lip(最適化)で上書き保存が出来ない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/08/10 10:02:19
反対数:0
賛成数:3
返信数:3
閲覧数:1608
ID:68126
from みみまま さん
2013/08/09 13:25:00
 
保存/印刷

lip(最適化)で上書き保存が出来ない

 
1.2.7にアップデータ後、lip(最適化)での上書き保存が出来ません。
 
「指定したファイルまたはその管理ファイルが開かれているため、上書きできません」と出てきて
「ファイルの保存に失敗しました」と出ます。
 
名前を変えたり、同じ場所に保存しなければ出来ますが・・・
それでは上書き・・・にはならないですし、一々めんどくさいです。
 
一度アップデータをやり直しても同じでした。
一番使う保存法なので解決方法があればお願い致します。
 

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(  ○  ) EX(   )

■OS
Windows XP( ○  )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:3   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/08/09 14:57:33
lip最適化保存は、編集中のキャンバスの複製を別ファイルとして保存するために、
元のファイルを上書きすると、ファイルが破損してしまう可能性が高くなります。

そのために、今回のアップデートにてlip最適化保存で上書き保存が出来なくなる
ように修正を行いました。
 
なお、最適化は頻繁に行う必要はありませんので、作品が完成した後に1度のみ
行っていただきますようお願いします。
from
スレ主
みみまま
さん
2013/08/10 00:55:27
そうですか・・・・
 
普通の保存だとデータが大きくなるので最適化保存が良い。と、どこかで見かけて
それ以来最適化保存だったのですが・・・
 
出来なくなってしまったんですね・・・残念。
 
 
では、要望なのですが・・・
 
前の1.2.0の時に「デスクトップにアイコンが自動で出ない」でも思ったのですが
使えなくなった機能や修正した機能と言うのは告知されないのでしょうか?
今回も最適化修正は記載がなかったと思います。
 
今回も「アップデータの失敗?」「PCがおかしい?」のかと思い、かなりの時間を費やし
此方にきました。
一言記載があれば嬉しいのにな~と思います。
と言うよりは、無いといけないのではないのでしょうか?
質問しないといけないって・・・・大変不便だと思います。
 
出来ましたら、次回アップデータ時にはそういった記載していただきたいです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/08/10 10:02:19
ご返信ありがとうございます。

今回の変更につきましては操作時のダイアログメッセージとして表示されるように
致しておりましたが、リリースノートに記載しておりませんでした。

ご指摘を真摯に受け止め、今後に活かしてまいります。
よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合