素材が消えて使えない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/08/31 17:02:18
反対数:0
賛成数:0
返信数:12
閲覧数:2808
ID:68437
from しらくま さん
2013/08/28 00:28:15
 
素材

素材が消えて使えない

  新しいパソコンにクリスタをインストールしたところ、素材のフォルダは表示されているものの
中身がないことに気が付きました。
そこで試しに追加素材を入れてみましたが、
素材欄には何も変化は起きず、もう一度やりなおしても、
すでにインストール済みと表示されてどうにもなりませんでした。

インストール素材の初期化やデータベースの再構築も試みましたが、どちらも失敗したと表示されてしまいます。
一度まっさらな状態にしてもう一度インストールしなおしても駄目でした

過去の似たような症例をこちらで検索し、出来ることは全部し尽くしたのですが
一向に改善がみられないため書き込みさせていただきました。
サポートをどうぞよろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
1.2.7

■グレードPRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/08/28 09:51:25
お客様にはご不便をおかけし申し訳ございません。

すでにお試しかもしれませんが、セキュリティソフトの影響で
素材へ正常にアクセスできていない可能性もありますので、
まず下記のフォルダを、セキュリティソフトの監視から除外し、
素材が表示されるかお試しください。
※除外設定の追加方法は、お使いのソフトウェアメーカーさまへご確認をお願いします。 

  C:\Program Files\[CELSYS] 
  C:\ProgramData\[CELSYS] 
  C:\Users\(ユーザー名)\Documents\[CELSYS] 
  C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\[CELSYS] 

※[AppData]や[ProgramData]が表示されない場合は、[コントロールパネル]
 →[デスクトップのカスタマイズ]→[フォルダー オプション]を開き、[表示]タブの
 [詳細設定]一覧の[ファイルとフォルダーの表示]→[隠しファイル、隠しフォルダー、
 および隠しドライブを表示する]ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタン
 をクリックします。

上記で改善されない場合は、関連フォルダをすべて削除した上での
再インストールをお試しいただければと思います。

すでにまっさらにした状態での再インストールはお試しとの
事ですが、CLIP STUDIO PAINTの関連フォルダは複数の場所に
作成されているため、念のため下記手順を実行してみてください。

1.CLIP STUDIO PAINTをアンインストールします。

2.下記のフォルダを削除します。

  ・C:\Users\(ユーザー名)\Documents\[CELSYS]
  ・C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS\[CLIPStudio]
  ・C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS\[CLIPStudioPaint]
  ・C:\ProgramData\CELSYS\[CLIPStudio]

3.CLIP STUDIO PAINTを再インストールし、起動後に素材が正常に
  表示されるかどうかご確認ください。

上記をお試し頂いても改善に至らない場合、お手数ですがこれまでに
試された内容を、すべてご記載頂けますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
しらくま
さん
2013/08/29 17:54:40
ご返信ありがとうございます。
2項目を試しましたが改善には至りませんでした。

再インストール後のスクリーンショットです。


クリップスタジオ起動時・クリップスタジオペイントEX起動時に、「初めてご利用いただくための準備を(以下省略)」
と表示されます。何かを読み込んでいるような動作は見られず、瞬時に起動します。
また、前回書き忘れておりましたが
セキュリティ監視から除外する前もこちらは表示されていました。


■過去に試したことを書き出します。

1.素材データベースの再構築
→素材は表示されず

2.インストール素材の初期化
→失敗、または失敗したままフリーズ

3.まっさらにアンインストール後(前回指定されたフォルダも削除)再インストール
→症状に変化なし

4.新規ユーザー名(半角英)を作成しサインインしてインストールする
→症状に変化なし

5.[CLIPStudioPaintVer1_1_0]、[CLIPStudioCommon]の頭文字をアンダーバーに変更する
→症状に変化なし

6.指定フォルダをセキュリティ監視下から除外
→症状に変化なし

7.追加素材をインストール
→反映されず。もう一度試すと、インストール済みと表示される

※参考にさせていただいた過去のボード
ID:36069
ID:36189

引き続きサポートよろしくお願いいたします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2013/08/29 19:31:37
ご返信ありがとうございます。

・下記の場所にあるフォルダの中身をお知らせ下さい。
 スクリーンショットを添付して頂いても構いません。
 また、Installフォルダの容量をお知らせ下さい。

C:\ProgramData\CELSYS\CLIPStudio\Common\Material\Install(←このフォルダです)

※[ProgramData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]→[デスク
 トップのカスタマイズ]→[フォルダオプション]を開き、[表示]タブの[詳細
 設定]一覧の[ファイルとフォルダの表示]→[すべてのファイルとフォルダを
 表示する]ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタンをクリックします。

・下記の場所にあるフォルダの中身をお知らせ下さい。
 スクリーンショットを添付して頂いても構いません。

C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioCommon\Material\Install(←このフォルダです)


また、以下の手順をお試し頂けますようお願いいたします。

以下の場所にある[Install]フォルダを削除して下さい。

C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioCommon\Material\Install(←このフォルダです)

以下の場所にある[CatalogMaterial.cmdb]ファイルを削除して下さい。

C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioCommon\MaterialDB(←このフォルダの中です)

上記のファイルやフォルダを削除後に、起動して頂き改善があるかご確認頂けますよう
お願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
しらくま
さん
2013/08/29 23:03:46
ご返信ありがとうございます。
C:\ProgramData\CELSYS\CLIPStudio\Common\Material\Installの中身はこのようになっていました。
また、Installフォルダの容量は2枚目のスクリーンショットのようになっていました。




>以下の場所にある[Install]フォルダを削除して下さい。
>以下の場所にある[CatalogMaterial.cmdb]ファイルを削除して下さい。
こちらの手順を試しましたが改善はみられませんでした。

引き続きのサポートよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/08/30 09:48:01
スクリーンショットの添付ありがとうございます。

前回ご案内しました下記の場所にあるドキュメントフォルダ内の[Install]フォルダの
サイズと中身もスクリーンショットを添付して頂けますでしょうか。

C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioCommon\Material\Install(←このフォルダです)

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
スレ主
しらくま
さん
2013/08/30 14:53:15
ご返信ありがとうございます。
見落としておりました…。
C:\ユーザー\(ユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioCommon\Material\Install
の中身はこちらです。


このInstallフォルダのサイズは0バイトと表示されました。
よろしくお願いいたします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2013/08/30 15:18:03
画像を添付いただき、ありがとうございます。

通常は、[ProgramData]フォルダ側にある素材データが、
CLIP STUDIO起動時に変換されて[ドキュメント]フォルダの方に
展開されるのですが、お客様の環境だと正常に展開が
出来ていない状態のようです。

お手数ですが、詳細の調査のため、以下の操作にて表示される
環境変数のスクリーンショットをいただけますでしょうか。

1.キーボードで、Windowsの旗のキーと「X」キーを押下します。 
2.設定メニューが表示しますので、[システム]をクリックします。 
3.「システム」が開きましたら、左側に表示する「システムの詳細設定」をクリックします。 
4.「システムのプロパティ」が開きますので、右下の[環境変数]をクリックします。 
5.「ユーザー環境変数」(上段)と「システム環境変数」(下段)にあるそれぞれの 
  TEMPとTMPの値に表示されている状態のスクリーンショットをお送りください。 

  ※TEMPとTMPの値に表示されている文字列が表示に収まりきっていない場合は 
   スクリーンショットと直接値をコピーしてお知らせください。 

   「ユーザー環境変数」と「システム環境変数」には、それぞれ[編集]ボタンがございます。 
   TEMPやTMPの項目を選択した後、[編集]ボタンを押すと、変数の 編集画面が表示されます 
   ので、[変数値]の欄に入っている内容をすべてコピーしていただければと思います。 

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
しらくま
さん
2013/08/30 15:28:08
ご返信ありがとうございます。

指定のスクリーンショットを添付いたします。



よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/08/30 15:55:51
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

ユーザーアカウント関連の情報に問題が生じている可能性を切り分けるため、
新規ユーザーアカウントを作成、作成したアカウントの権限を管理者とした上での
動作を確認いただければと思います。

以下の手順を行っていただきましたら、新規作成したアカウントでログインしていただき、
起動、素材の確認をお願いいたします。

■Windows8 新規アカウントの作成手順
1.画面の右上隅にマウスポインターを合わせて表示されたチャームから
  [設定]をクリックします。

2.[設定]チャームが表示されるので、[PC設定の変更]をクリックします。

3.[PC設定]画面が表示されるので、[ユーザー]をクリックし、
  [その他のユーザー]の項目にある[ユーザーの追加]をクリックします。

4.[ユーザーの追加]画面が表示されるので、[Microsoft アカウントを使わずに
  サインインする]を選択します。
  ※インターネットに接続していない場合はこの画面は表示されませんので
   手順6に進んで下さい。

5.[サインインするには2つの方法があります:]と表示されるので、
  [ローカルアカウント]をクリックします。

6.[ユーザー名]、[パスワード]、[パスワードの確認入力]、および
  [パスワードのヒント]欄を入力し、[次へ]をクリックします。
  ※ユーザー名は半角英数字のみで作成して下さい。

7.[次のユーザーが、このPCにサインインできます。]と表示されるので、
  [完了]ボタンをクリックし新規アカウントが作成されます。

■Windows8 作成したアカウントを管理者権限に変更する手順
1.[コントロール パネル]を表示します。

2.[ユーザー アカウントとファミリー セーフティ]の[アカウントの
  種類の変更]をクリックします。

3.パスワードの入力画面が表示された場合は、管理者権限を持つアカウントの
  パスワードを入力し、[はい]をクリックします。
  表示されない場合は、そのまま次の手順に進みます。

4.[アカウントの管理]画面が表示されるので、新規作成したアカウントをクリックします。

5.[アカウントの変更]画面が表示されるので、[アカウントの種類の変更]をクリックします。

6.[アカウントの種類の変更]画面が表示されるので、[管理者]にチェックをつけ、
  [アカウントの種類の変更]をクリックします。


新規アカウントでも現象が改善しない場合は以下のスクリーンショットを撮影
頂き、以下の宛先へお送りください。

・以下の操作にて表示される[アカウントの管理]画面のスクリーンショット

 1.[コントロール パネル]を表示します。

 2.[ユーザー アカウントとファミリー セーフティ]の[アカウントの種類の変更]を
   クリックします。

    ※パスワードの入力画面が表示された場合は、管理者権限を持つ
     アカウントのパスワードを入力し、[はい]をクリックします。

 3.[アカウントの管理]画面が表示されます。

■宛先
セルシスユーザーサポート
tech@celsys.co.jp
・[要望不具合:68437]

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
しらくま
さん
2013/08/30 17:13:06
ご返信ありがとうございます。

新規ユーザーから起動したところ、クリップスタジオのショートカットからは
「問題が発生しました」と表示され起動自体ができませんでした。

そのため、直接クリップスタジオペイントEXのショートカットから開き、シリアルナンバーを入力後起動はしたのですが、
ツールのウィンドウが一つも表示されていなかったので
メニューバーの[ウィンドウ]からワークスペースを初期化しました。
その結果、素材ウィンドウだけは表示されず、
個別に[ウィンドウ]から素材を選択してみても文字が灰色になっており選択が出来ませんでした。


アカウントの管理画面のスクリーンショットを送信いたしました。
よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/08/31 10:09:25
お客様のユーザーアカウントに関わる内容が含まれておりましたので、
メールにてご案内しておりましたが、新規で作成いただいたアカウントが
管理者権限が無い状態でありました。

新規に作成したアカウントにて、管理者権限に変更後、各種設定
フォルダを含めた再インストールを行い、無事に素材が表示することが
出来たとのご連絡ありがとうございます。

今までご使用であったアカウントに何かしらの問題がある可能性がありますので、
新規で作成したアカウントにてご使用いただけますようお願いします。
from
スレ主
しらくま
さん
2013/08/31 17:02:18
無事解決して安心しました。
長い間のサポート感謝いたします!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合