【要望】素材ウィンドウの背景を白くして | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/09/20 14:34:22
反対数:3
賛成数:128
返信数:5
閲覧数:4176
ID:68285
from 秋空広樹 さん
2013/08/19 00:43:43
 
パレット/ワークスペース

【要望】素材ウィンドウの背景を白くして

  既に同じ内容の要望があったら御免なさい。

配色テーマに「濃色」を選択していると、トーンが見づらいです。
「淡色」に設定してもうっすら色が付くので、網トーンの濃さが違ってみえます。
背景がグレーだと白いトーンが見やすいという利点はあるのですが、
素材の背景色は原稿と同じ色で表示するのが適当だと思いますので、
是非、白くして頂けたらなと思います。
(素材が表示されている部分だけで結構です。)

配色テーマの「濃色」は、とても気に入っております。



賛成数:128   反対数:3   
from
さん
2018/01/25 22:37:21
こちらに全面的に賛成です。
淡色にしろ濃色にしろ白黒のトーン素材が見えづらいです。
加えて、コミックスタジオのようにトーンを大きくサンプル表示が出来るようにもして欲しいです。
現在は漫画を描くうえで、トーンを探すのに無駄に時間がかかってしまいとても不便です。
是非、今一度検討をお願いいたします。
from
けも
さん
2018/01/26 19:52:34
環境設定のインターフェースでカラーを淡色に設定しているので
素材パレットの背景は白です
白の背景の場合は白いトーンが見えにくく不便です
嘘です白は使ったことがないので不便とは感じたことはありませんが
見にくいです
その辺を踏まえて臨機応変に対応していただけると良いと思います
中には暗いインターフェイスを気に入っている人もいると思います
賛成に入れました
from
hachiya
さん
2018/01/26 20:37:09
背景が白は見辛いので白で統一はしないでもらいたいです。
配色テーマの種類を増やすか、環境設定などで個々人が自由に設定出来るようお願いします。
CLIPのテーマカラーなのか現在の白っぽい淡色でも明るすぎるくらいです。
(色が関係無い製作やCLIPのサイト閲覧にはディスプレイの設定に黄色を少し足しているくらいなので)
サンプル表示はもう少し大きい方がいいかなと思います。
ちなみに配色テーマは濃色で利用しています。
全く困っていませんので、濃色テーマを無くさないで欲しいです。
from
あおりんご
さん
2018/06/19 23:27:06
私も賛成です。白というよりコミックスタジオと同じようにして欲しいです。
素材パレットに関しては、コミックスタジオの方が圧倒的に見易く、一覧からぱっとイメージにあったトーンを探し易かったです。けもさんのおっしゃる白いトーンでも、すぐに判別できました。
CLIPは操作には慣れましたが、トーン素材に関してだけは一覧を見ただけでは「?」となってしまい、いちいち画面に貼り付けないとイメージに合うかどうか判別できません。インターフェイスを淡色にして一番明るくしても、とても見ずらいです。ぜひコミスタを参考に「見やすさ」について改善して頂ければなと思います。

from
さん
2019/09/20 14:34:22
2019年9月26日にVer.1.9.4が公開されるようですが、相変わらずこの改善はなされないようでがっかりしています。
CELSYSさんにすっかり忘れられているのだろうと思い、スレ上げのため書き込みいたします。

いつか改善されるのでしょうか…
トーンを選びにくいのがなんともストレスです。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合