レイヤー構成が壊れた? | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/08/12 14:14:21
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:1712
ID:68142
from hemocho さん
2013/08/10 17:23:08
 
レイヤー

レイヤー構成が壊れた?

 
お世話になっております。
 
◆現象
Ver1.2.7 において、製作中の漫画のある1ページが満足に編集も出力もできない状態になりました。
 
 
◆詳細
ページのサムネイルでは正常に表示されており、
いざ開くと一見正常に表示されているように見えるのですが、
たくさんあったはずのレイヤーがほとんど無くなっています。
 
このページを一定のサイズまでズームアップすると全て真っ白になります。
このファイルをpngファイルなどに書き出そうとしても、
コマの枠線のみ出力され絵やテキストは一切出力されません。
 
レイヤー構成の変化としては、
いつもコマレイヤーの中に多くのその他のレイヤーを格納していたのですが、
それらがすべて無くなっています。コマレイヤーに全て結合されたような状態です。

  
◆思い当たりそうな要因
数日前に編集したページなので、確かなことは覚えていません・・・。
ただ、CLIP STUDIO PAINTで該当ページを編集中に、
パソコンを休止状態にした可能性があります。
※ もちろんファイル保存中に休止状態にすることは有り得ません。
※ 過去に幾度も編集中に休止状態にしたことがありますが、今回のようなことは発生していません。
 
 
個人的にはかなり時間と労力をかけたページなので、
復旧できないとかなりの痛手です・・・。



------------------------------------------------------------
■バージョン:1.2.7
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/08/10 17:55:34
お客さまには、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

CLIP STUDIO PAINTは、上書き保存のタイミングで最大10つのファイルを
バックアップする機能がありますので、以下の[DocumentBackup]フォルダ内の
ファイルで正常に開けるファイルがあるかご確認ください。

■バックアップデータの保存場所について

  ドキュメント\CELSYS\CLIPStudioPaintVer1_1_0\[DocumentBackup]

なお、該当の作品データにつきまして、こちらにてデータの状態および復旧が
可能かを確認しますので、可能でしたら、こちらにお送りいただけますでしょうか。

お送りいただける場合は、以下のデータ便サービスにアップロードをして
いただき、ダウンロード用のURLをメールにてお知らせください。

■データ便
http://www.datadeliver.net/

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・メール件名に「要望・不具合:68142」と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
スレ主
hemocho
さん
2013/08/10 18:19:41
早速のご返信ありがとうございます。
 
> なお、該当の作品データにつきまして、こちらにてデータの状態および復旧が
> 可能かを確認しますので、可能でしたら、こちらにお送りいただけますでしょうか。
 
該当ファイルは存在していませんでした。
10件を溢れてしまったようです。
(最大10件と言わず、最大数1000件まで設定できたら嬉しいです...)
 
 
> お送りいただける場合は、以下のデータ便サービスにアップロードをして
> いただき、ダウンロード用のURLをメールにてお知らせください。
 
メールさせて頂きました。
よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/08/10 18:59:37
データをお送りいただきありがとうございます。

お客さまのデータにてご申告の現象を確認いたしました。
こちらにてデータの復旧が可能か、データの確認を行いますので、
お時間をいただけますようお願いいたします。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
hemocho
さん
2013/08/10 22:18:22
はい、よろしくお願い致します。

データ復旧できますように・・・。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/08/12 11:59:32
お送りいただいたデータにつきまして、一部失われてしまったレイヤーもございましたが、
可能な限りの修復をさせていただきました。

つきましては、メールの方にご連絡いたしましたのでご確認ください。

なお、今後の開発の参考のため、もしよろしければ下記について
お知らせいただけますでしょうか。 

・お使いのセキュリティソフトの名称とバージョンをお教えください。

・データの自動バックアップソフトなどを使用している場合、
 名称とバージョンをお教えください。

・エクスプローラ上で、直接作品内のlipファイルを
 リネームしたり、移動や上書きをすることはありましたでしょうか。

・作品データの保存先をお教えください。
 (例:外付けのHDD、内蔵のDドライブ など)

恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
hemocho
さん
2013/08/12 12:28:21
修復データを確認いたしました。
トーンレイヤーだけ少しばかり消失してはいましたが、
時間をかけて描いたペン入れのデータなどは完全に復元されていました。
どうもありがとうございます。大変助かりました!

下記、箇条書きで恐縮ですがお答え致します。

> ・お使いのセキュリティソフトの名称とバージョンをお教えください。

Norton Internet Security
20.4.0.40

> ・データの自動バックアップソフトなどを使用している場合、
>  名称とバージョンをお教えください。

Google ドライブ
1.11.4865.2530


>・エクスプローラ上で、直接作品内のlipファイルを
>  リネームしたり、移動や上書きをすることはありましたでしょうか。

していません。


> ・作品データの保存先をお教えください。
>  (例:外付けのHDD、内蔵のDドライブ など)

外付けHDDです。
Googleドライブで自動バックアップを設定していました。



以上よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/08/12 14:14:21
詳細をお知らせいただきありがとうございます。

外付けHDDにデータを保存されている場合は、内蔵ドライブに比べ
データの転送速度が遅く、保存処理が正常に完了しなくなってしまう
可能性がございます。

また、Google ドライブで自動バックアップを取得していると、バックアップの
タイミングによっては今回のようにデータが破損してしまう可能性がございます。

お手数ですが、内蔵のHDD内でGoogle ドライブのバックアップ対象では
ない場所に保存して作業をしていただけますようお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合