テキスト入力の際、長音記号(ダッシュ)の縦書きが出来ません。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/08/25 04:19:59
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:7843
ID:68340
from てつ。 さん
2013/08/22 13:08:24
 
その他

テキスト入力の際、長音記号(ダッシュ)の縦書きが出来ません。

 
タイトルのままなのですが、『―』の縦書きが出来ません。
何か設定方法があるのでしょうか?
すみませんが、よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/08/22 14:41:44
こちらでも詳細な状況を確認させていただければと思いますので、
お手数ですが、以下の情報をこちらまでお知らせ頂けますでしょうか。

・ご入力いただいている文字は全角になりますでしょうか。
 または、半角の文字になりますでしょうか。

・ご使用のフォント名をお知らせください。また、フォントに
 [I-OTFアンチックStd B]を選択いただき、ご入力いただいた
 場合にも同様の事象は発生しますでしょうか。

・長音、ダッシュのご入力は、キーボードの[ほ]キーを押下して
 ご入力いただいている状況でお間違いないでしょうか。

・ご使用のIMEの種類についてお知らせください。

・[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]をクリックいただき、
 CLIP STUDIO PAINTのグレードとバージョンをお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
てつ。
さん
2013/08/23 19:10:14
 
全角です。
I-OTFアンチックStd B選択しても同様の事象が発生します。
入力はキーボードの[ほ]キーを使用しています。
IME2012です。
クリスペはEX32bit、2.1.7です。
 
今のところ、ゴシック系のフォントでハイフン(長音記号ではない)を字詰し使用しているのですが…
すみません、宜しくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/08/24 10:26:44
お客様のお手元にて確認をされている現象についてですが、長音"ー"は縦で表示され、
ダッシュ"―"は横で表示されてしまうという事でお間違いないでしょうか。

Windows8のAPIでの問題により一部文字の縦書きが正しく処理されない現象ががあり、
この点については8/12公開の更新プログラムを適用する事で回避できるようです。

■Microsoft 「Windows 8で、一部の文字の縦書きが正しく処理されない」

CLIP STUDIO PAINTバージョン1.2.7にてこの更新プログラムを適用しない状態で、確認
いたしました所、二点リーダ"‥"、三点リーダ"…"は縦書きで入力した際に、縦で表示
されますが、ダッシュ"―"については横のまま表示される状態でございました。

更新プログラムを適用して、CLIP STUDIO PAINTバージョン1.2.7にて確認いたしました所
ダッシュ"―"についても縦で表示される事を確認いたしました。

マウスを画面右下へ持って行き、チャームを表示して、[設定]を選択、[PC設定の変更]を
クリックすると、[PC設定]画面が表示されるので、[Windows Update]をクリックすると、
Windows Updateが表示されますので、よろしければお試しいただければと思います。

不明な点に関してましてはOSのアップデートについてとなりますので、ご使用の
パソコンメーカー様へお願いいたします。
from
スレ主
てつ。
さん
2013/08/25 04:19:59
調べが甘くてすみません。
 
>マウスを画面右下へ持って行き、チャームを表示して、[設定]を選択、[PC設定の変更]を
クリックすると、[PC設定]画面が表示されるので、[Windows Update]をクリックすると、
Windows Updateが表示されますので、よろしければお試しいただければと思います。
 
実行しましたが、修正されませんでしたので、リンク頂いた先から
ロールアップ更新プログラムを直接ダウンロードしたところ、修正されました。
 
ご丁寧に、ありがとうございました!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合