある為、CLIP STUDIO PAINT側ではこの機能をOFFにしております。

この為指とペンでの操作、描画を実現する上で、タッチ長押しによる右クリック動作に
つきまして、ご期待に沿う事が困難でございます。

また、指でのタッチ長押しをした際のみ描画されず、且つ、指とペンとの違いを
認識しての操作を実現するという対応が困難である為、指とペンとの違いを
判別する部分で何らか調整を行う事ができないか、対応を検討してまいります。

現状、右クリックについてはスタイラスペンのスイッチをご活用いただけますようお願い
いたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合