テキストのフォントプレビューが欲しいです。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/12/24 20:28:20
反対数:0
賛成数:20
返信数:4
閲覧数:7985
ID:68242
from るまた@pixiv人 さん
2013/08/16 20:14:57
 
ツール

テキストのフォントプレビューが欲しいです。

 
テキストツールのフォントのプレビューが出てくると、選択に時間が掛からず、便利だと思います。
 
フォントの名前だけだと、ほとんどの人がどんなデザインだかわからないと思うので。
私はわからないです^^;だからWindowsのスタートメニューからコントロールパネル、デスクトップのカスタマイズ、フォントのプレビューと移動して見てから、同じ名前を探しています。
でもそれはかなり面倒くさいです;
ものぐさの意見ですが、あるとかなり便利だと思います。
 
今後のご検討よろしくお願い致します!

------------------------------------------------------------
■バージョン:
1.2.7

■グレード
PRO( ◯  ) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ◯ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:20   反対数:0   
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2013/08/17 00:25:46
るまた@pixiv人さまこんばんは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

わたしも
るまた@pixiv人さまのご意見(ご要望)に賛成です。

テキストツールのフォントのプレビュー表示はイラスタやコミスタでは普通に行えることですが
なぜかクリスタでは未だにこうした基本的なことができないんですよね。
すでに同種の要望が他にも多数 (「テキストツール フォント切り替えを容易にしてほしい」
フォントの書体について」、「【要望】テキストの書体が一目でわかるようにしてほしい」など)
上がっているにもかかわらず、残念ながら現在でも対応されていません。

ですが、以下のようなフォントビューアー (プレビュー) ソフトが多数存在しますから、
これらを使用することによって多少はフォント選択が楽になるかもしれません。
わたしが愛用しているソフトやよさそうなソフトをいくつかあげておきますので
もしよろしければこれらのソフトを使ってみてください。

NexusFont」(win専用、フリーソフト (寄付歓迎))
文字一覧の表示だけでなく実際に文字 (文章) を入力して
(外国製のソフトですが、英文字だけでなくひらがなやカタカナ、漢字なども入力することが可能です)
ボールド (太字) やイタリック (斜体)、アンダーライン (下線) などの効果をつけてみることができるため、
フォントを実際に使ったときの状態が分かりやすくお勧めです。
また、パソコンにインストールされていないフォントも同様にプレビューできるほか、
インストール済みのフォントを削除することもできるなど色々な使い方ができて便利です。

フォントインストーラー SAKURA」(win専用?、フリーソフト)
こちらもNexusFontと同じような操作が行えるソフトのようです。
(使用したことがないため詳細は不明です^^;)

Switch Font」(win専用、フリーソフト)
フォントのプレビュー表示や文字一覧を印刷するなどの機能は他のソフトと同じですが、
こちらはTrueTypeフォント (ttf形式) 専用のようです。


以上、取り留めのないことをだらだらと述べてきましたが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
それと乱文失礼いたしました。
from
スレ主
るまた@pixiv人
さん
2013/08/19 12:22:28
朧月夜に舞う胡蝶様、丁寧な返信ありがとうございます!
 
そんなソフトがあるのですね!知りませんでした!
 
今は朧月夜に舞う胡蝶様が紹介してくださったソフトで文字打ちしていこうと思いますが、やはり一つのソフトでできることに越したことは無いので、早くできるようになるといいですね。
他にも同じような要望が出ていたのなら尚更です^^;
 
from
スレ主
るまた@pixiv人
さん
2013/11/22 18:11:06
今度のアップデートで追加されるようですね!
 
ありがとうございます!!
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/24 20:28:20
先日公開いたしました最新バージョンでは、フォントを選択するときに
プレビュー表示できるよう対応いたしております。

■CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版

お手すきの際に、最新版へのアップデートをお試し頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合