突然描画が遅くなりました | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/08/04 00:11:31
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:2666
ID:67733
from 真木男 さん
2013/07/16 16:53:40
 
描画

突然描画が遅くなりました

  不具合なく使用しておりましたが、突然描画が遅くなりました。
症状としましては、手を動かした後に線がノロノロついてくるような鈍い動きをします。
消しゴムも同様の動きです。
ファイルを開いたり保存をしたりといった動作、選択や塗りつぶし等には問題ありません。

別のファイルで試しても、動作に変化はありません。
ワコムCintiqを使っているので最新ドライバに入れ直してみましたが、改善されません。
CLIP STUDIO PAINTの再インストールも試しましたが、改善されません。

他にどのような対処法がございますでしょうか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.2.3
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6( ○ )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/07/16 17:41:00
この度は、ご不便をお掛け致しまして申し訳ございません。

動画など同時起動しているアプリケーションがある場合は、CLIP STUDIO PAINTのみ
起動した状態での動作をご確認ください。なお、パソコンの再起動を行うことで改善
する可能性もあります。

また、先行プレビュー版になりますが、新たな1.2.6 RC版をリリースしております。
こちらでは、[環境設定]での設定を行う事ができるよう項目の追加を行っております。

■CLIP STUDIO PAINT EX/PRO 先行プレビュー版(RC版)

よろしければ、ダウンロード、インストールしていただいた上で、以下の設定と確認を行って
いただけますでしょうか。

1.[CLIP STUDIO PAINT]メニュー→[環境設定]を選択して下さい

2.表示される画面の左側のメニューで[タブレット]を選択して下さい。

3.画像のような画面表示となりますので、以下2点をご確認下さい。

  ・『描画設定』の『描画の更新を省略しない』にチェックが入っている事
    ⇒チェックが入っていない場合は、チェックを入れた後に
     CLIP STUDIO PAINTを再起動してから以下の項目をご確認ください。

  ・『タブレット設定』の『処理の優先度』の数値には「1」から「6」
   までありますので、「1」から段階的に変更していただき、描画に
   遅れが生じる現象が改善するかご確認をお願いいたします。



また以下の内容につきましても詳細をお知らせ頂けますでしょうか。
以降は[ペン]ツールの[Gペン]サブツールでご確認ください。


【状況について】
・Macではデスクトップの[ズーム機能(画面の拡大縮小)]が搭載されています。
 標準では[control] + [スクロール]でズーム機能が動作します。このズーム機能で
 デスクトップ上など画面の拡大や縮小の操作を行っている、または行ったことがあるか
 ご連絡ください。

・描画するレイヤーはラスターレイヤー、ベクターレイヤーに関わらずペンの遅延が発生するか
 ご確認ください。

・小さ目のキャンバス「1000*1000の72dpi」を新規で作成して、ラスターレイヤーに対して
 描画した場合でも同じくペンの遅延が発生するでしょうか。

・現象が発生した際、マウスを使用して描画した場合と比較して遅延の差は発生するでしょうか。
 (例:マウスでは遅延がない、ペンでは遅延がある、など)

・[アプリケーション]フォルダ→[ユーティリティ]フォルダ→[ディスクユーティリティ]を
 起動して、[アクセス権の検証]を行っていただき、複数の項目が表示された場合は
 [アクセス権の修復を行ってください。
 ※[アクセス権の修復]実行前はすべてのアプリケーションを終了してください。
  修復が完了したら、MacOSのシステムを再起動してください。
  その後、CLIP STUDIO PAINTでペンの描画をお試しください。

・現象が発生した際、[メモリ情報]パレットにてシステムとアプリケーションの%はおいくつ
 になっているでしょうか。

・Time Machine の設定をされていますでしょうか。
 設定されている場合、設定を「切」にしていただいた状態でも同様に現象が発生しますで
 しょうか。
  ⇒システム環境設定の Time Machine で切できます。

・システム環境設定のネットワークで接続を無効にできますがその状態で同様に現象が
 発生しますでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINT使用中に動画再生やブラウザを起動しているでしょうか。


【タブレットについて】
・Wacom Cintiqをご使用とのことですが、タブレットの製品型番とドライバのバージョンを
 お知らせ下さい。

・タブレットの接続は直接Mac本体のUSBポートに接続しているか、まはたUSBハブを
 を経由して接続しているかお知らせください。
 例えば、直接Mac本体のUSBポートへ接続されている場合でも他にUSB接続している
 機器がある場合はタブレット以外の機器をはずした状態で、ペンの動作に遅延が
 発生するかご確認ください。


【ご利用のMacについて】
・メニューバーのアップルアイコンから[このMacについて]をクリックして表示される
 画面のスクリーンショットをお取りいただき、お送り下さい。
 スクリーンショットの撮影方法と宛先はこの後記載させていただいております。

・CLIP STUDIO PAINT EXを起動して頂いている状態で、[アプリケーション]フォルダ→
 [ユーティリティ]フォルダ→[アクティビティモニタ]を起動して頂き、最大化した状態で
 システムメモリのタブのスクリーンショットを撮って頂けますようお願いいたします。
 また現象が発生した際も同様にスクリーンショットを撮って頂けますようお願い
 いたします。

 ※「すべてのプロセス」を指定してください。
 ※最大化してすべての項目が表示できない場合はお手数ですが、全てのプロセスが
  わかるように複数枚のスクリーンショットを撮って頂けますようお願いいたします。

スクリーンショットはMacOSX標準のグラブをご使用下さい。

1.[アプリケーション]フォルダ/[ユーティリティ]フォルダ/グラブを起動します。

2.[取り込み]メニュー→[ウィンドウ]をクリックします。

3.ウィンドウを選択ボタンをクリックします。

4.カーソルがカメラのアイコンになりますのでアクティビティモニタをクリックします。

5.[名称未設定]とウィンドウが表示されるので[ファイル]メニュー→[保存]をクリックし、
  任意の名称を付けて保存を行って下さい。

保存したスクリーンショットにつきましては、以下の宛先、件名にてお送りいただけます
でしょうか。(上記のご質問事項について、メールで一緒にご連絡頂いても構いません)

・[アプリケーション]フォルダ→[ユーティリティ]フォルダ→[コンソール]を選択し、
 「すべてのメッセージ」を選択した状態で、[ファイル]メニューの[コピーを保存]にて
 保存したデータもお送りいただけますようお願いいたします。

■宛先
セルシスユーザーサポート:tech@celsys.co.jp
件名:「要望不具合ボード:67733」


お手数ですがよろしくお願いいたします。
from
スレ主
真木男
さん
2013/08/04 00:11:31
1.2.6 RC版を利用する事で解決出来ました。ありがとうございます!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合