右クリックでブラシサイズやブラシのリストを表示させられるようにして欲しい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/12/06 13:29:42
反対数:2
賛成数:26
返信数:6
閲覧数:6973
ID:67755
from くくり さん
2013/07/18 02:32:30
 
環境設定

右クリックでブラシサイズやブラシのリストを表示させられるようにして欲しい

 
右クリック(ペンタブのサイドスイッチ)でブラシサイズやブラシのリストを表示させられるようにして欲しいです。
普段フォトショップを使っていますが、フォトショップでは右クリックでそれらが出てくる為、画面が無駄に塞がりませんし、何より指先の動きだけでスピーディに一連の変更が出来るので非常に使い易いのです。
クリスタではスポイト機能のようですが、色は基本的に全てパレットから拾いますし、レイヤー1枚で作業をしているような人で無い限り、今時スポイト自体使うことは無いのではないでしょうか? 私は滅多に使いません。
少なくとも、もっと幅広く選べるようにして頂きたいです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:26   反対数:2   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/07/18 10:31:44
[ファイル]メニュー→[修飾キー設定]を選択し、表示される画面にて設定を変更する事は
可能ですが、ブラシサイズやブラシのリストを出すような設定のご用意はございませんので、
ご要望として承り、今後の開発にて対応を検討してまいります。

なお、[修飾キー設定]画面にて[右クリック]にはデフォルトで[ツールを一時変更]→
[スポイト]が設定されています。
スポイト以外の別のツールに変更いただく事は可能ですので、お試しいただければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/07/30 21:07:12
公開させていただいております最新バージョンでは、[修飾キー設定]に、
右クリックと中クリックに[ブラシサイズを変更]を割り当てることが
設定が追加されております。

お手すきの際に、以下のページより最新バージョンへのアップデートを
行っていただき、ご確認をいただけますでしょうか。

■CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版

よろしくお願いいたします。
from
toraboruta
さん
2014/08/01 22:45:33
自分も以前から右クリックでブラシサイズやブラシのリストが表示できたらいいなと思っていた者です。

サポート担当様のおっしゃっている右クリックにブラシサイズ変更は以前からタブレット側の設定で出来た事で、
何の問題の解決にもなっていないと思います。


現状のクリスタの右クリックにブラシサイズ変更では細かい筆の大きさ調整が非常にしづらく、
結局細かいサイズ調整を常に表示した「ブラシサイズプロパティ」でする事になります。
これは常に画面に表示され続けるので邪魔でしょうがありません。

開発の方はぜひ一度SAIやフォトショップのctrl+altブラシサイズ変更を試してクリスタとの違いを実感してほしいです。

現状クリスタは多機能で様々な表現が出来る非常に魅力的なツールなのですが、
この様な使い心地の部分が壊滅的に酷いです。

ぜひ改善をお願いいたしますっ!!
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/02 10:40:21
toraboruta 様

ご連絡ありがとうございます。

本件につきましては、CLIP STUDIO PAINTでは右クリックにはスポイトが
割り当てられており、ブラシサイズの変更を割り当てる事ができず、
ご要望に記載頂いている中にその点に言及をいただいておりましたので
お知らせをさせていただいております。

お客様には以下のご投稿をいただいておりますが、そちらにつきましては
現状ご要望にお応えができておらず申し訳ありません。

■ctrl+altでのブラシサイズ変更について
■ctrl+altでのブラシサイズ変更に要望です。
■ドラッグによるブラシサイズ変更時にスライダーをつけて欲しいです。

引き続き、今後の開発にて対応を検討してまいります。

よろしくお願いいたします。
from
toraboruta
さん
2014/08/02 17:13:25
何度も要請してクレーマーの様で申し訳ありません。
ただ、本当に現状のctrl+altブラシサイズ変更は使いにくいと思います!
頻繁に使う機能なのでこれが良くなるだけで疲労度が全然違うのです!!
どうにか改善をお願いします!!
from
12201605
さん
2016/12/06 13:29:42
自分も激しく賛同!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合