動作が不安定すぎます | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/09/13 10:06:01
反対数:0
賛成数:13
返信数:10
閲覧数:6423
ID:68139
from 白銀結輝斗 さん
2013/08/10 15:39:49
 
描画

動作が不安定すぎます

  いつもお世話になっております、白銀です。

描画中にいきなりフリーズし、そのまま強制終了になる現象が多発しています。
こまめなセーブは心がけていますがこのままでは仕事になりません。

スペック的には落ちるはずのないレベルの環境ですし、
パフォーマンスの割り当てや除外設定など、前回の不具合の時に提示していただいた事項は処理済みです。
回数こそ前回よりも少ないのですが、遅延症状もなくより唐突にフリーズするので予測もしにくいのです。。

特にカスタムブラシでの描画中に頻繁に落ちる気がいたします。
(今回のブラシはEXにアップグレード後にカスタマイズしたものです)
ブラシのカスタム後、一度最新版にアップデートしましたが症状はそれ以前から起きています。

新たなユーザーを獲得するためには新機能などの方が魅力的に映るのだとは思いますが、
描画面に関してはもう十分なほどに機能が充実しているはずです。
今後はより軽量化&安定性重視の開発を希望いたします。

以上のこと、よろしくお願いいたします。

・ソフトのアンインストール、インストールは既に試されていますでしょうか。
 まだ、お試しでない場合は、一度お試しいただき、改善するかご確認いただけますで
 しょうか。
→EXにアップデートした際にソフトの調子が悪かったのでその際に試しています。

・「ブラシでの描画中に」といただいておりますが、元々ソフトに付属している
 ものをご使用でしょうか。
 自作や、素材をさがすにてダウンロードされたものでしょうか。
 ご使用になられているツール、サブツールの名称をお知らせください。
→自作のカスタムブラシです。データはこちらhttp://firestorage.jp/download/ed1e2598621762485c86bd3c3ed568743144827a

・新規キャンバス1000*1000 72dpiで作成していただきブラシサイズを「5」にして
 描画した場合にも同様の状態になりますでしょうか。
→フリーズしませんでした

・ペンツールや、鉛筆ツールなど別のツールでも発生しますでしょうか。
 また、使用するサブツールによって異なる場合は、その旨お知らせください。
→確認中にはどのツールでもフリーズしませんでした(問題の起こったツールもです)

・以下のページをご覧いただき、[プロセッサ][実装メモリ(RAM)][ハードディスクの
 空き容量]をご確認の上、お知らせください。
→Windows7 professional 64bit
  プロセッサ:Intel(R) Core(TM) i7-2700K CPU @ 3.50GHz 3.50GHz
  実装メモリ:16G
 空き容量:804G/931G

・お客様がよく使用される、キャンバスサイズと解像度をお知らせください。
→落ちたデータはすべて1024×580pix 350dpiです。
 普段は小さくて800×600の72dpi、大きくてA4サイズの600dpiです。
 

・ペンタブレットをご使用の場合は、型番とドライババージョンをお知らせください。
→Cintiq13HD
 ドライバは WacomTablet_636w3

・セキュリティソフトをご使用の場合は、ソフト名とバージョンをお知らせください。
→ESET Smart security 5

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:13   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/08/10 17:50:46
お問合わせいただきありがとうございます。
また、ご不便をお掛けしまして申し訳ございせん。

こちらでお客様がカスタマイズされたブラシを用いて調査を行いましたところ、症状の発生を確認する
ことができませんでした。

カスタマイズされたブラシでの描画中にフリーズする頻度が高い件について、状況を確認したく思います
ので、以下の点をお知らせいただけるでしょうか。

・前回ライセンス登録後に改めてカスタマイズされたブラシを作成して使用したところ、症状が改善された
 とのご報告を頂戴しておりますが、今回の症状発生時に上述の方法はお試しいただいているでしょうか:

・最新版にアップデートをされたとのことですが、現在使用されている製品バージョンは1.2.7ということで
 よろしいでしょうか:

・スカイプやブラウザ等他のアプリケーションも常に併用されているとのことですが、CLIP STUDIO PAINT
 のみを単独起動して使用した場合に当該症状は発生するでしょうか:

・症状の発生頻度の詳細:
 例.8時間程連続で使用していると、1時間に1回の割合で規則正しく症状が発生する。
 例.特定のカスタマイズしたブラシでのみ20~30分毎の短い間隔で症状が発生する、など。

・強制終了発生時の前後にエラーメッセージ等の表示がございましたら、全文をお知らせください:

・強制終了に至るまでの詳細:
 例.カスタムブラシでの描画中に[応答なし]メッセージ→[CLIP STUDIO PAINTは動作を停止しました] 
    メッセージが表示され強制終了してしまう。
 例.カスタムブラシでの描画中に[予期せぬエラーが発生しました]メッセージが表示され強制終了して
    しまう、など。

・当該症状発生直後に[Windows スタート]→[コントロールパネル]→[ワコムタブレット]プロパティをクリック
 した場合、[ワコムタブレット]プロパティは正常に表示されるでしょうか:
 ※エラーメッセージが表示される場合は、全文をお知らせください。

・CLIP STUDIO PAINTのインストール先:

・CLIP STUDIO PAINTにて作成された作品データの保存先:

・CLIP STUDIO PAINTを起動したままPCのスリープ機能などをご利用でしょうか:


最後に、CLIP STUDIO PAINTの高速化や安定性については、今後とも更なる開発での対応を検討して
参ります。

お手数ですがよろしくお願いいたします。
from
スレ主
白銀結輝斗
さん
2013/08/11 20:30:11
早速のご返答ありがとうございます。

・前回ライセンス登録後に改めてカスタマイズされたブラシを作成して使用したところ、症状が改善された
 とのご報告を頂戴しておりますが、今回の症状発生時に上述の方法はお試しいただいているでしょうか
:試しましたが特に変化はありませんでした。
 発生回数自体は前回のトラブル時より減っているので、緩和したかもわからないです・・申し訳ございません。
 今回は非常に多くの項目をカスタムをしていたので時間の都合上
 問題が発生したブラシのみカスタムしなおしていますが、
 今後も同じ対処法を10種近いブラシに施すのは負担が大きいので、
 できることならばカスタムブラシの安定性は今後の開発で改善希望です><

・最新版にアップデートをされたとのことですが、現在使用されている製品バージョンは1.2.7ということでよろしいでしょうか
:はい、バージョン1.2.7です。

・スカイプやブラウザ等他のアプリケーションも常に併用されているとのことですが、CLIP STUDIO PAINT
 のみを単独起動して使用した場合に当該症状は発生するでしょうか
:発生します。

・症状の発生頻度の詳細
:毎日平均10時間ほど使用していますが症状の頻度はまちまちです。
 分刻みで落ちることもあれば全く落ちない日もあります。。
 アプリケーションの併用度はいつも同じくらいです。
 一応落ちた時にはPCの不調を疑いフォトショップなど他のアプリケーションでも動作確認はしているのですが
 わざと高負荷そうな環境や作業をしても動作は軽いので、クリップスタジオのみでの現象のようです。
 はっきり確認したわけではないので恐縮ですが、症状が出るときはたいてい起動・読み込みスピードも遅かった気がします。

・強制終了発生時の前後にエラーメッセージ等の表示がございましたら、全文をお知らせください
:ありません。

・強制終了に至るまでの詳細
「カスタムブラシでの描画中に待機カーソル→何分待っても治らず[応答なし]メッセージ→[CLIP STUDIO PAINTは動作を停止しました] メッセージが表示され強制終了してしまう」です。

・当該症状発生直後に[Windows スタート]→[コントロールパネル]→[ワコムタブレット]プロパティをクリック
 した場合、[ワコムタブレット]プロパティは正常に表示されるでしょうか
:表示されます。

・CLIP STUDIO PAINTのインストール先
:windowsC:Program Files:CELSYS

・CLIP STUDIO PAINTにて作成された作品データの保存先
マイピクチャ:仕事:8月:案件名フォルダです。

・CLIP STUDIO PAINTを起動したままPCのスリープ機能などをご利用でしょうか
:利用します。使用時間は30分~1時間30分ほどです。
 3時間以上スリープにすると他のアプリケーションでも不具合を起こす事があるので、
 なるべくスリープは1時間30分以内を心がけています。

以上のこと、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/08/11 21:25:05
ご連絡ありがとうございます。

スリープ機能をご使用とのことですので、パソコンをシャットダウンし、起動した状態で
CLIP STUDIO PAINTの動作をご確認いただけますでしょうか。

また、可能でしたら、一旦タブレットドライバをアンインストール後に、最新版の
タブレットドライバのインストールもお試しいただきますようお願いします。

カスタムブラシを含めて、今後の製品開発にてより安定して動作するように開発に
努めて参ります。
from
スレ主
白銀結輝斗
さん
2013/09/02 02:18:24
ご返答たいへん遅れまして申し訳ございません。

すべて検証しましたが今日またフリーズが発生してしまいました。。
画面を縮小で見て、広範囲をブラシで塗った時に落ちました。A4くらいのデータですがレイヤーは10枚くらいです。
もっと大きいデータの時には大丈夫でした。

やはり不具合が起きる前兆なのか、ソフト起動時の挙動もカクカクして遅かったです。
PC自体は正常に作動していますのでやはりソフトの動作が重いのか、起動時の読み込み成功率が低いのだと思います。
カクカクしない時は快適に使えていますので、おそらく後者に原因があるのかと思います。

それか何か他のソフトと喧嘩しているのでしょうか。。
クリップスタジオ以外に描画ソフトはWindows標準搭載のペインタとアドビのフォトショプCS5が入っているのですが、
フォトショップは最終調整に使ったりするのでアンインストールは難しいです。
入っているだけでクリップスタジオでの描画中は同時起動していませんが、
ウィルスソフトのように入っているだけでも喧嘩することはあるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/02 10:14:01
ご返信いただき、ありがとうございます。
また、ご不便をお掛けしており、申し訳ございません。

CLIP STUDIO PAINTの起動直後の動作が不安定な場合に、ご申告の事象が
発生している状況とのことですので、以下のページにてご案内している
事象が原因となっている可能性がございます。

CLIP STUDIO PAINTを起動すると、描画など各種操作の動作が重い

お手数ではございますが、一度上記ページにてご案内している操作を
お試しいただき、事象に改善が見られるかご確認いただけますでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
白銀結輝斗
さん
2013/09/07 06:52:22
ご返答ありがとうございます。

本日またフリーズが起こってしまいました。
今回は細密描画中に起こりました。
とても小刻みで高速な作業でしたので、おそらく処理落ち系だと思いますが・・・
サイズは前回と同じです。レイヤーは70枚くらいです。
お仕事のデータでパーツ分けの指定が入っていますので、レイヤーの結合は現状難しいです。
PCのスペックは基準に達しているはずなのですが、何故でしょうね。。
PC本体やGPUのタスクマネージャからパフォーマンスを確認してみたのですが、
CPUやGPU自体には高負荷はかかっていないようなんです。温度も30度前後ですし。。
当方にはもう心当たりがありません、頑固なトラブルで本当に申し訳ないです><

ご提示いただいた「素材の読み込み回避」ですが、申し訳ございません。こちらは最初の書き込みの前に既に対処済みです。
起動時には素材の入っていないフォルダが読み込まれるように設定しています。。

以上のこと、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
白銀結輝斗
さん
2013/09/07 08:18:56
失礼致します。
先ほどの書き込みの後いろいろと実験をしてみたのですが、
やはり「PCへの負荷」と「フリーズ&処理落ち」には関係性を見いだせませんでした。

しかし、15~20秒スパンでデータの保存をかけながら作業をしたところ
処理落ちは発生しませんでした。

わずか1時間足らずの実験ですので「確実にこれが原因とは言えない」かもしれませんが、
保存していない手数(データ)が一定量を超えるとソフトがフリーズするのかもしれません。
メモリは8割り以上空きがありますし、パフォーマンスの割り当ても100%にしているのでちょっと疑問には思いますが、
応急処置としては「病的なまでに短いスパンでデータを保存」すれば処理落ちは回避可能のようです。

因みに取り消し回数を50から20に減らして20秒以上保存せず作業する実験もしてみましたが、改善はしませんでした。
おそらく保存しない限りは手数(データ)が溜まり続けるからかと思います。

ただし、この方法ですと15~20秒をカウントしながら作業しなければいけない上に、
保存中は一切の描画ができないので非常に非効率的です。

ですので、まだ原因が確定したわけではありませんが、
今後の開発で自動保存の機能をつけていただけますととりあえずの対処法にはなるかもしれません。
その場合は「一定時間(もしくは一定手数)経過で上書き保存」か
「一定時間(もしくは一定手数)経過で新規保存」の設定ができると尚好ましいと思います。

理由としましては、
私のようにお仕事で使用している人間は逐一「ログファイル」を取っているはずですので「上書き保存」の方が効率が良いですが、
趣味で絵を描いている方のようにログファイルを取る習慣のない方には「新規保存」の方がいいかもしれないからです。
(新規保存はうっかりすると恐ろしい数のログファイルができてしまうので、人によっては鬱陶しく感じますが。。)

参考までに、細密描画の際には15~20秒の間に50~100回ほどの手数が入ります。

実際にプログラムするとなると口で言うほど簡単でないのは百も承知しておりますが、
是非改善をお願いいたします。

この件はとりあえず「自動保存の機能が実装され、動作改善を確認いたしましたら解決済みにする」、
という方向でまとめさせていただきたいと思います。

以上のこと、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/07 14:59:53
既にお試しいただいていた操作とのこと、大変失礼いたしました。

自動保存機能につきましては、ご要望として承り、これまでに
お知らせ頂きました内容と併せて引き続き調査・検討を行わせて
いただきます。

こまめに保存をいただいた場合には事象が発生しないとのこと
ですので、ご不便をお掛けいたしますが、現状では、そちらの
方法にて事象を回避いただけますと幸いでございます。

よろしくお願いいたします。
from
肉づくし
さん
2013/09/12 23:49:09
私も最新バージョンにしたところ不安定になりました。一日に一度のペースでApphangB1になります。
描画中突然に強制終了になるので再現性は今のところ見出せません。
タブレットドライバを最新バージョンに変えるなどはまだ試していませんが、こちらも運が悪いと突然効かなくなるなど頻発するため気が進みません。そもそもベータの頃から使っていて突然の強制終了は一度も起こっていないので、やはり最新バージョンに何かしらの問題があると思われます。

なお、開発側では確認できないとの事ですので、ご対応にお時間がかかるようでしたら旧バージョンに戻したいのですが、クリップスタジオのアップデートはバージョンによってルールがあるなど、単純に上書きして良いのかわかりませんのでよろしければガイドをご用意いただけると幸いです。


Windows7 professional 64bit
  プロセッサ:Intel(R) Core(TM) i7-2600K CPU @ 3.40GHz 3.40GHz
  実装メモリ:16G

------------------------------------------------------------
■バージョン:
1.2.7

■グレード
EX( ○ )

■OS
Windows 7

from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/13 10:06:01
肉づくし さま

お客様には、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

CLIP STUDIO PAINTは、タブレットドライバから直接座標を取得しており、
タブレットドライバの影響を受けやすいです。

そのため、タブレットドライバが不安定な状態ですと、現象が発生して
しまう可能性があります。

可能でしたら、ご使用のペンタブレットドライバをアンインストール後に
最新のタブレットドライバのインストールを行い、動作をご確認ください。

なお、アップデータのダウンロードページには、ひとつ前のバージョンである
1.2.3もダウンロードできるようにしております。

旧バージョンへは、1.2.7をアンインストール後に、こちらから、1.2.3の
ダウンロードとインストールをお願いします。

お手数ですが、よろしくお願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合