「選択範囲の破線をなぞれる」ような機能の要望です | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/08/13 10:55:57
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:1232
ID:68177
from 逢倉千尋 さん
2013/08/12 18:22:08
 
選択/編集

「選択範囲の破線をなぞれる」ような機能の要望です

 
開発お疲れ様です。

「線→範囲作成→色分け」はよくイラスト彩色でよく使われていますが、
今回「レイヤー選択範囲→線作成」の方向の要望2点になります。


1.
現在ある機能の拡張として
「編集→選択範囲をフチ取り」「レイヤープロパティ→"フチ"」に
「紙質と紙質濃度」を設定できるようにし、
鉛筆で描いたような輪郭を作成できるようにしていただきたいです。


2.
上記とは別でこっちが本命なのですが、
「選択範囲の破線をそのままブラシでなぞれる」or
「選択範囲の破線を曲線定規に変換する」
ような機能がぜひほしいのですが不可能でしょうか?

選択範囲を作成する際の透明度の影響は
ユーザー側で硬いブラシを利用するなどで調整できると思いますので、
ぜひ選択範囲の"破線"の位置でご検討お願いしたく思います。



双方ご検討いただけましたらとても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.2.7
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/08/12 18:50:55
ご要望いただきありがとうございます。

「選択範囲をフチ取り」や「レイヤープロパティのフチ」に[紙質と紙質の濃度]の設定に
つきましては、今後の製品開発にて対応を検討して参ります。

なお、2つ目の「選択範囲の破線をそのままなぞれる」か「曲線定規に変換」とご要望を
いただきましたが、どのようなご使用方法を想定されておりますでしょうか。

図形ツールでは、直接直線や曲線を描画することや、定規を作成することができますので、
こちらでご希望の動作になるかご確認ください。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
スレ主
逢倉千尋
さん
2013/08/13 10:55:57
お返事有り難うございます

こちらにアップする画像を作成していたところ思い至り、
ベクターレイヤーを試しておりましたところ、
「ベクターレイヤー上」で"選択範囲をフチどり" を
アンチエイリアス等のオプションを適切に設定し作成するとだいぶ使いやすく、
太さ修正も線修正ツールでできることに気が付きました。

ツールの利用方法がまだ甘かったようです。
お手数おかけしました。すみません…
2番の要望は取り下げさせていただきます。


1番のフチどり紙質の方はぜひ搭載していただければと感じますので、引き続きよろしくお願い致します。



解決済みですが一応、利用方法想定して作成しておりました画像になります。







2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合