選択範囲のランチャーの場所が邪魔です | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/01/19 19:10:52
反対数:6
賛成数:140
返信数:16
閲覧数:12338
ID:38894
from Tom-K さん
2013/07/12 22:28:47
 
選択/編集

選択範囲のランチャーの場所が邪魔です

  タイトルのとおりなのですが、
コミックスタジオの頃から思っていたのですが、
選択範囲のランチャーが選択範囲”直下”というのが
非常に邪魔で仕方ありません。
とくにランチャー付近で作業したい箇所がある場合と、
ランチャーの下に次に選択したい範囲がある場合など
かなり邪魔に思います。
できればランチャーは選択範囲の外側の
少し離れた場所に表示されるようにして欲しいです。
ご検討よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:140   反対数:6   
from
min_show
さん
2013/07/17 04:37:22
基本的には賛成ですが、
ランチャー表示中の右クリックメニューに「ランチャー移動」の項目を作り、
ランチャーの位置をユーザーが任意の場所に移動できるなどしていただけると
もっとうれしいですね。

選択範囲から好きな位置関係で固定できるようだともっとありがたいです。
(この場合は環境設定で設定できるといいかも)
たとえば、選択範囲の上部にあるほうがいいなあ、という人もいるかもしれませんし…
from
くくり
さん
2013/07/19 10:24:01
大賛成です。
確かに邪魔ですよね。ひと目でうわぁ…と思いました。
私は単純に、「右クリックでメニュー表示」で良いと思います。右クリしない限りは出てこない形ですね。
少なくとも、絵の真上に被るような形で表示しなければならない理由はありませんよね。
from
saikay
さん
2013/07/19 22:12:14
私はランチャーは現状の真下にある方がすぐに押せて便利でいいかなと思っています。
でも、選択範囲を連続で選んだりする際に、邪魔になる事は確かにあるので賛成し
選択範囲から離れてランチャーが固定されると困ってしまうので書き込ませて頂きました。

提案ですが
①ランチャーを表示後、パレットの様にドラッグで邪魔でない場所にちょっとずらす事の出来る機能を付ける(もしくは一時的に×で消せる、次の選択範囲を選ぶ時にランチャー復活)
②frommin_show様が仰る様に、「邪魔な時にだけ」右クリックメニューで「ランチャーを移動する」⇒ちょっと遠くにランチャーが移動する。など・・・
右クリックを使わない方の為にショートカットで登録可能
なんて項目があるといいかなと思います。
③もし出来ない様であれば、環境設定で固定先を直下・右下・左下・上・少し離れた場所・に替えられるのが良いのかなと思います、また、ランチャーが要らない方の消し方の問い合わせも多く見受けられますので、その中にランチャーなしの選択が出来たら判りやすいかもしれません。

少し話は逸れますが
コミスタの頃から、選択範囲を反転させた際に、ランチャーがその場所に維持されず、
選択範囲の外側(遠く)にピョンと移動してしまいます。それを思うと、多分ランチャーが遠いと少々面倒に感じてしまう可能性があります
(かといって、マウスカーソルにランチャーが追従するとうざったくなってしまうのですが…)
今はペイントにコミスタイラスタにある「コピー&貼り付け」「切り取り&貼り付け」の機能が無いので
ランチャーの使用頻度も少ないかも知れませんが、
搭載されたら、ランチャーのカスタマイズを出来る様になっているので
ユーザーのランチャーの使う頻度が増えてくるので是非可能な範囲でのご検討お願い致します。
from
BigField
さん
2013/07/20 02:44:38

いつもお世話になっています。
横から失礼します。
 
当方、ComicStudioと比較して、機能不足と言うか操作性互換の戸惑いで、
未だにComicStudioから完全に乗り換えできていません。
 
本件に関してはComicStudioでも基本的には同じ問題ですが、
当方、従来からComicStudioでは問題を感じていません!
 
■ComicStudioの場合
なぜなら、通常は矩形選択[ツールオプション]で[選択=追加]を多用しているためか
本件の状態になった時に、何処かの何もない所を[追加選択]すれば
選択範囲のランチャーの位置は動きます!
場合によっては、追加した範囲を部分的に[選択削除]すればやり直しもできます。

■CLIP STUDIO PAINTの場合
基本的にComicStudioと同じと言えばよいのですが実際に試してみました。
長方形選択[ツールプロパティ]で[作成方法=追加]、[作成方法=部分解除]を使えば
選択範囲のランチャーの位置は動きます!
ComicStudioの場合と原理は同じです。
 
どうしても機能追加を希望するならば、それでもよいのですが、
一手間増えるから改良せよと言う要望の類でも言えることですが、
ComicStudioから無くなった機能の復活の方を優先していただきたいと思います。
 
 
from
エリックス
さん
2015/09/02 21:42:43
私もやはり、選択範囲ランチャーを移動できる機能は欲しいと思います。

例えばsaikayさんのおっしゃる、ドラッグで少し移動出来るという機能があったら、作業効率が相当アップすると思っています。

ランチャーを動かす方法自体はここでもご教授いただいたのですが、それと、作業効率が早まる方法とはまた別の話になります。

私も今のところ、選択範囲ランチャーをコマンドバーに登録し、選択時にランチャーが邪魔になったら表示を切り、選択を終えたら表示させるという方法で乗り切っています。
ただ、それはあくまで「乗り切り方」です。
ここでご教授いただいた方法もまた、乗り切り方であって、「作業効率」、つまり手間を少しでも減らして作業したいという方向の考え方とは異なります。

私は、「このやり方があるから、移動出来る機能は要らない」とは考えず、便利に使うならば、ランチャーの移動機能なりは、あると嬉しいと思いました。

ランチャー自体に移動できるコマンドが備わっているのであれば、選択時に今やっているような細かな作業を加えなくてもよく、それが急ぎの仕事をしている時などどれほど助かるかと思えました。私は商業誌用の漫画を描くのですが、時間に追われる最中など、少しでも手間が省けるのは、やはり有り難いのです。
要望としてご提案します。どうぞ、ご検討いただきたいと思います
from
einvolt
さん
2016/02/23 08:18:35
「移動可能にする」に一票です。
ほんと邪魔ですよねコレ。
from
arumin
さん
2016/02/23 16:45:33
私はどうにも不器用で、描画した場所の確認に、レイヤから選択範囲をとって選択範囲ランチャーを目安に探すことがあるので
直下に出現する状況にもよく助けていただいております。
ですがやはりそこに描画しようとしてうっかりランチャーボタンを押してしまうということがままありまして
出来ましたら任意の場所に表示に加え現状の直下表示という選択も残して頂けると嬉しいです。
皆様のご意見と重複いたしますが、

デフォルトで直下(あるいはウインドウ下辺など)に表示
オプションで基本表示位置を指定(ウインドウにドッキング、選択範囲から指定距離離れた下または上など)
加えてドラッグで任意の場所に一時的な移動可

という選択肢があったら大変ありがたいです。
ご検討よろしくお願いいたします。
from
カミシマ
さん
2016/03/28 16:51:57
選択範囲に近すぎて扱いが悪いので賛成です。
デフォ位置はそのままでも状況に合わせて任意で移動可能にしてくれる感じでいいので、機能実装して欲しいですね。
from
tyada
さん
2016/08/06 19:23:43
ずっと思ってました!
移動可能にして欲しいです!
from
ひらなみ
さん
2016/09/07 11:57:54
すぐ押せる便利さを鑑みると一概に無くすのもどうかなと思いますね。

基本は選択範囲の右端に右揃えで表示し、枠外とかぶるとき移動してくれると便利でしょうか

更新されるまでは細かな操作のボタンはコマンドバーで行うことにしてボタンを減らして様子を見てみようと思います。
from
ホシモト
さん
2016/09/18 22:30:37
不便に感じていたので移動方法を検索し、ここを見つけました。
移動可能にしてほしいです

from
けも
さん
2016/09/19 01:35:32
選択範囲の追加、削除、移動などのときは消えててほしいです
from
momoirojirou
さん
2016/11/03 11:24:59
同意見です。
あまりにも近すぎるので毎度別の選択肢を別の位置に用意して
そっちに移動してもらうなどしょうもないことをしています。

移動可能&表示のオンオフをお願いしたいと思います。
from
けも
さん
2016/11/04 02:53:01
momoirojirouさま

表示のオンオフはあります

メニューの表示の「選択範囲ランチャー」で切り替わります
ショートカットを設定しても良いかもです
コマンドバーに表示するのも手かもしれません

しつれいしました
from
momoirojirou
さん
2016/11/06 21:49:03
けも

書込への返答ありがとうございます。

オンオフあったのですね!
選択のたびに気になっていたのでこれだけでも助かりました。
こちらの無知にて失礼いたしました。
どうもありがとうございました。
from
シトロン
さん
2017/01/19 19:10:52
ランチャー位置を変更する方法がなかったので、自分もこの要望に賛成です。

合わせて言いますと、「コマンドバー」がショートカット内容的に
選択範囲ランチャーの内容と同じでもありますので、
選択範囲ランチャーの位置調整が難しいようでしたならば、
コマンドバーの位置を各ウィンドウのようにフロートできるように
するなども検討して頂けたらなと思っております。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合