【要望】特定のペンツールを選択するだけで、特定の描画用レイヤーがアクティブになってすぐに描ける状態になる機能をつけてほしい(ネーム・下書きの効率化) | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/08/24 09:47:54
反対数:0
賛成数:27
返信数:2
閲覧数:1457
ID:68350
from りぽでぃ さん
2013/08/22 18:55:31
 
描画

【要望】特定のペンツールを選択するだけで、特定の描画用レイヤーがアクティブになってすぐに描ける状態になる機能をつけてほしい(ネーム・下書きの効率化)

  ●簡単な説明ですが例えば、


 ネームペンというペンツールと、ネーム用描画レイヤーを作る
  ↓
 ネームペンとネーム用描画レイヤーを連携させる
  ↓
 ネームペンのペンツールを選択すると、自動的にネーム用描画レイヤーがアクティブになる


この機能の利点としては、テキストツールでテキストレイヤーを移動・編集したあとにペンツールを選択するだけで、すぐにネーム用描画レイヤーに描き始めることができます。



現状のクリスタの状態では、テキストを移動・編集した場合、


 レイヤーウィンドウからネーム用描画レイヤーを探す
  ↓
 ネーム用描画レイヤーを選択してアクティブにする
  ↓
 ペンツールを選択する


という工程を踏む必要があります。


しかも新規にテキストレイヤーを作ると、一番上のレイヤーに作られてしまいます。
テキストレイヤーの量が増えてくると、テキストレイヤーを編集するたびにレイヤーウィンドゥのスクロールで下まで下げて、ネーム用描画レイヤーに戻る必要があり、だいぶ手間となっております。


ネーム作業は、何度もネーム用描画レイヤーとテキストレイヤーを行き来することになるため、スムーズな切替が必須となります。場合によっては下書きも同様です。
ペンツールを選択するだけで、すぐに描画作業に戻れることができれば、ストレスを減らし作業効率につながります。



●また、もうひとつの要望として、テキストレイヤーを作成したら自動的にテキストフォルダに入ってほしいです。
かつ、テキストを編集・操作してもテキストフォルダは閉じたままだと助かります。


ご検討よろしくお願いします。
(もし似たような機能の要望がすでに出ていた場合は重複申し訳ありません…)

賛成数:27   反対数:0   
from
momiji-2010
さん
2013/08/23 10:33:47
賛成します。

テキスト編集後、ペンツールを選んだらテキストレイヤーは無視する機能があればなあと思う事が、かなりよくあります。
スレ主様の、ペンとレイヤーの連携は良案だと感じます。
from
はるまき
さん
2013/08/24 09:47:54
賛成です。逆に特定のレイヤーを選択した場合にデフォルトのサブツールが設定できるようになればと思うことがありますのでできればそちらもご検討お願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合