【不具合?】編集してもレイヤーパレットのサムネイルが変わらない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/04/08 00:46:28
反対数:0
賛成数:0
返信数:8
閲覧数:1653
ID:68351
from 岩下綾音 さん
2013/08/22 19:13:16
 
パレット/ワークスペース

【不具合?】編集してもレイヤーパレットのサムネイルが変わらない

  バージョン1.2.7にアップデートしてからです。
編集後にレイヤーパレットのサムネイル表示が元画像のままです。
編集は一部を切り取りました。

また、輝度を透明度に変換した時にレイヤーパレットのサムネイル表示が反映されませんが仕様でしょうか?
しかし、輝度を透明度に変換したレイヤーを複製するとサムネイル表示は、輝度が透明度に変換された表示になります。意味がわからない。

これだとレイヤーの管理ができません。
不具合なのか仕様なのか分かりませんが何とかしてください。



------------------------------------------------------------
■バージョン:1.2.7
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(  ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○  )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
岩下綾音
さん
2013/08/22 19:17:02
追記:下のレイヤーに転写した後も、サムネイルは反映されません。
元の画像が残ったままです。
from
スレ主
岩下綾音
さん
2013/08/22 19:21:53
追記2:どうやら、元からあるPNG画像で作業するとなるようです。
新規キャンバスからや、JPG画像等を編集してもこの現象は起きませんでした。
検証お願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/08/22 20:14:46
ご不便をお掛けして申し訳ありません。

こちらでもPNG画像を開き、お知らせ頂きました操作を順に試してみましたが、
ご申告の事象を再現することができませんでした。

お手数ではありますが、こちらでも詳しく調査をさせていただければと思いますので、
以下のデータ便サービスで、該当のPNGファイルをアップロードしていただき、
ファイルのダウンロード用のURLをお知らせいただけますでしょうか。

データ便

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・件名に「要望・不具合:68351」と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

また、併せて以下の情報をお知らせいただけますようお願いいたします。

・事象の発生している状態のスクリーンショットを取得いただき、
 メールのファイル添付にてこちらまでお送りください。

 【スクリーンショットの取得手順】
 1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
   いるキーを押します。

 2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
   [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

 3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

 4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

 5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

 6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
   場所にファイルを保存します。
   ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

こちらのページをご覧いただき、[システムの種類]、[プロセッサ]、
 [実装メモリ]、[ハードディスクの空き容量]をお知らせください。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
岩下綾音
さん
2013/08/22 21:25:18
一応データは送りました。
ZIPファイルでスクリーンショット・PNG画像・LIPファイルです。

私のPC内にある全てのPNG画像で試しましたところ、全てにおいてこの現象が起きています。
なのでPNG画像に問題は無いと思われます。
仕様でないなら明らかにクリスタの不具合だと思います。

作業環境
Windows 7 64bit
Core2Quad Q9650/3.0GHz
VGA GeForce GTS 450
RAM 8GB  (クリスタに80%割り当て)
HDD 空き C:71/160  D:296/300 E 2200/3000







from
CLIP
サポート担当
さん
2013/08/24 08:46:03
データをお送りいただき、ありがとうございます。

こちらで調査を行いましたところ、レイヤーパレットの[サムネイルの表示範囲]が
[レイヤーの範囲のみを表示]に設定されていると事象が再現されることを確認
いたしました。

本事象につきましては、今後のアップデートにて修正させていただきます。

恐れ入りますが、現状としましては、[サムネイルの表示範囲]を
[キャンバス全体を表示]にしていただく、またはナビゲータの表示を
サムネイルよりも小さくしていただき、現象を回避いただけますよう
お願いいたします。

ご不便をお掛けいたしますが、お時間いただけますようお願いいたします。
from
スレ主
岩下綾音
さん
2013/08/24 17:48:14
調査ありがとうございます。
原因が分かって良かったです。


from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/19 14:17:30
先日公開致しました1.2.9先行プレビュー版にて、ご指摘いただいておりました件に
つきまして、修正対応をいたしました。

■CLIP STUDIO PAINT EX/PRO 先行プレビュー版(RC版)

よろしければお手すきの際にお試しいただければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
岩下綾音
さん
2014/04/08 00:46:28
修正を確認しました。
対応ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合