【不具合】タッチ静止→ペン描画とするとき最初のストロークで筆圧などが効かなくなるようです | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/08/09 20:49:28
反対数:0
賛成数:1
返信数:5
閲覧数:1441
ID:38879
from 萩野浩太 さん
2013/07/11 17:09:52
 
その他

【不具合】タッチ静止→ペン描画とするとき最初のストロークで筆圧などが効かなくなるようです

 
ペン描画時に筆圧などが効かなくなることが増えたと感じたので調べてみたところ、下記のケースで効かなくなることが解りましたので報告させていただきます。
 
1.タッチスクリーンからペンと手を持ち上げてキャンバスをフリーな状態にします。
2.左手人差し指でキャンバスをタッチし、指を静止した状態にします。
3.2の状態を保ったままペンを画面に設置してキャンバスに描画します。
4.最初のストロークで筆圧などが無効となってしまいます。
 
ペンを持った右手の側面が画面に先に触れてそこで静止し(上記2の状態、タッチ静止と認識)、次いでペンで描画するという描き方をすると件のケースと合致してしまうので筆圧などの効かないストロークが起こりやすくなるようです。
指を先に認識していてもペンで描き始めるときは筆圧などが効くように修正をお願いできないでしょうか。
 
PCはSONY VAIO Duo11、TabletPCモードで使用しています。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
スレ主
萩野浩太
さん
2013/07/11 17:11:48
バージョンを書き忘れておりました。
1.2.6RCです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/07/11 18:03:19
ご報告いただきありがとうございます。

ペンとタッチの設定が、どちらを選択されているかお知らせいただきますよう
お願いします。



なお、[指によるタッチ操作を行う]など別の設定を選択し、動作をご確認ください。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
スレ主
萩野浩太
さん
2013/07/11 22:58:48
標準UIを使用していたたため、タッチUIには触れたことがありませんでしたが
タッチUIに変えて確認したところ、ペンとタッチを自動で切り換える設定となっておりました。
 
個々の動作ですが
 
・ペンとタッチを切り替える…状態A
タッチ静止→ペン描画とすると筆圧が効きません。
 
・ペンによる描画操作を行う…状態B
タッチによって筆圧の無い描画ができタッチによるキャンバスの操作は不能となり、ペンは筆圧など正常に機能します。
 
・指によるタッチ操作を行う…状態C
タッチによりキャンバスの操作ができタッチによる描画は不能、ペンは筆圧などが効かない状態で動作します。
 
3通り試してみての推測になりますが、状態Aのときタッチで画面に触れると状態Cに移行しますが、状態Cで画面に触れた指を動かさないでいる時行われるペンの最初のストロークが状態Bへ移行せず状態Cのまま動作しているのではないかと思います。2ストローク目からは筆圧などが効きますので状態移行の判定タイミングに問題がありそうです。
 
そこでもう少し試してみたところ、
 
1.タッチスクリーンからペンと手を持ち上げてキャンバスをフリーな状態にします。
2.左手人差し指でキャンバスをタッチし、指を静止した状態にします。
3.2の状態に追加、左手中指でキャンバスをタッチし2本の指を静止した状態にします。
4.3の状態から左手中指を持ち上げキャンバスから浮かせ、2の状態に戻します。
5.4の状態のままペンを使って描画すると正常に筆圧などが効きます。
 
以上の結果からペンがタッチとして誤判定されているされているのでは?という感じに思いました。
 
以下追記になりますが、
状態Aのとき逆にペンをキャンバスに設置後動かさず静止し、その状態のまま続いてタッチ操作をするとタッチで描画できてしまうのではないか?という疑問が出てきたのでためしてみたところ、最初のタッチで描画ができてしまいました(意図しない動作です)。その後2度目のタッチでキャンバスの操作ができましたので上記とは逆の状態(タッチをペンと誤判定すること)も起こるようです。
 
長くなってしまいましたが、動作の検証の程よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/07/12 16:19:07
詳細をご連絡いただき、ありがとうございます。

お客様に記載いただいた手順で、弊社でも同様の現象を確認いたしました。
手順の【2】の段階で、指をタッチしてそのままにしていただいていると思いますが、
タッチした際に若干のスクロールなどが加われば、指が付いたままでも
筆圧が効くかと思われますので、取り急ぎはそちらでご対応いただければと思います。

こちらでもご案内いたしました内容も含め、引き続き調査、確認を行い、
対応を検討させていただければと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/08/09 20:49:28
公開いたしました最新バージョンの1.2.7にて、指で画面上をタッチしている間に
ペンで描画した際、筆圧が効くように対応させていただきました。

お手すきの際に、こちらからアップデータのダウンロード、インストールいただき、
ご確認をお願いします。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合