cmc情報にしたがってlipファイルのリネーム保存するコマンドを希望します。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/11/08 12:18:16
反対数:0
賛成数:47
返信数:3
閲覧数:1682
ID:68460
from momiji-2010 さん
2013/08/29 14:27:20
 
保存/印刷

cmc情報にしたがってlipファイルのリネーム保存するコマンドを希望します。

  EXにて、複数ページ管理ファイルcmcに記録されているページ順にしたがって、lipファイルをリネームするコマンドを希望します。

複数ページの作品で、ネーム作業等でページの挿入や削除、入れ替え等を頻繁に行っていると、cmcで管理しているページ順とlipファイルのファイル名の数字が、どんどんズレ、複雑になって行きます。

作業中リアルタイムで、lipのファイル名の変更を行うのはクリスタの仕様上、速度低下を招きそうなので、それは望みませんが、例えば1日の作業を終える時や、ネーム作業を終えページ順の構成が決まった時など、製作中の区切りになる時に、cmcのページ情報から、適切なページ数の入ったlipファイルに、リネーム保存するコマンドが欲しいと感じます。

生理的な事かもしれませんが、lipのサムネイルがページ順に並んで見られることは気持よく感じますし、作業効率的な面から見ても、良いと考えます。

ご検討お願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.27
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○  )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:47   反対数:0   
from
MYTHMIN
さん
2014/04/19 19:38:13
激しく同意です!複数ページ更新しているとずれてくるんですよね……
早い修正をお願いしたいです!
from
Isago
さん
2015/09/07 04:58:20
この機能は自分も欲しい所です。
通常のフォルダで並びが複雑になるとファイルの入れ替えなどの処理が煩雑になりますし、そういう状態になってしまった場合並び順などを確認するのに開くのにかなりの時間のかかるcmcを開かなくてはならないのは非常に大きな負担になっております。
上書きとなると色々と整合性などで厳しい可能性あるかもしれませんし、別フォルダでも構いませんのでリネームして保存する機能、ないしはファイルの通し番号順にcmcでの頁順を読みこみなおす機能の実装お願いしたいです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/11/08 12:18:16
お時間をいただいており、申し訳ございません。

[ページ管理]メニューに、[ページファイル名の整列]が追加されました。
[ページ管理]ウィンドウで管理しているページに対して、[ページ管理]ウィンドウの
ページと同じ数字になるように、ファイル名を付け直すことができるようになりました。
※共同作業機能の使用時には、ファイル名を付け直すことはできません。

こちらから最新版をダウンロードしていただき、適用していただけますよう
お願いいたします。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合