3Dデッサン人形のポーズの操作ができない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/07/31 22:08:39
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:4433
ID:67967
from デジグレ さん
2013/07/31 16:42:42
 
3D

3Dデッサン人形のポーズの操作ができない

  3Dデッサン人形を使おうをしたのですが、ドラッグによるポーズ変更操作がまるで動きません。

マウス操作で選択部位を動かそうとしても、全体が平行移動するだけです。
部位固定の操作もできません。

カメラ操作は普通に出来ます。

以前は普通に動かせていたのですが、何やら設定を間違えたのでしょうか?。




------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○  )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○  )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/07/31 17:18:55
3Dデッサン人形の左上にある移動マニュピレータを操作していなくとも
3Dデッサン人形全体が操作されてしまう状態でしょうか。

一旦、3Dデッサン人形以外の部分をクリックして頂き、再度部位を選択し
円のマニュピレータが表示されませんでしょうか。

また新規作品でも動作が改善しないかご確認頂けますようお願いいたします。


念のため基本的な操作について以下のページにまとめておりますので
ご参照頂けますようお願いいたします。

■機能解説!トラの巻き ポーズを付ける -3Dデッサン人形2-

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
デジグレ
さん
2013/07/31 17:53:17
即時の返信有難うございます。

3Dデッサン人形の左上にある移動マニュピレータを操作していなくとも
3Dデッサン人形全体が操作されてしまう状態でしょうか。

はい、そうらしいです。
まるで、レイヤー移動のそれと区別がつかない挙動です。

CLIP STUDIO PAINT 先行プレビュー版 Ver.1.2.6をダウンロードして、同じ操作をしましたが。
こちらは全く問題なく動きます。

変な設定をした覚えは無いのですが?、何処に問題があるのでしょう。
アドバイスをお願いします。



from
スレ主
デジグレ
さん
2013/07/31 18:38:44
インストーラーを使い、問題のVersion1.2.3をアンイストール。
再インストールを試しましたが、改善しませんでした。

やはり何らかの設定ミスでしょうか?

選択部位は赤くなるのですが、ソコを掴んで動かしても全体が平行移動するだけです。

再インストール前に、女子学生B-ver.2では頭部のみ円のマニピュレータが表示され、マウスホイールでの左右向き変えが出来ましたが、それだけで縦の動きは出来ませんでした。

明らかに異常な挙動に見えました。

再インストール後はそれすら再現出来ません。

再インストールでどうにもならないのでは、お手上げです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/07/31 19:08:13
改善に至るご案内が出来ず申し訳ございません。

お手数ですが、下記の手順にてCLIP STUDIO PAINTが
正常に動作するかどうかご確認下さい。

※CLIP STUDIO PAINTのシリアルナンバーが必要となりますので、
 お手元にご用意の上で操作をお願いいたします。
※CLIP STUDIO PAINTを起動されている場合は、操作の前に終了して下さい。

以下にご案内する2つのフォルダをデスクトップにバックアップを兼ねて
移動して頂いた上で初期化起動をお試し下さい。

・[CLIPStudioPaintVer1_1_0]フォルダの場所について
C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioPaintVer1_1_0

・[CLIPStudioPaint]フォルダの場所について
C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS\CLIPStudioPaint

※[AppData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]→[デスク
 トップのカスタマイズ]→[フォルダオプション]を開き、[表示]タブの[詳細
 設定]一覧の[ファイルとフォルダの表示]→[すべてのファイルとフォルダを
 表示する]ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタンをクリックします。

■CLIP STUDIO PAINTの初期化起動
1.CLIP STUDIO PAINT が起動している場合は、一旦終了します。

2.CLIP STUDIOを起動します。

3.[Shift]キーを押しながら、[CLIP STUDIO]のQuick Launch内の
  [PAINT]クリックします。

4.[初期化起動]画面が表示されますので、[すべて選択]ボタンをクリックし、
  すべてのチェックボックスが有効な状態にし[OK]ボタンをクリックします。

5.CLIP STUDIO PAINTが起動しますので、動作をご確認ください。

今回デスクトップに移動を行ったフォルダを再度読み込む場合は、それぞれ
のフォルダを元の階層に上書きコピーを行って下さい。
なお、[CLIPStudioPaintVer1_1_0]フォルダや[CLIPStudioPaint]フォルダに問題が
あり、今回の現象が発生している場合は、元に戻すことで再度問題が発生する
可能性があります。
その場合は、元の設定に戻すことはできませんので、改めてカスタマイズして下さい。

以上、お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
デジグレ
さん
2013/07/31 20:17:17
大変迅速に対処していただき、正直驚いて言います。

初期化に成功しました。

提示された内容に沿って作業した結果、問題は解消し、動作は正常化しました。

こうゆう事もあるのですね、対処方法があってよかったです。

カスタマイズの内容は消えてしまいましたが、コレはしょうがないですね。
なんにせよ、メインツールに対する不信感を持たなくてよかったです。

今回はお手数を掛けて申し訳ありませんでした。
重ねて、お礼を申し上げます。

有難う御座いました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/07/31 22:08:39
初期化で無事改善されたとの事で、何よりでございます。
改善に至るまでお時間がかかってしまい申し訳ございません。

また何かございましたらお問い合わせいただけますと幸いです。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合