イラストスタジオ並みかそれ以上のテキスト(写植)能力が欲しいです【要望】 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/07/26 02:00:27
反対数:0
賛成数:2
返信数:2
閲覧数:1774
ID:67835
from 細雪美紅 さん
2013/07/23 14:11:48
 
その他

イラストスタジオ並みかそれ以上のテキスト(写植)能力が欲しいです【要望】

 
EXですが、いまだに写植はイラスタやイラストレータ、フォトショップを使っています。前々回?くらいのバージョンアップで少しはましになったのですが、この三つに比べたら全然(たとえコミック制作ソフトに機能限定だとしても)機能が個人的に物足りないです。
 
・イラストスタジオで、フォントスタイル適用後のプレビュー(キャンバスでの実体)を見たい。イラスタでは袋文字などの適用なども反映されて、フォントをキーボードから(矢印キーで)選択して言ってリアルタイムに変化していく様子を見れるのが良かった。
 
・袋文字白ふちその他のフォントスタイルがないのが…
 
・フキダシ機能などで選択しているフォントが、記憶されてデフォルトになるのはいいような気がするが、実際は作品ごとに
、もしくは同一作品フォルダでもフォントを使い分けたいときがあるので微妙。逆に、よそでフォントを変更すると、その作品で使用していたフォントがなんなのかわからなくなる。賛否両論はあると思うが、自分は常にフォントタイプをメモなどするしかなくて非常に不便。
 
細かいことは上げるときりがないのですが、特に上の三つでしょうか…。
 
余談ですが、ノベルスタジオ同等の機能が秋ごろに搭載される、といったような予定が当初あったと思いますが、上の三つが解消されないとそれも難しい気がします。
 
あくまで個人的な要望なのですが、この機能のためにイラスタやコミスタを使い続けるしかないので、なにとぞ多くのユーザー様との折り合いがつく形で結構ですのでご検討よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○  )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (  ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/07/23 14:53:48
ご要望いただいた内容について、現行バージョンで実装済の機能がありますので、
ご案内させていただきます。
※必ず、環境設定で[IllustStudio・ComicStudio互換の描画を使用する]
 にチェックを入れておいてください。




■袋文字機能
テキストツール選択時に[サブツール詳細]パレットを開き、
[フォント]の項目からチェックを入れられます。
フォントスタイルについては、袋文字以外もあらかじめ選択状態にしておけば、
入力時にリアルタイムで反映されます。



※サブツール詳細は、ツールプロパティの右下の工具アイコンを
 クリックすると表示させられます。

■フチ取り機能
[レイヤープロパティ]パレットからフチを設定できます。
フチをつけたいテキストレイヤーを選択します、レイヤー
プロパティパレットの効果で[フチ]を有効にします。



■フォントの使い分けについて
サブツールパレットで[テキスト]を選択し、右クリック→
[サブツールの複製]でテキストツールを複製できます。

複製したテキストツールを選択して、ツールプロパティで
好きなフォントを割り当てた後、メニューボタンから
[初期設定に登録]をすれば、常にその設定でフォントが
打ち込めます。



サブツールをいくつか作っておき、フォントを使い分けて
いただければと思います。

お手数ですが、上記をご確認いただけますようお願いいたします。
from
スレ主
細雪美紅
さん
2013/07/26 02:00:27
回答ありがとうございます。袋文字とふちについては解決しました。
 
 

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合