起動時の挙動に差異が出るようになりました。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/07/31 19:41:42
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:1330
ID:67968
from 岩下綾音 さん
2013/07/31 17:34:30
 
その他

起動時の挙動に差異が出るようになりました。

  起動した時に、すでに新規キャンバスがある時があります。
(前回使用していたサイズの)
どういう条件で、この不具合が出るのか良くわかりませんが…
たぶん、最近使ったファイルのファイル自体を削除=最近使ったファイル0で発生しているものと思われます。

たまになのですが、煩わしいので解決できればと思います。
最近使ったファイル0でも、起動時に新規キャンバスが出ないようお願いします。







------------------------------------------------------------
■バージョン:1.2.3

■グレード
PRO

■OS
Windows 7 64bit
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/07/31 17:50:42
[ファイル]メニュー→[最近使ったファイル]内が空の場合は
起動時に新規キャンバスが自動的に作成されます。

現状としましては最低1つ作成後に保存場所の変更や
リネーム等をせずにそのままにしておいて頂けますよう
お願いいたします。

ご要望に関しましては、今後の開発の参考とさせて頂きます。
from
スレ主
岩下綾音
さん
2013/07/31 17:55:57
回答ありがとうございます。
デフォなんですか? 不具合をデフォと称して誤魔化してるということでしょうか?
どう考えても、不具合では?

新規キャンバスって自分で作る物でしょう?
わざわざ、起動時に新規キャンバス出すなら、ちゃんとサイズ指定しておいたのを出してくれた方がいいです。
無論、最近使ったファイルが0でも、新規キャンバスを出さない設定を付けてください。
むしろ、新規キャンバスを勝手に作らない仕様がデフォなのが普通でしょ。



from
CLIP
サポート担当
さん
2013/07/31 19:41:42
起動時の動作につきましては、バージョン1.0.3にて[ファイル]メニュー→
[最近使ったファイル]にファイル名がある場合は、CLIP STUDIO PAINTの
起動時に新規キャンバスが作成されないよう仕様を変更し、現状の最新の
バージョン1.2.3でも同様の動作となります。
(ただし、初回起動時や初期化起動時は、新規キャンバスが作成されます。)

作成した作品を保存後に別の場所に移動されるなどした場合は、[ファイル]
メニュー→[最近使ったファイル]には表示されなくなりますので、お客様
にも記載いだいております通り、最近使ったファイルが一つもない状態に
なりますので、新規キャンバスが作成されます。

事前にサイズなど設定しておいた指定した新規キャンバスを開く、なにも
開かない、前回作業していたファイルを開く等、起動した際の動作について
指定できるようにという点について、他のユーザ様からもご要望を
頂いておりますので、引き続き、今後の開発にて対応を検討してまいります。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合