フリーズのような動作の改善 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/08/27 17:28:15
反対数:0
賛成数:3
返信数:4
閲覧数:1400
ID:68391
from マダオ さん
2013/08/25 13:31:33
 
表示

フリーズのような動作の改善

  フリーズではなく、単にアクションの動作や変換に時間が掛かっている時に起こる
『フリーズのように白く停止してCLIP STUDIO PAINTのウインドウをタスクバーに収納してしまう動作』を改善して欲しいです。
それともこの表示が起こってしまうのは、こちらに何か原因があるのでしょうか?
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:3   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/08/25 14:05:32
オートアクションを実行した時や変換時にフリーズしたようになってしまうとご連絡を
いただきましたが、作成中のデータサイズや実行する処理によっては発生して
しまう可能性があります。

今後の開発の参考とさせていただきますので、以下の点につきましてお知らせ
いただけますでしょうか。

 ・こちらのサイトをご確認いただき、「OSの詳細な種類とビット数」「CPUの種類と
  処理速度」「メモリ容量」「ハードディスクの空き容量」をお知らせください。

 ・[ファイル]メニューの[環境設定]を選択し、「パフォーマンス」内でアプリケーション
  への割り当てサイズに設定している数値をお知らせください。

 ・作成中のキャンバスサイズと解像度をお知らせください。

 ・作成中の作品のファイルサイズをお知らせください。

 ・フリーズしたようになってしまう変換処理の詳細をお知らせください。

 ・オートアクションに設定している処理内容をお知らせください。
   ※可能でしたら、該当のオートアクションを書き出していただき、
     以下のメール窓口に送付をお願いします。

■あて先:セルシスユーザーサポート
       tech@celsys.co.jp
       ※メール件名に「要望・不具合:68391」と記載をお願いします。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
マダオ
さん
2013/08/27 13:34:53
OS:Windows7 64bit
プロセッサ:Intel(R)Core(TM)i5-2500 CPU @ 3.30GHz
実装メモリ:16G
HDDの空き:322G
アプリケーションへの割り当て:70%
作成中のキャンバスサイズ:B4でカラー350dpi、モノクロ600dpi
作成中の作品のファイルサイズ:25M程度でも発生します
 
>・フリーズしたようになってしまう変換処理の詳細をお知らせください。
レイヤーの変換が特に重いです。カラー→モノクロだけで数秒待たされます。
 
>・オートアクションに設定している処理内容をお知らせください。
解像度の変更やレイヤーの変換を組み込んだアクションです。
 
 
フリーズしたようになるのは致し方ない事だと思いますが、クリスタの場合
・アクション実行中の時(それ以外でも?)、待機中のアイコンがマウスカーソルに表示されず終了したがわからない
・わからないため、待たされている間うっかりクリックしてしまうと『応答していません』とダイアログが出てしまう
・フリーズしたような表示になった時、高確率でCLIP STUDIO PAINTのウインドウがタスクバーに収納されてしまう(クリスタだけでしょうか?これが一番厄介です)
 
 
レイヤー変換の処理速度の早さも視野にいれて改善をお願いします。
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/08/27 15:09:28
詳細をお知らせ頂き、ありがとうございます。

応答なしとなった際等にCLIP STUDIO PAINTがタスクバーに
格納されてしまう現象については、確認することは出来ません
でしたが、頂きました情報等を含め今後の開発の参考とさせて頂きます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
マダオ
さん
2013/08/27 17:28:15
ありがとうございます。
今後の更新に期待しております。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合