【不具合】ポップアップ通知するタイプのタイマーソフトと併用していると、ポップアップ時に筆圧が効かなくなる事がある | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/08/18 13:59:58
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:2103
ID:68263
from 玉英 さん
2013/08/17 19:15:14
 
描画

【不具合】ポップアップ通知するタイプのタイマーソフトと併用していると、ポップアップ時に筆圧が効かなくなる事がある

  絵を描くためにずーっと座って作業し続けていると、健康に良くありません。
そこで私はフリーソフトの「ecotimer」を使用して、一定時間ごとに
ポップアップ&サウンドを鳴らして通知するようにしているのですが、

ポップアップ時にブラシ系のサブツール等で描画していると、
その後、筆圧が効かなくなる事があります。

ecotimer固有の事でしたらCELSYS様に言う事でもないなーと思っていたのですが
別のポップアップ型のタイマーソフトで試してみたところ、類似の事象が発生しましたので
改善できるものなら改善して欲しいかなと思いまして、ご報告いたします。

今回試してみたのはvectorでダウンロードできる「ミニタイマー」および
「Multi Function Alarm」です。
下図はミニタイマーでの例です。
使用したサブツールは私がCLIPにupしている「木炭鉛筆」です。(他のサブツールでも筆圧設定しているものならすべて発生します)



①本来引かれるはずの線です。筆圧が効いています。
②タイマーソフトでのポップアップ時にはそれまで引いていた線が消えて、ブラシ先端が1つだけ描画されます。
 (②は起こらない場合もある)
③その後線を引こうとすると筆圧が効かない状態になります。

線の描画する速さかタイミングか何かの要因で、
そのままずっと筆圧が効かない場合、
直後はダメだが次のストロークから普通に描けるようになる場合、
ブラシをいったん変更して戻せば効くようになる場合、
そもそも現象が起こらない場合
等、同一ソフトでも起こる現象が若干違います。

そのままずっと筆圧が効かなくなった場合は、CLIP STUDIO PAINTを再起動すれば治ります。


私の場合、ecotimerを使用して1時間に1度のタイミングで鳴らしている場合で
だいたい1日に2,3度ほど、CLIP STUDIO PAINTの再起動が必要になります。
バージョンはいくつからか覚えていませんが以前からずっとです。


検証いただければと思います。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
1.2.7

■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/08/17 20:33:45
ご連絡ありがとうございます。

ご使用のタブレッットのメーカー、型番、
インストールされているドライバのバージョンをお知らせ下さい。

他のドロー系ソフトウェアをお持ちの場合ですが、お客様の環境で
他のソフトウェアで現象は発生しますでしょうか。
発生する場合はソフトウェア名もお知らせ下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
玉英
さん
2013/08/18 02:30:36
○OSはWindows7 64bit ultimateです。

○使用しているタブレット
現在使用しているのはWacom cintiq 21UX(DTZ-2100A/G0) です。
3月頃まで使っていたcintiq 12WX(1200W/G0)でも発生していました。
ドライバは6.1.6-7および6.3.6W3です。
ドライバが古いせいかと思って最新のに入れ直したのですが、改善しませんでした。

○他のドローソフト
ポップアップ時に筆圧が一時的に無効になるところまでは、
photoshop(CS6)、IllustStudioでも発生します。
ただ、次のストロークの描画等を行っても筆圧が戻らない現象は、
いまのところCLIP STUDIO PAINTでしか遭遇していません。

----
○再現方法
①ecotimerまたはMulti Function Alarmを、1分間隔でサウンド再生するように設定
②サウンドが再生するタイミングでブラシで描画(しばらくずっとぐるぐる描いているなど)

すると、毎回ではありませんが、かなりの頻度で筆圧が使えない・次のストロークでも筆圧が戻らない状態になります。

※1分間隔でテストしてみて分かったのですが、筆圧が効かない状態で再度、サウンド再生のタイミングでの描画を行っていると、逆の現象が起こります。(筆圧が効くようになる)

----
○タイマーソフトのかわりに、
windows7のタスクスケジューラで一定時刻ごとにサウンドを鳴らすようにしてみたところ、
筆圧がおかしくなった次の次のストロークで元に戻り、ソフトの再起動が必要になることはないようなので、
しばらくはそちらを使う事にしようと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/08/18 13:59:58
詳細をお知らせいただきありがとうございます。

いただきました内容を元に調査を行い改めてご連絡いたします。

なお、現象が発生した際に、CLIP STUDIO PAINTを再起動しないと筆圧が
改善しないとのことですが、現象発生後に[ファイル]などのメニューを一度
クリックすることや別のツールに切り替えた際に、筆圧が正常に検知出来る
ようになるかお知らせいただけますでしょうか。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合