ver 1.2.7アップデート後の不具合 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/09/09 11:31:34
反対数:0
賛成数:2
返信数:6
閲覧数:2993
ID:68415
from ウガンダトラ さん
2013/08/27 00:01:18
 
ツール

ver 1.2.7アップデート後の不具合

  他の方の報告にあるようにペンストロークの遅延もあるのですが、起動してから一時間ほどすると一部のツールのショートカットが無効になります。

効かなくなるショートカットを調べてみると、どうも「⌘+〜」や「shift+〜」などの他のキーと組み合わせたものは大丈夫で、「P」や「T」といった単独のキーで登録してあるもののみが無効になっているようです。

また、ショートカットが無効になった場合、デスクトップや同時に開いているfirefoxやプレビュー等の他アプリケーションに一旦移動し、再びクリップスタジオに戻ると無効化していたショートカットがまた有効になります。

時間経過でも再び有効になることもあります。



ただ、有効状態に復帰してもまた暫くすると無効状態に戻ってしまうので、非常にストレスが貯まり困っています。


何かしら対処法があればアドバイスお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8( ○ ) その他(   )
------------------------------------------------------------

OS X 10.8.4 プロセッサ 3.4 GHz Intel Core i7 メモリ 32GB 1600 MHz DDR3
ペンタブレット:Intuos4
賛成数:2   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/08/27 10:18:18
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

バージョン1.2.7へアップデートを行われるまでは
本現象は発生していなかったということでよろしいでしょうか。

ご記載頂いている状況ですと、発生頻度はある程度
高い状態かと存じますが、1時間ほど作業をされていると
ほぼ100%発生しますでしょうか。

現象が発生した際に、例えば[P]キーの反応がなかった際に
再度[P]キーを押して頂いても反応に変化はございませんでしょうか。

キーボード、マウス、タブレット以外に、何か左手用デバイス等を
接続されていますでしょうか。
接続されている場合は、そちらを外して動作をご確認頂けますでしょうか。
ご使用の場合は、デバイス名をお知らせ頂けますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ウガンダトラ
さん
2013/08/27 21:00:35
早い返信有難うございます。


バージョンアップ前はこの現象は起こりませんでした。アップデート後の発生頻度は100%です。

無効化が発生した場合は左手用デバイス、キーボード共に同じショートカットキーも別のものも(最初の投稿で書いたように単独キーのもののみですが)反応を示さなくなります。


左手用デバイスはLogicoolのG13を使用しているのですが、無効化が起きた時にデバイスを外した場合はキーボードのショートカットが有効になり、デバイスも再接続すると有効になっています。



あと、デバイスを外しキーボードとペンタブのサイドキーのみの状態でテストしてみました。作業中のキーボードでのショートカット入力に慣れていないので充分な検証が出来たのか怪しいのですが、この状態だとどうもショートカット無効は起きないようです(但し、旧バージョンで頻発していた背景レイヤーが突然移動する現象が起きるようになりました)。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/08/27 22:05:18
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点についてお知らせいただけますでしょうか。

・以前お使いだったバージョンはおいくつでしょうか。

・LogicoolのG13を接続していると現象が発生し、接続していない状態では現象が発生しない
 という事であれば、そのドライバ、デバイスによって現象が発生している可能性が
 考えられますが、提供されているドライバが最新のものではない場合、最新のドライバを
 インストールした状態でも現象は発生しますでしょうか。

・パソコンを再起動し、CLIP STUDIO PAINTのみ起動した状態でも同じように現象が発生
 しますでしょうか。

 別アプリケーション等を同時起動している場合にのみ現象が発生する場合、その
 アプリケーションがショートカットに反応しているという事はありませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ウガンダトラ
さん
2013/08/28 23:56:50
以前のバージョンのナンバーは記憶していませんが、毎回アップデートが公開される度に行っているので前バージョンで間違いないと思います。



G13の最新のドライバですが、どうも2日前に最新版が公開されていたようなのでそちらでアップデートをしてみたところ、無効化現象はなくなりました。

ですが、どうも今度はG13の方の最新ドライバの方に不具合があり(特定のキーに割り当てたショートカットが効かないというもので、キーボードからの入力には反応するのでG13側の不具合だと思われます)、ひょっとすると前のドライバに戻すかもしれません。その場合はもうクリップスタジオの方も前のバージョンに戻してみようかと思っているので、ダウングレードの方法を教えていただけないでしょうか?



あと、別アプリケーション無起動状態でのテストは試す前にG13のバージョンアップを行ってしまい、一時無効化の不具合が発生しなくなってしまった為出来ていません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/08/29 09:53:25
ご確認をいただき、ありがとうございます。

G13の最新ドライバでは別の不具合があるとの事ですので、
CLIP STUDIO PAINTのバージョンダウンの方法をご案内させていただきます。

CLIP STUDIO PAINTは、一段階前のバージョンを提供しており、
こちらからダウンロードできます。

あらかじめCLIP STUDIO PAINTをPCからアンインストールし、
上記でダウンロードしたプログラムを実行してください。
※アンインストールしてもカスタマイズした情報などは消えませんので
 ご安心ください。

別アプリケーションを起動しない状態での確認を含めまして、お手すきな際に
ご確認いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ウガンダトラ
さん
2013/09/09 11:31:34
G13のメーカーさんに更新前のドライバを頂いて入れ直してみたところ、一先ず不具合が起きないようなのでそのまま最新版のクリップスタジオをしようと思います。

サポート有難うございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合