【要望】「レイヤーフォルダの解除」機能の実装 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/05/09 13:33:17
反対数:0
賛成数:79
返信数:8
閲覧数:7637
ID:68027
from デェタ さん
2013/08/04 17:18:43
 
レイヤー

【要望】「レイヤーフォルダの解除」機能の実装

  毎度お世話になっております。

タイトルの通りとなりますが、
任意のレイヤーフォルダを選択時に、そのレイヤーフォルダに格納されているレイヤー群を消去することなく
レイヤーフォルダのみを消去する機能があれば便利だなと思い投稿させていただきました。
Photoshopにおける [メニュー]-[レイヤー]-[レイヤーのグループ解除](Shift+G) と
同等の機能を想定しています。

レイヤーフォルダのみを削除したい場合にいちいち格納されたレイヤーをフォルダの外に出して
レイヤーフォルダを削除するという手順がやや手間だと感じておりますので
ショートカットに割り当てるなどして1アクションでの実現ができることを期待しております。
何卒ご検討いただけますと幸いです。


また、余談になりますが、他のトピックでもいくつか要望が挙がっております
「(単一or複数の)レイヤー選択 → 新規レイヤーフォルダ作成時に
選択したレイヤーをそのままレイヤーフォルダ内に格納する機能」
も今後の実装を期待しております。

選択したレイヤーをレイヤーウィンドウのレイヤーフォルダアイコンにドロップする方法、あるいは
オートアクションを使用した上記機能の再現などは把握しておりまた実際に利用してもおりますが、
固定の機能として実装が叶いますとなおありがたい次第です。
併せてご検討のほどどうぞよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.2.3
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:79   反対数:0   
from
ぽわいと
さん
2016/01/06 12:28:05
こちらの投稿、受け付けられてから2年以上経過していますね。
私自身も前から望んでいるのですが、実装の目処とか立ってるのでしょうか……
レイヤーの管理、少々煩わしく感じることが少なく無いです。
from
naose
さん
2016/01/28 11:24:50
私もクリスタにした当初から実装を望んでました。
複数レイヤーをフォルダに入れ、素材として登録しているのですが、使用する時に、いちいちフォルダから取り出すのに手間を感じます。
早めに実装してほしいです。
from
kiyosue
さん
2016/12/26 17:05:46
レイヤーフォルダを解除し、レイヤーをフォルダ内から出す機能はコミックスタジオやphotoshopにもある、ごく当たり前の機能です。 この機能が無いと、漫画制作、イラスト制作問わず、非常に作業が面倒になります。 (フォルダ内にあるレイヤーを、いちいち取り出してからフォルダを削除するなど、あまりもナンセンスです)  早急にショートカットが割り当てることができる、「レイヤーフォルダの解除」の実装をお願いします。
from
つけぺん
さん
2016/12/28 10:28:05
私も本件の実装を希望します。

Comicstudioでは
「レイヤー」→「フォルダ化を解除」
IllustStudioでは
「レイヤー」→「レイヤーフォルダを解除」
で愛用していました。

非常に作業効率が上がります。
Clipstudioでもぜひ実装をお願いいたします。
from
金田G
さん
2016/12/28 13:32:32
同感です。また、フォルダの圧縮、もしくはトーンのドットの確認が出来る表示方法を実装してほしいです。
from
らら子
さん
2017/02/17 00:38:44
まだ実装されていないのですね(´ε`;)

基本的な機能だと思うのでセルシスさんよろしくお願い致します
from
kiyosue
さん
2018/02/17 23:26:46
何年も前から要望しているのですが、開発者の方は気にとめて頂けないのでしょうか。

繰り返しますが、これは実際に作品を創作するにあたり、レイヤを大量に使う作品では、
その作業過程において効率を高める為には無くてはならない、ごく当たり前の機能です。

早急の実装を願います。


from
らら子
さん
2019/05/09 13:33:17
実装まってます

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合