枠線の修正、消し方が不便すぎる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/07/22 12:47:38
反対数:0
賛成数:1
返信数:4
閲覧数:3359
ID:67753
from くがつ さん
2013/07/18 01:57:40
 
選択/編集

枠線の修正、消し方が不便すぎる

 
枠線カットツールで、コマを作っています。
 
作業中、枠線の幅を修正したり、枠自体の削除の仕方が、制御点を一つ一つ選んで消してとかがあまりに面倒です。
選択ツールで囲ってデリートで消したり、出来ないものでしょうか?
 
また、コマレイヤーを結合しても、ラスタライズしない限りコマレイヤーの状態を保持したり、コマごとにバラバラにできるなど、扱いが柔軟になればと思います。
 
 

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP( ○ )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/07/18 12:25:44
枠線の削除に関しては、[オブジェクト]ツールのツールプロパティで、
[透明箇所の操作]をクリックして[ドラッグで複数選択]にチェックを
入れると便利です。



この状態で枠線を囲えば、制御点がすべて選択状態になり、
Deleteキーで消去可能です。

また、オブジェクトツールでコマ枠のフチ部分をクリックするだけでも
コマは選択状態にできるので、そのままDeleteすることも可能です。

枠線の幅の変更も、オブジェクトツールでコマを選択すれば、
ツールプロパティパレットの[ブラシサイズ]から設定できますので
併せてお試しください。

コマ枠の性質を残したまま結合する機能は、先日公開しました
1.2.6先行プレビュー版に実装しておりますので、もしまだお試しで
ない場合は一度お使いいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

※2013/7/18 12:24 一部追記させていただきました。
from
スレ主
くがつ
さん
2013/07/19 12:30:26
上記問題、解決いたしました。有難うございます。
 
ついでですが、上下左右の間隔を、簡単に切り替えることは可能でしょうか?
 
私は左右30上下50で基本区切っていますが、場合によっては逆にします。
インジケーター設定もしていますが、やはりチェック一つで切り替えられるものが欲しいところです。
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/07/19 19:43:18
一度枠線分割が終わったコマ枠を調整する場合は、恐れ入りますが
やはりオブジェクトツールを活用して間隔調整をしていただく
方法になります。

ただ、もし枠線分割をする段階で、コマ同士の間隔を決めている場合は、
既存のツールを複製し、好みの設定にしていただく方法があります。

1.サブツールパレットで[コマフォルダ―分割]あるいは[枠線分割]
  を選択します。
2.サブツールパレット左上のメニューボタンで、[サブツールの複製]
  をクリックします。
3.複製したサブツールを選択した状態で、ツールプロパティパレットで
  [左右の間隔][上下の間隔]を任意の数値にします。
  ※[環境設定の枠線間隔]のチェックは外した状態にします。

このように複数のサブツールを用意しておけば、状況によって
使い分けていただけますので、よろしければお試しください。
from
スレ主
くがつ
さん
2013/07/22 12:47:38
わかりました。有難うございます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合