対象定規に関する要望 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/12/21 15:47:50
反対数:0
賛成数:49
返信数:5
閲覧数:2551
ID:38900
from 6S5p さん
2013/07/13 20:45:07
 
定規/コマ枠

対象定規に関する要望

 
クリスペ1.2.6先行プレビュー版に搭載された対象定規についてですが
 
2線の線対称で丸を描いたとして
消しゴムかけや
塗りつぶしが片方にしか反映されないので両方とも反映されるようにして欲しいです。
 
また、
この2つの丸のうち片方を範囲選択すると
もう片方も選択されるのはいいのですが、片方を動かそうとすると
といった感じで二つまとめた大きな四角と見なされて
もう片方の丸も対象定規を無視して一緒に動いてしまいます。
理想はこんな風に丸の間隔を鏡合わせのようにいじれるようにして欲しいのです。
一応ベクターレイヤの線をつまめばできますが、大きく動かすと線が歪みますし
なにより線パーツごとにやらなければいけないので手間がかかります。
なにとぞ検討をお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
1.2.6先行プレビュー版

■グレード
PRO(○) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:49   反対数:0   
from
giovanni
さん
2013/08/16 01:19:37
先行プレビュー版がそのままの形で搭載されたようです。

現状の対象定規において自分が感じている問題点もまったく同様です。
非常にわかりやすく書かれております。

延期を繰り返してようやく実装された割にはかなりお粗末な仕上がりになっております。
消しゴムで消せないや選択変形が同一オブジェクトとして扱われるなどちょっと触れば
問題に気づかれると思います。

イラスタから移行した身としましては非常に強力なツールなのは分かっているので
とても期待しております。

何卒修正をご検討ください。

from
tokum
さん
2013/08/16 15:34:43
消しゴムは、サブツール詳細で「補正」の「スナップ可能」にチェックを入れれば、適用されるようになりますよ
from
てぃー
さん
2013/08/16 16:52:01
対象定規においてのみ、全てのツールでスナップできるようにしてほしいです。

そもそも対象定規は名称こそ「定規」とついてますが、明らかに他の定規とは性質が違います。
現状では定規へのスナップをツールごとに選択させる方式で、
通常定規やパース定規など「あらかじめ線を敷いて、そこにブラシをスナップさせる」定規については
その方式で合ってると思うのですが、
対象定規で往々にして求められるのは「全ての作業を反転した状態で再現させる」ことです。
むしろ対象定規は「他の定規を使っての描画」まで再現してもらいたいくらいですし。


個人的な意見ですが、対象定規に関してはツールごとの「スナップ可能」設定を適用する必要すらないのではないでしょうか。
from
giovanni
さん
2013/08/23 13:52:59
本件は要望も多いと思うのですが、全コメントにおいて
「対称定規」→「対象定規」と誤表記しているため検索に引っかからないようです。

おそらくこれで検索できると思われます。


from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/21 15:47:50
塗りつぶしツールで、対象定規にスナップできるように変更いたしました。

サブツール詳細の[対称定規にスナップ]を有効にすると、スナップできます。

お手すきな際に、こちらより最新バージョンへのアップデートを行い、
動作をご確認ください。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合