ver1.2.7の不具合 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/08/14 21:33:12
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:1217
ID:68202
from えみあ さん
2013/08/14 09:12:54
 
その他

ver1.2.7の不具合

 
1・ver1.2.7にアップデートしたらペンや直線ツールのツールプロパティからブラシ形状を選ぶ際何度もクリックしないと表示されないことがあります。1度でブラシ形状のプルダウンが出ることもあれば何度もクリックしないと出ないことも。
 
 
2・ベクターレイヤーを使い図形を作ろうと図形ツール直線ツールを使いまして直線ツールを斜めに描画し要らない部分を消しゴムで消しましたが角に少し色が残ります。(参照画像)
参照画像はキャンバスサイズ1000*1000、解像度72で作成しています。
何度消しゴムをかけてもその部分が消えません。(この画像でいうなら右上の角と左下の角が消しゴムをかけても消えない)
 
 
アップデータは上書きインストールです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.2.7
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○  )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○  )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/08/14 10:47:11
ご申告いただいた件につきまして、それぞれ回答させていただきます。

■ブラシ形状選択について
直線ツールからブラシ形状を選択する際、プリセット数が多い際に
処理が重くなっている可能性もあります。
お手数ですが、下記についてご確認いただけますでしょうか。

・クリック時にプリセットが表示されなかった場合、しばらく待っても
 表示されませんでしょうか。

・ブラシ形状に登録されているプリセットの個数をお教えください。

・直線ツール以外のツールでも、同様に表示されない場合はありますでしょうか。

直線ツールのみで現象が起きている場合は、他の原因も考えられますので、
その旨お知らせください。

■ベクターレイヤーの消えない描画について
ベクターレイヤーの制御点がキャンバス外に出ている状態と
思われます。

お手数ですが、[操作]ツールの[オブジェクト]サブツールを選択し、
角の消えない部分をクリックしてみてください。

下図のように制御点がキャンバス外に出ていると、ベクター線の性質上
消しゴムツールの[ベクター消去]では消しきることができませんので、
オブジェクトツールで選択後にDeleteキーで消すか、キャンバスを
全選択して[選択範囲外を消去]などで消去してください。



よろしくお願いいたします。
from
スレ主
えみあ
さん
2013/08/14 12:33:14
・クリック時にプリセットが表示されなかった場合、しばらく待っても表示されませんでしょうか。
 
ブラシ形状をクリックし1秒ぐらい待つと表示されます。
サブツール詳細でブラシ形状を追加できるすべてのツールでこのような遅延が発生します。
 
 
・ブラシ形状に登録されているプリセットの個数をお教えください。
 
画像の通りです。フリーハンド描画はCLIPSTUDIOでダウンロードしたものですがそれ以外はデフォルトの物です。
(直接描画ツールにある矢印はダウンロードしたものです)
 
 
 
 
ベクターレイヤーの件ですが教えてもらった通りやりましたら消えました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/08/14 18:32:20
ご返信をいただき、ありがとうございます。

ブラシ形状のプリセットについて、1.2.7で発生したとの事ですので、
1.2.3以前のバージョンでは問題なくプルダウンが出来ていた状態で
お間違いないでしょうか。

弊社で1.2.3と1.2.7の比較確認を複数回させていただきましたが、
ブラシ形状のプルダウン表示に関していずれも速度に差のない
状態でした。

そのため、お客様の環境で1.2.7にアップデートしたタイミングで、
素材パレットでの選択状態のフォルダに変化が生じ、
全体の読み込みが遅くなっている可能性がございます。

お手数ですが、一度以下の操作をお試しいただき、
事象に改善が見られるかご確認をお願いいたします。

1.素材パレットにて以下の画像のようにツリー表示の一番上にある[素材]に
  カーソルを合わせて、右クリックして頂き、表示されたメニューで
  [新規作成]を選んで下さい。
  


2.素材パレットにて以下の画像のようにツリー表示の[素材]の下に[新規フォルダー]
  が作成されますので、そちらを選択してください。
  素材がはいっていませんので、ツリー表示の右側には[フォルダー内の素材を
  すべて表示]と文字が出て素材は一つも表示されない状態となります。
  この状態を確認してください。
  


3.デフォルトの状態では以下の画像のように素材パレットは10個表示されています。
  上から順にパレットを選択していただき、ツリー表示にて手順2で作成した
  [新規フォルダー]を10個すべての素材パレットで選択し、以下の画像のように
  してください。
  


  ※10個無い場合は、[ウィンドウ]メニュー→[素材]にカーソルを合わせて
   いただきますと“素材[●●]”という項目が10個ございます。
   一つずつ選んでいただきますと対応したパレットが表示されますので、
   表示されたパレットのツリー表示にて[新規フォルダー]を選択してください。

また、上記操作をお試しいただいても事象に改善が見られない場合には、
お手数ではございますが、もう一度1.2.3を入れてみていただいて、
1.2.7と比べてどの程度の差が出ているか、ご確認いただくことは可能でしょうか。

1.2.3はこちらからダウンロードできますので、1.2.7をアンインストールしてから
インストールしてみてください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
えみあ
さん
2013/08/14 21:33:12
素材パレットに新規フォルダを作り10個のツリーを作るのはアップデートする前にやっておいたので1.2.7はそれを引き継いでいます。
 
 
念のため1.2.7をアンインストールして1.2.3を入れてみましたがブラシ形状をクリック後1秒ぐらい待たないとプルダウンが出ません。
 
 
少しの遅延なのでアップデートを戻し何とか使います。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合