『別名で保存』時の下描きレイヤ消失につきまして | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/02/27 19:12:29
反対数:3
賛成数:17
返信数:6
閲覧数:1830
ID:68101
from Isago さん
2013/08/08 13:16:48
 
保存/印刷

『別名で保存』時の下描きレイヤ消失につきまして

  バージョン1.2.7より、
lipファイルにて下描きレイヤーとして設定していたレイヤーが、
『別名で保存』にてpsd保存した場合消失してしまうのですが、
これは意図された挙動なのでしょうか?

個人的には別名で保存時にレイヤーが知らぬ間に消えてしまうのは事故に繋がりかねない上、
下描きレイヤーを保持したまま保存したい場合、
『指定の形式で保存』した上で書き出し設定指定が必要になり一手間掛かる分
非常に危険かつ不便になったと思っております。

できれば環境設定から『別名で保存』の際下描きレイヤー等を書き出すかどうかのオプションを付けて頂ければ有難いです。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX(○)

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (○)  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:17   反対数:3   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/08/08 16:31:48
下描きレイヤーは本来出力を想定していないレイヤーですが、
1.2.3以前のバージョンでは別名で保存時に書き出せてしまっていたため、
1.2.7では下描きレイヤーは書き出さないよう動作を変更させて
いただいております。

そのため、下描きレイヤーも出力したい場合は、お手数ですが
ご記載いただいているように[指定の形式で保存]で書き出して
いただくか、レイヤーの下描き設定を解除して書き出しを
していただく形になります。

[別名で保存]時に設定ダイアログを表示させる件に関しては、
ご要望として承り、今後の開発にて対応を検討させていただきます。
from
スレ主
Isago
さん
2013/08/17 13:13:09
どうも、返信ありがとうございます。
仕様との事で了解いたしました。

>[別名で保存]時に設定ダイアログを表示させる件に関しては
こちらの件ですが、こちらの要望としては
『[別名で保存]時に設定ダイアログを表示させる』

ではなく、
『別名で保存時は、常に設定ダイアログを表示することなく、下描きレイヤを出力するor出力しないで保存する』
というのを環境設定等にて指定できるようにしたい、という要望のつもりでいました。
そういった環境設定項目の実装よろしくお願い出来れば幸いです。
from
pagula
さん
2013/08/21 19:45:26
元からpsdで作業をしていたら[指定の形式で保存]だとファイル名を変えないと保存できないじゃないですか。
いちいち下描きレイヤー解除だの、ファイル名変更だのやってられないので、
前の仕様に戻すか、スレ主さんの仰るとおり、環境設定での出力項目を追加するなど早急にお願い致します。
(「別名で保存」だけでなく、psd編集中での「保存」も同様に)

下描きレイヤーにはメモや台詞を書き込んでいる事もあるので、
雑な判断で「出力時に消しちゃっていいだろ」なんて結論に至らないで頂きたい。ネーム兼下描きに使う人もいます。

とりあえずレイヤー消失の事故にあったので、自動バックアップファイルを探してきます。はぁ…。
※レス不要
from
zilch
さん
2013/12/10 21:24:40
1.3.0のバージョンでもこの問題が解決できていなく、切実にこの機能を実装していただきたく思い後援コメントを……。
意味がないかもしれないですが…。

コメントにもある通り、保存し終わったら下描きレイヤーが要らなくなるなんてことのほうが少ないです。
下描きにだって途中のときがある!!!

また、「選択範囲で拾わない」という利点を活かしたくてわざと下描き指定して保存することもあります。
そのためついうっかり下描きレイヤーにしたまま保存して閉じてしまったというだけでこのレイヤーが自動的に消されるのでしたら今後一切こんな危ないレイヤーは使わないでしょうね…。

はやく改善されることを願っています。
from
あきのん
さん
2014/01/08 21:03:14
自分も後援の為にコメント残させて頂きます。
最近この仕様に気づき大変困りました。早急の解決をお願いしたいです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/02/27 19:12:29
製品バージョン1.3.2にて、[別名で保存]でPSD形式に保存した時にも
下描きレイヤーを残すように変更いたしました。

お手すきの際に、こちらより最新版アップデータのインストールをお願い
いたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合