ペン入れ時、線がギザギザになる。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/07/17 09:19:49
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:33996
ID:67734
from shoei1975 さん
2013/07/16 19:08:48
 
描画

ペン入れ時、線がギザギザになる。

 
クリスタに変えてから、線がギザギザになります。
カブラペンを使っていますが、他のペンでも同じようになります。
マウスでも同じです。
前使ってたイラスタはこのようにはなりませんでしたが。
でも使い心地の良いクリスタを手離せません。
ソフト自体に問題があるようなのですが・・・。
クリスタを最新のバージョンにしても変わりませんでした。
何が原因なのでしょうか?
 
 
ver.1.2.0を使っています。ペンタブはIntuos5です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO( 〇  ) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( 〇  )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/07/16 19:41:16
添付画像を拝見すると、キャンバスサイズや解像度が低いと思われます。

IllustStudioで作成していたキャンバスサイズと解像度を同じにしていただき、
描画をお試しください。

改善されない場合は、以下をお知らせください。

 ・IllustStudioで作成していたキャンバスサイズと解像度および、ブラシ名と
  ブラシサイズをお知らせください。

 ・CLIP STUDIO PAINTで作成しているキャンバスサイズと解像度および、
  カブラペンのブラシサイズをお知らせください。

 ・ペンタブレットのドライババージョンをお知らせください。

なお、製品バージョン 1.2.0をご使用とのことですが、最新バージョンの
1.2.3をリリースしております。よろしければ、こちらから最新バージョンに
アップデートをお願いします。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
スレ主
shoei1975
さん
2013/07/17 00:52:09
今、クリスタで描いているのは、550×680px  72dpiです。(ブラシサイズ3)
試しに、900×900px  350dpiのキャンバスで、ブラシサイズ5~7で描いてみましたが、
なめらかに描けました。イラスタで描いていた時もこのサイズでした。(ブラシサイズ3)
 
キャンバスサイズと解像度を変えれば問題ないと思いますが、今描いているのは、
パソコンで見る漫画用としてなので、縦サイズは680pxを超えると、スクロールして
読むことになるので、読み辛くなるんじゃないかと思い、このサイズにしました。
 
キャンバスサイズが小さく解像度が低いので、このように線がギザギザになるのでしょうか?
このサイズで描くのは無理なのでしょうか?
(ちなみに、550×680px  350dpiにしても、ギザギザは直りませんでした)
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/07/17 09:19:49
ご返信をいただき、ありがとうございます。

恐らくIllustStudioではアンチエイリアス(ぼかし)の効いた
線を引いていたかと思われますので、CLIP STUDIO PAINTでも
同様にしていただければと思います。

Web公開の想定で、小さいピクセル数のキャンバスで
作画する場合は、線にアンチエイリアスを効かせることで
綺麗になります。

まずは、新規作成時に[基本表現色]を[カラー]にします。
白黒作品の場合は[グレー]にしてください。
キャンバスサイズや解像度などはこれまで通りで大丈夫です。



※[モノクロ]にしてしまうと、これまで通り、線にジャギーが入ります。

キャンバスを作成したら、カブラペンを選択し、ツールプロパティで
アンチエイリアスが[中]になっていることをご確認ください。



この状態で描画していただき、線の見え方をご確認ください。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合