ペンツール使用時、稀にフリーズします。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/08/28 05:31:00
反対数:0
賛成数:1
返信数:8
閲覧数:3350
ID:67799
from awsest さん
2013/07/20 18:36:44
 
ツール

ペンツール使用時、稀にフリーズします。

  頻繁に起きるわけではない(週に1,2回ほど)ので大きく困ってはおりませんが、何か対策があれば教えて頂けますでしょうか?


必ず共通している点
・ペンツールの使用時に突然、アプリケーションが反応しなくなります。
・クリップスタジオペイントのCPU使用率が13%で固定されます。
・複数アプリケーション実行中でも、メモリは2G以上の余裕があります。
・なぜかメニューバーの展開はできます。けれど、選択は出来ません。(例えば、[ファイル(F)]を押すと展開はするが、[新規作成]などの項目はグレーになっており、実行できない。)
・ツールウインドウの閉じるボタンを押すとツールウインドウは閉じる。(メニュー操作は出来ないので再び開くことは出来ない。)
・メインウィンドウの一番右上にある閉じるボタンを押しても、メインウィンドウは無反応で閉じません。
・タスクマネージャの[タスクの終了]にも応答しません。([プロセスの終了]で強制終了しています。)


クリップスタジオペイントの普段の使い方です。
・600dpi、A4サイズの原稿。
・モノクロのベクターレイヤーで線画を描き、ラスターレイヤーで塗りをしています。
・落書き→[画像を統合して保存] → キャンパスをクリア → 落書き → [画像を統合して保存] → キャンパスをクリア……の繰り返しです。なのでキャンパス自体の保存は基本的にせず、起動し続けている状態です。


その他の点
・バージョン:1.23/1.26RC どちらでも起こります。
・他の原稿でも起こります。(350dpi,A4,カラーの原稿など)
・ペンツールは0.5mm前後、大きなブラシを使うことはほとんどありません。ただし、別のペンツールの使用時でもフリーズは起きます。
・ベクターレイヤーに描いてる時間が大半です。
・長時間使っていると、起こりやすい気がします。(単純に確率の問題かもしれません。)
・環境設定を変更して、終了せずに続けた場合、起こりやすい気がします。(主観です。強制終了後、再び環境設定をし直した記憶が多いためです。)

改善を試みて実行した処置です。実行する前も後も、フリーズは起きましたので、おそらく原因ではないと思います。
・セキュリティソフトの除外設定。
・クリップスタジオペイント以外のアプリケーションを起動せずに作業。
・タブレットドライバの再インストール。
・クリップスタジオペイントの再インストール。
・環境設定のメモリ割り当て場所を変更。(内蔵ドライブの別パーティション)
・環境設定のメモリ割り当てサイズを変更。(10%⇔100%)
・環境設定の取り消し回数を変更。(5回⇔30回)

現在試していること
・[別の取り消し対象と判断する時間]の設定は今までずっと0にしていたのですが、今は200を試しています。この設定にしたのは今日なので、今のところフリーズは起きておりません。この状態で症状が起きたらまた報告します。



スペック
OS
Windows 7 Home Premium 64-bit SP1
CPU
Intel Core i7 3770 @ 3.40GHz
メモリ
8.00GB デュアル-Channel DDR3 @ 798 MHz (11-11-11-28)
マザーボード
MouseComputer Co.,Ltd. H77MA-S40 (SOCKET 0)
グラフィック
Intel HD Graphics 4000 (MSI)
HDD
932GB Western Digital WDC WD10EZEX-00RKKA0 ATA Device (SATA)
466GB Hitachi HDP725050GLA360 ATA Device (SATA)
タブレット
Intuos4 L PTK-840
タブレットドライバ
Windows V6.3.6w3Jwi

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.23/1.26RC

■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/07/20 19:28:32
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

お手数ですが、下記の手順にてCLIP STUDIO PAINTが
正常に動作するかどうかご確認下さい。

※CLIP STUDIO PAINTのシリアルナンバーが必要となりますので、
 お手元にご用意の上で操作をお願いいたします。
※CLIP STUDIO PAINTを起動されている場合は、操作の前に終了して下さい。

以下にご案内する2つのフォルダをデスクトップに移動して頂いた上で
初期化起動をお試し下さい。

・[CLIPStudioPaintVer1_1_0]フォルダの場所について【Ver1.2.3の場合】
C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioPaintVer1_1_0

・[CLIPStudioPaintVer1_2_6]フォルダの場所について【Ver1.2.6 RCの場合】
C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioPaintRC\CLIPStudioPaintVer1_2_6

・[CLIPStudioPaint]フォルダの場所について
C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS\CLIPStudioPaint

※[AppData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]→[デスク
 トップのカスタマイズ]→[フォルダオプション]を開き、[表示]タブの[詳細
 設定]一覧の[ファイルとフォルダの表示]→[すべてのファイルとフォルダを
 表示する]ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタンをクリックします。

■CLIP STUDIO PAINTの初期化起動
1.CLIP STUDIO PAINT が起動している場合は、一旦終了します。

2.CLIP STUDIOを起動します。

3.[Shift]キーを押しながら、[CLIP STUDIO]のQuick Launch内の
  [PAINT]クリックします。

4.[初期化起動]画面が表示されますので、[すべて選択]ボタンをクリックし、
  すべてのチェックボックスが有効な状態にし[OK]ボタンをクリックします。

5.CLIP STUDIO PAINTが起動しますので、動作をご確認ください。

今回デスクトップに移動を行ったフォルダを再度読み込む場合は、それぞれ
のフォルダを元の階層に上書きコピーを行って下さい。
なお、[CLIPStudioPaintVer1_1_0]フォルダや[CLIPStudioPaint]フォルダに問題が
あり、今回の現象が発生している場合は、元に戻すことで再度問題が発生する
可能性があります。
その場合は、元の設定に戻すことはできませんので、改めてカスタマイズして下さい。

すでにタブレットドライバは最新版をインストールされているかと存じますが、
一旦アンインストールの上、再インストールをお試し頂けますようお願いいたします。

■ワコム社 ドライバ ダウンロードページ

また、セキュリティソフトをご使用の場合は、以下の4つのフォルダを除外設定
にして頂けますようお願いいたします。
セキュリティソフトの設定方法は、ご使用のセキュリティソフトウェアメーカー様へ
ご確認をお願いいたします。

C:\Program Files\CELSYS

C:\ProgramData\CELSYS

C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS

C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS

※[ProgramData]フォルダや[AppData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]
 →[デスクトップのカスタマイズ]→[フォルダオプション]を開き、[表示]タブの[詳細設定]
 一覧の[ファイルとフォルダの表示]→[すべてのファイルとフォルダを表示する]ラジオボタン
 を有効にしてから、[適用]ボタンをクリックします。

以上、お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
awsest
さん
2013/07/20 19:48:10
素早い対応ありがとうございます。

さっそく上記の対策を実行させて頂きます。

元々、頻発するフリーズではないので、しばらく様子を見て、また報告いたします。よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/07/20 20:41:03
早速ご確認頂き、ありがとうございます。

お試し頂き、また何かございましたらご連絡頂けますよう
お願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
awsest
さん
2013/07/23 10:20:20
お教え頂いた方法を試したのですが、再度フリーズが発生しました。

別々にインストールされているはずの、1.23/1.26RCの双方で現象は起きますので、設定ファイルの問題ではなく、私の作業環境による問題か、1.23/1.26RCに共通する不具合ではないかと思います。

少し考えてみたのですが、私が使用しているキーボードはAltボタンがやや固くなっておりまして、極希に、押し下げられたまま戻らないことがあります。

描画していない時にAltキーのみを押しますと、[ファイル(F)]メニューにフォーカスし、続けてEキーを押すと[編集(E)]メニューが展開されるなど、自分で登録したショートカットとは別に、アルファベットそれぞれのキーでメニューが実行されるようになっております。

私の場合Eキーに消しゴムを登録しておりまして、また、F,S,Wキーなどは、それぞれ頻度の高いツールを登録しております。

Alt+Spaceキーによるズームも多用していますので、もしかするとその際、Altキーが押し下げられたまま、ショートカットキーを連続して押したことで、何らかの処理が重いメニューの暴発とペンツールによる描画の噛み合わせでフリーズが発生したのかもしれません。

普通、フリーズした場合、アプリケーションは完全に無反応になるはずなのですが、今回の場合、メニューバーだけは反応する状態でフリーズしますので、何か関係があるのかもしれません。

ただ、ペンツールのAlt修飾キーではスポイトツールを実行する設定にしていますが、ペンツール使用時にスポイトツールが暴発したことは記憶にありませんし、ショートカットキーを押さずに連続して線を引いている時にもフリーズは発生したようにも思います。(とはいえ、フリーズ発生は不意にやってくるので、その瞬間の記憶には疑う余地はあります。)

そもそも、Altキーの押下が原因のフリーズであれば、もっと頻発してもよい様な気はしますので、可能性としては低いようにも思います。

さしあたって、別のキーボードの使用と、Shift+Tabでメニューバーを隠し、意図しないメニューの展開が起こらない状態で、クリップスタジオペイントを使用して様子を見てみます。

その上で再びフリーズが発生した場合は、また報告致します。

また、何か別の対処法がありましたら、教えていただきたく存じます。よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/07/23 10:53:19
ご確認頂き、ありがとうございます。

キーボードのご変更等でも変化がない場合は、お手数ですが
新規管理者アカウントを作成し、そちらでログインして頂き
動作をご確認頂けますようお願いいたします。

■新規ユーザーアカウントの作成手順
1.[Windows スタート]メニュー→[コントロールパネル]を選択します。

2.[ユーザーアカウント]を開きます。

3.[別のアカウントの管理]を開きます。

4.[新しいアカウントの作成]をクリックします。

5.アカウントの名前と権限を設定して[アカウントの作成]をクリックします
  ※アカウント名は半角英数、権限は管理者をご選択ください。

新規アカウントでCLIP STUDIO PAINTの初回起動時にシリアルナンバーの
入力を求められますので、お手元にご準備をお願いいたします。

以上、お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
awsest
さん
2013/07/23 17:31:28
素早いお返事ありがとうございます。了解致しました。

また、しばらくして報告致します。よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/07/23 17:37:30
ご確認頂き、ありがとうございます。

ご確認頂き、また何かございましたら
ご連絡頂けますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
awsest
さん
2013/08/28 05:31:00
キーボード変更後もフリーズは発生したのですが、バージョン1.27にアップデートしたところ、発症しなくなりました。

代わりに、それまで発生していなかった、ペンの筆圧感知がおかしくなる現象が発生するようになりました。フリーズ発生と同じような頻度/状況なので、おそらくバージョンアップによって、同じ不具合の症状が変わったのではないかと思っております。

ただ、今回の現象は、一度ウィンドウを非アクティブ化して、再びアクティブ化すると筆圧感知は正常に戻ります。

根本的には解決していないのかもしれませんが、この程度の現象なら気になりませんし、アプリケーションが停止する心配はなくなりましたので、解決済みとさせて頂きます。

丁寧な対応を何度もして頂き、ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合