校長室が読み込めません | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/08/31 03:59:49
反対数:0
賛成数:0
返信数:9
閲覧数:1757
ID:68457
from おがりゅう さん
2013/08/29 04:38:11
 
3D

校長室が読み込めません

 
校長室がうまく読み込めません。校長室全種類持っているのですが、どれもClip studio paintで開けず、Pose studioでも開けません。コミスタ4でも何故か開けません。
開き方が間違っているのでしょうか?Clip studio Paintで開く場合はドラッグアンドドロップでやっています。
添付ファイルのように、真っ黒かグレーで表面が表示されて中身が見えません。
唯一開けて、綺麗に家具も表示してくれたのはメタセコイアだけでした。メタセコイアで開けると言うのになぜPaint、コミスタ、ポズスタでは開けないのですか?(Studio paintでは開けても↓な状態)
校長室以外にもいくつかありましたが、とりあえず解決法をお願いします。


賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
おがりゅう
さん
2013/08/29 04:45:48
設定をいじっていたらClip studio paintでは見れるようになりましたがPose sutudioでは未だに開けません。
原因わかりますか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/08/29 09:54:42
お客さまには、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

CLIP STUDIO PAINTは、壁などの部分は添付画像のように表示します。
すでに解決されておりますが、サブツール詳細で「輪郭線」内の不透明度を
下げていただき、「光源」内で光源を有効にすると表示します。

なお、ComicStudioおよびPOSE STUDIOにて該当素材の読み込みが
出来ないとのことですが、読み込み時にエラーなどのメッセージは表示
しますでしょうか。また、該当の3D素材はどちらに保存しておりますでしょうか。

該当の3D素材をデスクトップに移動し、解凍したフォルダ内の「.lwo」ファイルを
ドラッグアンドドロップし読み込みが出来るかお試しください。

改善しない場合は、以下をお知らせください。

 ・ComicStudio、POSE STUDIOで読み込み時にエラーなどのメッセージが
  表示する場合は、メッセージ内容の全文をお知らせください。

 ・ComicStudio、POSE STUDIOのバージョンをお知らせください。

 ・3Dデータの保存場所をお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2013/08/29 23:25:03
おがりゅうさまこんばんは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

校長室素材についてですが、添付された画像のように真っ黒に表示されるということは
もしかしたら面が裏返っているのかもしれません。
ですのでメタセコで正しく読めたとのことですから、
いったんメタセコで読んで「選択部処理」の「面を反転」や「面を両面化」で
面を裏返したあとで (あるいは面を両面化したあとで)
こちらで改めてobjやlwoなどコミスタやPoseStudio、クリスタなどで読めるファイル形式で
書き出すことでコミスタなどでも正しく読める (正しく表示される) ようになるかと思います。
(コミスタの場合は3DWSに「両面表示」や「面反転」が存在するはずですから
これらにチェックを入れることでメタセコで面を裏返さずとも正しく表示できるかもしれませんが)

それとクリスタでマテリアルやテクスチャ未設定の3Dファイルが
グレーベタ塗りで表示されるのはデフォ (正しく読めている状態) ですから、
こちらについては担当さまが教えてくださったとおり「光源」をonにすることで
陰影ありの状態で表示できるかと思います。

あと、PoseStudioで読み込めないとのことですが、
PoseStudioはファイルサイズの大きな (ポリゴン数の多い)
lwoの読み込みがうまく行かない
(プログレスバーが右端まですべて埋まっても読み込みが完了しない) ことがありますので
メタセコなどでobjに変換したものをPoseStudioへ持ち込むことで
正しく読めるようになるかもしれません。
(パソコンの性能が低すぎて処理しきれないのか、PoseStudioの方に原因があるのかは分かりませんが
少なくともわたしの環境(winxp(32bit)では正しく読めないことが多々あります^^;)


以上、取り留めのないことをだらだらと述べてきましたが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
それと乱文失礼いたしました。
from
スレ主
おがりゅう
さん
2013/08/30 02:42:04
サポート担当様>
コミスタではファイルを選択しても開くボタンが押せない状態のままになっていて開けません。他の3Sファイルはもちろん
ひらけますが、校長室だけでなく、それ関連(会議室、パイプ椅子、ヒーター、会議室机も開けません。
つまり校長室と同じフォルダに入ってる素材全て開けません。他のフォルダの素材は開けますが…
・コミスタの場合開くボタンが押せない。エラーメッセージはそのためでない
・ポズスタでは「モデルデータの読み込みに失敗しました」と言うメッセージがでます。


朧月夜に舞う胡蝶さん>
メタセコでOBJ形式で書きだす方法がわかりません…
from
momiji-2010
さん
2013/08/30 07:20:46
おがりゅう
さん


こんにちは

>メタセコでOBJ形式で書きだす方法がわかりません…

「ファイル」→「名前をつけて保存」→「.obj」で保存 です。


from
CLIP
サポート担当
さん
2013/08/30 09:57:26
おがりゅう さま

前回ご案内しましたデスクトップ上に該当の3Dを移動した後にドラッグ
アンドドロップでも読み込みが出来ない状況でしょうか。

校長室と同じフォルダに入っている素材全てが開けないとのことですので、
保存されている場所やフォルダ名に起因している可能性があります。

3Dデータの保存場所と、ComicStudio、POSE STUDIOのバージョンを
お知らせください。
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2013/08/30 17:02:40
おがりゅうさまこんにちは。朧月夜に舞う胡蝶です。
前回に引き続き横から失礼します。

わたしも「学校_校長室」をDLして読み込みを試してみましたが、
イラスタ、PoseStudio、クリスタのすべてで正しく読めましたよ。
(イラスタでは「ファイル」→「読み込み」→「3Dファイル」から、
PoseStudioはイラスタから連携モードで立ち上げて
レイヤパレットの「モデルを追加」 (フォルダのアイコン) から、
クリスタは保存先フォルダからD&D (ドラッグ&ドロップ) で読み込みました)




それとクリスタで添付された画像のように壁が真っ黒に表示されるのは
面が裏返っていることが原因でした。
(イラスタ (コミスタも?) では裏返った面は表示されないらしく、
素材の使用例のような表示が可能なようですが
PoseStudioやクリスタでは裏返った面は真っ黒に表示されるため、添付された画像のようになります)

ですので視点を移動させて (読み込み直後の外から見た状態ではなく)
校長室内部が表示されるようにすることで正しく表示できるかと思います。
(内部に視点を移動したあとは「光源」をonにして陰影ありで表示してください。
それと下図はBryceとPoseStudioを使用したものですが、クリスタでもやり方は同じです)




あと、メタセコでobj書き出しの方法が分からないとのことですが、
objやlwoで書き出すためには有料版 (シェアウェア版) が必要になります。
ですので、必要なら有料版の購入をご検討ください。
(Blenderでメタセコ独自形式 (mqo形式) インポート用のプラグイン (スクリプト?) が
存在したような気がしますが、そのあたりについてはご自身でお調べください。
「blender mqo importer」で検索すればいろいろと引っかかるかと思います))


以上、取り留めのないことをだらだらと述べてきましたが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
それと乱文失礼いたしました。

from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2013/08/30 17:23:33
何度も申し訳ありません、朧月夜に舞う胡蝶です。

校長室と同じフォルダに入っている3Dモデルが全て開けないとのことですので
担当さまも仰っていることですが、フォルダ名などに原因があるかと思います。

ですので、Cドライブ直下などに「01」など
半角英数のみ (スラッシュ(「/」)やアスタリスク(「*」)などの記号も使用しない) のフォルダを作成して
校長室フォルダの中身をすべてこの新規フォルダへ移動したあとで
再度読み込みを試されてはいかがでしょう?
(ディレクトリ名 (フォルダ名) に漢字やひらがななどの2バイト文字や
環境依存文字などの特殊な文字や記号が使われていると正しく読めないことが多いです)


以上、取り留めのないことをだらだらと述べてきましたが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
それと乱文&連投失礼いたしました。
from
スレ主
おがりゅう
さん
2013/08/31 03:59:49
サポート担当様&朧月夜に舞う胡蝶さん>>

大変お騒がせ致しました。フォルダ名に記号が入っていたため開けなかったみたいです。
無事全てのファイルが開けました。
アドバイスなどありがとうございました

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合