【要望】サブカラーで塗りつぶし | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/07/21 00:00:36
反対数:0
賛成数:2
返信数:2
閲覧数:1571
ID:67788
from デェタ さん
2013/07/20 05:01:23
 
選択/編集

【要望】サブカラーで塗りつぶし

  クリスタには毎度お世話になっております。
バージョンアップの度に便利な機能が追加されて嬉しい限りです。


さて、要望についてですが、タイトルの通り
「サブカラーによる塗りつぶし」機能の追加を希望したいです。
Photoshopにおける Ctrl+Z の機能と同様のものを想定しています。


現状 [メニュー]-[編集] の項に [塗りつぶし] の機能はすでにありますので
メインカラーでの塗りつぶしには Alt+Z を割り当てて常用しておりますが、
サブカラーで塗りつぶしたいときも頻繁にあって
この際メインカラーとサブカラーを入れ替えるアクションが挟まるのがやや面倒に感じております。
かといって[高度な塗りつぶし] では余計手間になってしまうので
ワンアクションでサブカラーでの塗りつぶしができるようになると大変ありがたい次第です。


メニュー/ショートカット項目等をざっと確認しましたが
該当機能がなさそうだったので要望を出させていただきました。
もしすでに実装済みということであれば設定方法を教えていただければ幸いです。
ご検討のほどどうぞよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.23
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/07/20 15:04:43
ご要望いただきありがとうございます。

サブカラーによる塗りつぶしにつきましては、ご要望として承り、今後の開発にて
対応を検討して参ります。

なお、[編集]メニューの[高度な塗りつぶし]をオートアクションに追加し、ショート
カットキーに登録することができますので、以下の操作をお試しください。

1.[ウィンドウ]メニューの[オートアクション]のチェックを有効にします。
2.オートアクションパレットのメニュー表示から、[オートアクションの追加]を
  選択し任意の名前に変更します。
3.オートアクションの記憶を開始します。
4.[編集]メニューの[高度な塗りつぶし]を選択します。
5.「描画色」サブカラーを選択し、その他の設定項目を任意に設定し[OK]
  ボタンをクリックします。
6.オートアクションの記憶の停止をします。
7.[ファイル]メニューの[ショートカット設定]を選択します。
8.「設定領域」を[オートアクション]にします。
9.【手順:2】にて設定したオートアクション名にショートカットキーを
  設定し[OK]ボタンをクリックします。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
スレ主
デェタ
さん
2013/07/21 00:00:36
素早いお返事ありがとうございます!
オートアクションを利用したショートカットを早速試させていただきました。
問題なく機能しているようで大変助かります。ありがとうございます!

また、当該要望についてはご対応をご検討いただけるとのことで
今後の実装を楽しみにしております。
お忙しい中ご対応をいただきありがとうございました!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合