枠線、主線のジャギーについて | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/07/29 18:43:25
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:10868
ID:67932
from BARIBARI-Misa さん
2013/07/29 14:19:08
 
保存/印刷

枠線、主線のジャギーについて

 
自分で調べてみても解決できなかった為質問させていただきます。
 
私は今CLIP STUDIO PAINT EX ver.1.2.3を利用して漫画を作成しています。
今回オンデマンドで印刷をしたところ、枠線と主線にジャギーが出てしまい大変困っております。
 
原稿は
グレースケール
350dpi
tiffで書き出して入稿しました。
 
 
主線にあってはtiffファイルになるまで100%で確認してもジャギってないように見えます。
 
※クリスタ上での等倍の該当箇所
 
※tiffで書きだした際の等倍該当箇所
 
※印刷後の本を350dpiでスキャンし等倍の該当箇所
 
 
この様に細い線は点線に、太い線はジャギーが出てきてしまいます。
 
 
今回お願いした印刷所様と別のところに3月にお願いした時は、同様に原稿を作成し印刷を掛けてもこうはなりませんでした。
 
もしかしたら今回お願いした印刷所様と私の原稿の相性が悪いのかもしれませんが枠線はすでにクリスタで作業している時にジャギーが目立っています。
 
※クリスタで作業中の枠線
 
3月に作成した原稿を確認してみるとこのように枠線にジャギーは出ていませんでした。
もしクリスタ側の設定で変更できるのであれば教えていただきたいです。
このまま印刷に出てしまいました。
 
現在、印刷所様との相性が悪いのか、私がクリスタの設定を変えてしまったのか、で悩んでおります。
4月のアップデートは関係ないのでしょうか。
 
お忙しいとは思いますが、どうぞお力をお貸しください。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX(○)

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (○)  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/07/29 16:08:17
恐れ入りますが、きちんとグレースケールで書き出したにも
かかわらず添付画像3枚目のような状態になってしまう場合、
印刷所による違いの可能性も考えられます。

4月のアップデートでは、表現色の種類としてモノクロ2階調を
追加しておりますが、グレースケールで書き出すデータに対して
影響を及ぼすものではなく、お客様の添付画像の2枚目を見る限りでも
きちんとグレー状態になっているものと思われます。

お客様のお手元で印刷した場合も3枚目の画像のように
なっておりますでしょうか。

よろしければ、きちんとグレー印刷が出来るデータかどうか、
データを拝見させていただければと思いますがいかがでしょうか。

お差し支えなければ、下記のデータ便に、元の作品ファイルと
tiffで書き出したデータをアップロードし、ファイルの
ダウンロード用のURLをお知らせください。 


[ライトプラン]をご利用ください。 
100MBまでのデータを無料で送信することができます。 

宛先 
  ・セルシスユーザーサポート 
  ・tech@celsys.co.jp 
  ・「問い合わせ:67932」と記載をお願いします。 

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、 
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 


なお、枠線のジャギーについては、枠線にアンチエイリアスが
付いていない状態かと思われます。

解像度が350dpiの場合、モノクロ2値の線はジャギーが目立ってしまうため、
アンチエイリアスをつけるのが望ましいです。

コマ枠に後からアンチエイリアスをつけるには、[操作]ツールの
[オブジェクト]サブツールでコマ枠を選択状態にし、サブツール詳細の
[アンチエイリアス]カテゴリで設定を行います。




※サブツール詳細は、ツールプロパティ右下の工具アイコンを
 クリックして表示できます。

お手数ですが、ご確認をお願いいたします。
from
スレ主
BARIBARI-Misa
さん
2013/07/29 16:51:39
担当者様
 
早々のご対応誠にありがとうございました。
今データ便でデータを送信させていただきました。
お時間のある時にご確認をお願いいたします。
 
 
なお、枠線のジャギーですが教えていただいた通りアンチエイリアスの設定がオフになっていたようです。
基本的な事で大変申し訳ありませんでした…。
 
 
 
主線の方ですが自宅でプリントアウトしてみましたところほとんどジャギーが発生しませんでした。
先ほど送信させていただいたデータがグレーで印刷するに足りるデータであれば今回のは印刷所様と私の原稿の
相性が良くなかったと諦めます。
 
大変お手数ですがデータの確認をお願いいたします。
 
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/07/29 17:44:14
データを送付いただき、ありがとうございます。

確認いたしましたところ、きちんとグレースケールの等倍で
書き出されており、弊社のプリンターで印刷した際も荒れることなく
出力が出来るものでした。

お客様のデータの作り方に問題があるようにも見えませんでしたので、
次回は前回入稿された印刷所を再度ご利用いただくなどして様子を
見ていただければと思います。

また、枠線につきましても、ご確認いただきありがとうございます。

枠線のアンチエイリアスは、ツールで作成する場合は[ツールプロパティ]から、
メニューから作成する場合は、ダイアログの[アンチエイリアス]欄から
設定できますので、次回からコマ枠作成時にご活用ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
BARIBARI-Misa
さん
2013/07/29 18:43:25
担当者様
 
 
早々のご回答誠にありがとうございます。
 
作成したデータに不備がないと解り安心しております。
これから印刷所に問い合わせをしてみようと思います。
 
 
素早い対応、本当にありがとうございました。
 
枠線についてのさらなるご指導も本当にありがとうございます。
 
 
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合