選択範囲の境界線を引く が欲しい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/07/19 21:18:01
反対数:6
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:31011
ID:67754
from くくり さん
2013/07/18 02:22:42
 
選択/編集

選択範囲の境界線を引く が欲しい

 
「選択範囲の境界線を引く」機能が欲しいです。
フォトショップにはあるのですが、クリスタには無いのでしょうか?(探してみましたが見当たりませんでした)
フォトショには昔からあるメジャーな機能だったので、無いことにびっくりしています。
初歩的な機能だと思いますので、是非追加していただきたいです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:6   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/07/18 10:27:21
選択範囲に境界線を引きたい場合には、[編集]メニュー→
[選択範囲をフチ取り]から行うことができますので、お試しください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
くくり
さん
2013/07/19 09:48:53
お早い回答ありがとうございました。
そうであれば別の要望です。
私がそれを見つけられなかったのは、選択範囲に関わる内容にも関わらず選択範囲に関わる項目に記載されていなかったからです。
つまり、わざわざ混乱させるような配置をしてあるのがよくありません。
編集と選択範囲欄のどちらにも配置するか位置を移動するかした方が分かりやすくて良いです。
選択範囲の一覧にも無く、レイヤーパレット側にも無く、右クリックをして出るメニューの中にも無いのであれば、この時点で普通は誰もが無いんだなと感じるはずです。
(普通は「編集」 にしかないだなんて発想には至らないと思います)
 
一応「編集」項目にあるということで範囲選択後の項目に自分で移動してカスタマイズは出来るので一先ずはそれで対応致しますが、
既に機能としてあるのであれば、さほど手間にはならないでしょうし、編集項目ではなく選択範囲欄の項目としてそちらに場所を移動するか、そちらにも追加して頂きたいです。
 
他の事にも言えますが、全体的にこのソフトはやや理解に苦しむような至らなさから来る中途半端感が拭えません。
 
因みにですが、マニュアルでは 「フチ」は出てきても「ふち」では出てきませんよ。
こういうところも分かりにくいことの一端ではないでしょうか?
from
momiji-2010
さん
2013/07/19 11:35:40
くくり様

申し訳ありません。反対に入れました。

くくりさんの言われる、「選択範囲の境界線を引く」は、フォトショップの「境界線を描く」に相当する機能だと思いますが、フォトショップでも「編集」メニューに配置されています。

理由は、「編集」にあるコマンドは基本的に、作業中のファイルになんらかの変化を与えるもので、「選択範囲をフチ取り」はそれに該当するからです。

「選択範囲」は、この「編集」にあるコマンドや他のツールによる変化を加える箇所を指定するための項目で、ファイルに対して変化は与えません。

「選択範囲の境界線を引く」は 「選択範囲」を”指定” + 「境界線を引く(描く)」として”編集” と考えるべきで、「編集」への「選択範囲をフチ取り」配置は適正と考えます。
from
スレ主
くくり
さん
2013/07/19 12:01:30
申し訳ありませんが、
私は、選択範囲に関わる機能であれば選択範囲の項目「にも」あるべきだという主張をしています。
編集に含まれていることが是非かどうかを問題視しているわけではありません。
あくまでも「私自身が考えに到らなかったことの理由付け」としてそういうことを申しましたが、それは飽くまでもおまけです。
それに、確かに私はフォトショップの境界線を引くという機能を元に話をしていますが、
私はフォトショップ上で「編集から境界線を引く」といった行動を取ったことはありませんし、言われてそうなんだぁと思ったくらいで、単純に右クリックで出てきますので、普段はそちらしか使いませんし、恐らく誰もがそうであろうと思っています。(つまり、私のように率直に考えに結びつかない人間がいても何らおかしくはない)
 
(他の機能もそうですが、こういった副次的機能は常に表示されているのではなく、必要な時に右クリックを押したときにだけ出てくる方が画面の邪魔にもならず、「視線や手先を右左に一々移動する手間も無く」スマートだろうと思っています。
また言ってしまえば、折角の最新鋭のソフトなのですから、画面上の配置とこういった右クリメニュー表示どちらも完備するわけにはいかないものだろうかという疑問なのですね)
 
私はそもそもそれが編集に存在していること自体はおかしいとは言っていません。
あっても良いが、直感的ではないので、より直感的に考えに結びつく同じ選択範囲欄「にも」あるべきだと申しております。
 
あなたの言い方のように「適正であったかどうか」だというのであれば、
選択範囲をした場合にのみ機能し、それ以外では機能しないような機能をより近しい項目に含めていないことは適正ではない、と考えます。
 
長々して申し訳ありませんが、ご理解下さればと思います。
from
momiji-2010
さん
2013/07/19 12:40:10
くくり様

もし、自分の書き方に気分を害されたならすみません。
「編集」と「選択範囲」の分類について説明したつもりでしたが至らなくて申し訳ありません。

>私は、選択範囲に関わる機能であれば選択範囲の項目「にも」あるべきだという主張をしています。

あっても良いが、直感的ではないので、より直感的に考えに結びつく同じ選択範囲欄「にも」あるべきだと申しております。

くくりさんと、自分の考えが違うのはここの「にも」です。
おっしゃられるように「選択範囲」のメニュー「にも」あれば、ここから利用するユーザーも出てくると思いますし、覚えていれば自分も使うかもしれません。

しかしながら、こういったメニューやコマンド類は系統付けて分類しておかないと、後に新しい機能の追加や、マニュアル等で説明等で不都合が出てくると考えます。また、デファクトスタンダードのフォトショップのメニュー系統から、ずれてしまうのもクリスタにとって良いとは思えません。

メニューやコマンドには、そこに配置される理由があると自分は申し上げました。
フォトショップにおける右クリックの役割は、「選択範囲ランチャー」がある程度は担っているわけですし、クリスタには「コマンドバー」もあるわけですから、くくりさんが希望されていることは、それらが担うべきじゃないでしょうか。

それらのカスタマイズの根本になるメニューのコマンド配置は、分類にそってシンプルにしておくことが大事だと考えます。


from
スレ主
くくり
さん
2013/07/19 19:59:22
ああ、なるほど。よ~く分かりました。
マニュアルや今後の機能追加に不都合があるのかも知れないのなら仕方が無いですね。
ただ内部リンクを移動するだけなのにそんなものあるわけねぇだろとは思いますが、そういうことなら仕方が無いですねw
 
それに、あるべき機能をあるべき場所に配置する事がシンプルさを欠く事になるなら、それも見過ごせませんよねw すみません。全く考えが追いつきませんでしたw
 
右クリックのことはカッコ書きまでして完全に蛇足のつもりでしたが、なるほど。確かにそうですね。なるほど~!
ソフトのカラーを考えることも重要ですもんね。それが旧時代のソフトに見劣りしないソフトにする為にどうしても必要な事なのか私には何一切理解出来ませんがw
でも、必要なら気にせず追加してこそ、他社ソフトに出し抜かれない良い製品が出せるって物じゃないですか?
……ああっと、すみません。「本件とは関係ない」ことをダラダラと話してしまいました。
 
 
はい。ということで、全体的に私が間違っていました。
ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
そうですよね。選択範囲系が一纏めになっていて分かり易くて当然だなんて考える方がどうかしてますよね。世の中そんなに甘くないってことでしょうかw
 
正直、分類上私の言っていることにも一理あるし、大体の人が同調してくれるんじゃないかなと思いましたが、不思議と反対意見の点数が増えてますし、多分私が絶対的に間違ってるんでしょうw
 
ところで、
サポート担当の方は見ているはずですが、いつになったら反応してくださるのでしょうね?
まさか、momiji2010さんが一般ユーザを騙った内部スタッフだというわけではあるまいし。おっかしいですね~^^
 
でも、私が間違っていたという事が良く分かったので、解決済みにしますねw
何せ私にはもう場所が分かっているし、今後他の人が戸惑って人生の無駄な時間をこのソフトの迷惑なだけの無意味な仕様と誘導に費やす事になっても私には何一切関係がありませんしねwww
 
いやぁ、バカやっちゃったなぁ。
それでは、閉じますね~。momiji2010さん、沢山の意味不明の屁理屈ありがとうございました~^^
 
はぁ~あ。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/07/19 21:18:01
こちらのご返信が遅れ、申し訳ございません。

メニュー表記の方法については、様々なご意見があるかと
存じますが、皆様にとって使いやすいソフトウェアとなるよう
努めてまいります。

今後とも忌憚のないご意見をお寄せ頂けますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合