ブラシ登録 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/10/27 12:03:48
反対数:0
賛成数:1
返信数:18
閲覧数:1724
ID:38837
from しめ鯖。 さん
2013/07/09 12:13:40
 
素材

ブラシ登録

 

以前こちらで質問させて頂いたのですが(http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/38767
また同じ現象でtosファイルが読み込めません。

デスクトップに一度置いてから行なっているのですが…。
素材は
タイトル : コインブラシコンテンツID : 1301518
です。

何の不具合からくるものなのか、わかりますでしょうか?
どのようにしたらよいか回答宜しくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.2.3
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/07/09 12:40:48
記載いただいたID:1301518 のブラシを弊社でも
読み込み確認いたしましたが、正常に読み込み出来る
状態でした。

こちらのブラシですが、前回同様、再ダウンロードを
行った場合も、読み込みが出来ませんでしょうか。

その場合、念のためPCを再起動した場合も同様か、
お知らせください。

また、前回の確認と重複してしまいますが、読み込みは
ドラッグ&ドロップでもメニューの[サブツールの読み込み]でも
失敗する状態でしょうか。
[サブツールの読み込み]で読み込んでいる場合、参照している
フォルダに間違いがないか、ご留意ください。

いずれを確認しても読み込めない状態である場合は、
大変お手数ですが下記についてご連絡いただけますでしょうか。

・PCにログインしているユーザー名に、日本語文字は
 含まれていますでしょうか。

・ログインユーザーアカウントは、管理者権限のある
 アカウントでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
しめ鯖。
さん
2013/07/09 12:49:47


回答ありがとうございます!

素材を探すから再DLは4回試したのですができませんでした。

クリップスタジオの再起動でも、PCの再起動でも同様でした。

読み込み方法はドラッグ&ドロップでもメニューの[サブツールの読み込み]でも
失敗します。

・ユーザー名に日本語文字は含まれておりません。
・管理者権限のあるアカウントです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/07/09 15:02:54
改善に至るご案内とならず、申し訳ございません。

現状、原因が明確ではないので、お手数ですが下記の内容を
それぞれお試しいただけますでしょうか。

・ブラウザを変えて素材をダウンロードした場合はどうか、
 ご確認いただけますでしょうか。
 CLIPサイトの推奨ブラウザは、InternetExplorerとFirefoxです。

・新規ユーザーアカウントを作成してログインし、そちらで
 素材を読み込んでみてください。
 ※こちらも管理者権限を持ったアカウントにしてください。

上記にて改善されない場合は、以下をお知らせください。

・該当のtosファイルを、一度IllustStudioに読み込み、
 IllustStudioから書き出した場合は、CLIP STUDIO PAINTに
 読み込めますでしょうか。

こちらの素材をダウンロードしていただき、ブラシの
 追加が出来るかお試しください。

・上記素材と登録が出来ないコインブラシ素材を解凍した際の
 tosファイルのサイズをお知らせください。

お手数ですが、ご確認をお願いいたします。
from
スレ主
しめ鯖。
さん
2013/10/23 18:13:17
度々失礼します。

前回、結局読み込めず諦めたのですが
あれからも定期的に読み込めないtosファイルがでてきて困っております。

・いつもChromeなのですが、IEでダウンロードしても駄目でした。
・新規ユーザーでも読み込めません。
・イラスタには直ぐ反映されて登録できるのですが、そこから書き出して
それをデスクトップに置いて→クリスタ読み込み
を何度もやっているのですがやはり読み込めません。
・貼って頂いた洋風ラインブラシも無理でした。
・今読み込めなくて困っているのは
タイトル : 縫い目ブラシ(解凍後tos自体は61kb)コンテンツID : 1238413タイトル : 四角氷ブラシ(解凍後tos自体は294kb)コンテンツID : 1219791
の二点です。

難なく読み込める時と、何故か何回粘っても駄目な時があり
何の理由からきているのか知りたいです。
宜しくお願い致します!


from
CLIP
サポート担当
さん
2013/10/23 21:44:35
ご不便をおかけし、申し訳ありません。

記載頂いた素材について確認いたしましたが、問題なく読み込める事を確認いたしました。

こちらでは現象を確認できていない為、現在起きている現象の原因につきましては
特定できていない状態です。

想定される点としてはCLIP STUDIO PAINTは起動時に素材の読み込みを行いますが、
この動作中にさらに読み込みの動作をするといったように、処理が輻輳する事により、
読み込み処理が上手くいかないといった可能性が考えられます。

以前より読み込みをお試しいただく中で、[素材をさがす]からダウンロードを行い、
IllustStudioではすぐに反映されるといただいておりますが、反映されるのであれば
ダウンロードしたデータ自体には問題がないと考えられますので、そのダウンロード
したzipファイルを解凍し、デスクトップに読み込みたいtosファイル自体を並べた上で、
以下の操作をお願いいたします。

・頂いている情報では、CLIP STUDIO PAINTのバージョンを1.2.3といただいておりますが
 現在最新のバージョンは1.2.8となります。
 [ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]にて1.2.8ではない場合は、以下のページより
 アップデータのダウンロード、インストールをお試しください。

 ■CLIP STUDIO PAINT EX/PRO アップデータ最新版

・以下の手順にて操作をお試しください。

1.CLIP STUDIO PAINTを起動し、以下のページに記載の操作をお願いいたします。

  ■CLIP STUDIO PAINTを起動すると、描画など各種操作の動作が重い

2.[サブツール]パレットの[メニュー表示]から[サブツールの読み込み]を選択して
  いただき、デスクトップのTOSファイルを選択して読み込みをご確認下さい。

3.読み込みが完了し、サブツールパレットに表示されましたら、実際に描画をお試し
  いただき、描画にも問題ない事をご確認下さい。

問題がない場合は、手順2と手順3を行い、ご申告のtosファイルを読み込めるかご確認ください。

上記内容にて改善しない場合は、以下の点をお知らせいただけますでしょうか。

・ご使用のパソコンのメーカー名、型番をお知らせください。

・以下のページをご覧いただき、[システムの種類][プロセッサ][実装メモリ(RAM)]
 [ハードディスクの空き容量]をご確認の上、お知らせください。

 ■Windows7の場合

・[ドキュメント]フォルダにございます[CELSYS]フォルダの中に[CLIPStudioCommon]フォルダ
 がありますので、それを右クリックしていただき、表示されるメニューにて[プロパティ]を
 選択し、表示される画面の[全般]タブにて[サイズ]をご確認の上、お知らせください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
しめ鯖。
さん
2013/10/24 10:09:54

回答ありがとうございます。

1.28verで上記の操作をしましたが読み込めませんでした。
念のため数回クリスタの再起動、PCの再起動してみましたが駄目でした。



■@Sycom Radiant GZ2100Z77 

[システムの種類] Windows7 Home Premium Service Pack1 64bit
[プロセッサ] Intel Core i7-3770 [3.40GHz/4Core/HT/HD4000/TDP77W]
[実装メモリ(RAM)] 16.0GB(13.3GB使用可能)
[ハードディスクの空き容量] 850GB/931GB(D:)

・サイズ
2.75GB ディスク上サイズ2.82GB

となっております。
宜しくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/10/24 15:08:16
ご確認いただき、ありがとうございます。
また、改善に至るご案内ができず、申し訳ございません。

こちらでも詳しく調査をさせていただければと思いますので、お手数ですが、
[ドキュメント]フォルダ内の[CELSYS]フォルダのコピーを取得後、コピーした
[CELSYS]フォルダ内の各フォルダをZIP圧縮し、以下の大容量転送サービスで
こちらまでデータをお送りいただけますでしょうか。

GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合:38837」と
  ご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  tech@celsys.co.jp と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
しめ鯖。
さん
2013/10/26 11:11:14

回答ありがとうございます。

アップロードが申し訳ないことにこちらのネット環境上うまくいかず(時間がかかりすぎて、途中で切れるor固まってしまう)
ちょっと厳しそうなのですが
データを上げれない限り原因はわかりませんよね…?

もう一度1.28を再DLしてセットアップしたのですが変わらず、
また、前読み込めたはずの.tosまで今読み込めなくなっている気がするのですが
(既に登録されてる.tosでためしたのですが、小窓で☓マークで読み込めませんでした。と
表示されます)
何か他に試すべき方法ありますでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/10/26 11:25:15
弊社側で、現状お客さまと同様の状況を確認できていないために、
設定フォルダを元に調査をさせていただきたいと思います。

データのアップロードが上手くいかないとのことですが、ブラウザを
変更したり、すこし時間を経過した後にお試しください。

もし、データのアップロードが上手くいかない場合は、設定フォルダに
問題があるかの切り分けのために、以下の手順にて、設定フォルダの
再作成を行うことで改善するかご確認をお願いします。

1.CLIP STUDIO シリーズが起動している場合は、終了します。

2.ドキュメントフォルダ内の[CELSYS]フォルダの名前の頭に「1」を
  追加します。

3.「CLIP STUDIO」を起動します。

4.「初めてご利用するための準備をしています」と表示します。

5.CLIP STUDIOのQuick Launchの「PAINT」をクリックします。

6..tosファイルの読み込みが出来るかご確認ください。

なお、.tosファイルをドラッグアンドドロップすると、×マークが表示
してしまう場合は、サブツールパレットの読み込みでも同様であるか
お試しください。

また、お客様にてダウンロードしていただき、読み込みが出来ない
.tosファイルもお送りいただけますようお願いします。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
スレ主
しめ鯖。
さん
2013/10/26 14:31:45
回答ありがとうございます!

早速上記手順をやってみようと思うのですが、
DLした素材やペン設定初期化などの心配はせずにやってしまって大丈夫でしょうか?

1を入力後起動で読み込めた場合、そのまま1を入れたままで
今まで通りのペン設定や素材が入ってる状態で使えるのですよね?
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/10/26 14:56:02
前回ご案内した手順を行いますと、[CELSYS]フォルダは
新しく作成されインストール直後の初期状態で起動します。

その初期状態でCLIP STUDIO PAINTを起動し、tosファイルの
読み込みをお試し下さい。

[1CELSYS]フォルダは、従来の設定内容のバックアップになります
のでそのまま保存しておいて下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
しめ鯖。
さん
2013/10/26 15:55:13
回答ありがとうございます。

上記の手順で
初期状態で試してみましたが駄目でした。
相変わらず小窓で☓読み込めませんでした と表示されます。

とりあえずデータのアップを粘りますので
確認よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/10/26 16:15:04
ご案内しました手順で、「初めてご利用いただくための準備します」という
表示はありましたでしょうか。

設定フォルダを初期状態にしても、同様である場合は、設定フォルダ以外に
原因がある可能性があります。

取り急ぎは、設定フォルダではなく、ドラッグアンドドロップが出来ないtos
ファイルをお送りいただけますでしょうか。

なお、CLIP STUDIO PAINTで保存した「.lip」ファイルをキャンバスにドラッグ
アンドドロップで読み込みが出来るかと、サブツールパレットのメニュー表示
から[サブツールの読み込み]にて、読み込みもお試しください。


from
スレ主
しめ鯖。
さん
2013/10/26 18:42:07
返信ありがとうございます。


はい、最初の段階で
「初めてご利用いただくための準備します」
と出て、他のclip~を起動しないで下さい。みたいな表示もありました。

先ほどそのtosファイルを上げさせて頂きました。

lipをドラッグアンドドロップで開くことは普通にできます
画像貼って頂いたメニューから開くことも何回もやったのですが
駄目でした…。

宜しくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/10/27 09:35:21
ご返信をいただき、ありがとうございます。

恐れ入りますが、該当のtosファイルが弊社に着信
していない状態です。
ご確認の上、再度送付いただけますでしょうか。

また、現在お客様がPCでログインしているアカウントとは別に、
新規でユーザーアカウントを作った場合はどうか、ご確認を
いただけますでしょうか。

1.[Windows スタート]メニュー→[コントロールパネル]を選択します。 

2.[ユーザーアカウント]を開きます。 

3.[別のアカウントの管理]を開きます。 

4.[新しいアカウントの作成]をクリックします。 

5.アカウントの名前と権限を設定して[アカウントの作成]をクリックします 
  ※アカウント名は半角英数、権限は管理者をご選択ください。

6.作成したアカウントでログインし、CLIP STUDIO PAINTを開いて
  tosファイルの登録が出来るかどうかご確認ください。


もし上記を試しても登録できない場合、、IllustStudioから[カラーセット]の
ファイルを書き出して、CLIP STUDIO PAINTの[カラーセット]パレットに
登録した場合はどうなるかもご確認いただけますでしょうか。

カラーセットは、tosと同様にカラーセットパレットのメニューボタンから
[カラーセットの書き出し]で書き出せます。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
しめ鯖。
さん
2013/10/27 10:38:02

回答ありがとうございます!

そうですか!失礼しました
上記に貼ってあるギガファイル便に不具合番号とメールアドレス記入して押すだけですよね?
一応アップロード済と赤字ででたのですが
もう一度あげますね。 確認お願いします。


そして新規アカウントで読み込めました!!
前の方で新規ユーザーでやってくださいとアドバイスを頂いていたので
試していたのですが
何故か今回は取り込めました!

ただ当然元のユーザー名でログインすると入っていないわけですが
元のユーザー名で反映させるにはどうしたらいいのでしょうか?

またイラスタのカラーセットは普通にサッと読み込めました。

宜しくお願い致します。
from
スレ主
しめ鯖。
さん
2013/10/27 11:20:41

度々失礼します。

取り敢えず新規ユーザーの方でクリスタに読みこんで
.sutで書き出し、それを読み込む形で
描くことができました!!

ただやはり毎回違うユーザーでログイン、.sutで書き出し、読み込み
ですとちょっと大変なのですが
原因判定にはやはりマイドキュメント内CELSYSフォルダのアップロードが
必要ですよね?

重ねて回答よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/10/27 12:03:48
再度、ギガファイル便にてお送りいただいたとご連絡をいただきましたが、
こちらに届いておりませんでした。

新規アカウントでは、.tosファイルの読み込みが出来たことから、アカウントの
設定による可能性があります。
 ※状況から、設定フォルダや.tosファイル以外にあると想定されます。

詳細を確認するために、以下の情報をメール窓口に送付をお願いします。

■あて先:セルシスユーザーサポート
       tech@celsys.co.jp
       ※メール件名に「要望・不具合:38837」と記載をお願いします。


1.読み込みが出来た.tosファイルと読み込みが出来なかった.tosファイルを
  それぞれメールに添付してお送りください。
   ※メール本文に読み込みが出来た.tosのファイル名と出来なかった.tosの
     ファイル名を記載してください。

2.以下の操作にて、以下の手順にて環境変数をご確認いただき、お知らせください。

  1)Windowsのスタートボタンから[コントロールパネル]を選択します。
  2)「表示方法」を[クラシック表示に切り替える]を選択し、「システム」を開きます。
  3)「詳細設定」タブをクリックします。
  4)[環境変数]ボタンをクリックします。
  5)「ユーザー環境変数」(上段)と「システム環境変数」(下段)にあるそれぞれの
    TEMPとTMPの値に表示されている文字列をご連絡ください。

  ※可能でしたら、環境変数を表示した際のスクリーンショットの送付をお願いします。
  ※TEMPとTMPの値に表示されている文字列が表示に収まりきっていない場合は
   スクリーンショットではなく、直接値をコピーしてお知らせください。

   「ユーザー環境変数」と「システム環境変数」には、それぞれ[編集]ボタンがございます。
   TEMPやTMPの項目を選択した後、[編集]ボタンを押すと、変数の 編集画面が表示されます
   ので、[変数値]の欄に入っている内容をすべてコピーしていただければと思います。

   上記方法にて「ユーザー環境変数」のTEMPとTMP、「システム環境変数」のTEMPとTMPの値
   をコピーし、お知らせください。

3.以下の手順にて「ユーザーアカウント」を表示した状態のスクリーンショットをお送りください。

  1)[スタート]ボタンをクリックし、表示されたメニューから[コントロールパネル]を
    選択します。

  2)[コントロール パネル]画面が表示されましたら、[ユーザー アカウントと家族の
    ための安全設定]を選択します。

  3)[ユーザー アカウント]画面が表示されましたら、[ユーザーアカウント]をクリックします。

  4)[ユーザーアカウントの管理]をクリックし、このコンピューターのユーザーが表示している
    状態のスクリーンショットをお送りください。

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

お手数ですが、よろしくお願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合