長い線を描くと遅延が生じる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/08/30 20:29:46
反対数:0
賛成数:0
返信数:1
閲覧数:1072
ID:68477
from しんもめん さん
2013/08/30 19:44:43
 
描画

長い線を描くと遅延が生じる

 
CLIP STUDIO PAINT EXを使用しています。
 
短い線や速い描画だと特に気にならないのですが、長い線の終盤などに遅延が発生し、線がついてきてくれません。
これは購入した半年前くらいからあった不具合です。
 
しかし、実家に帰ってクリスタを使ってみると、驚くほど自然に描けました。
逆に、併用しているIllustStudioは線が滑ってしまいます。
 
最初はワコムのBAMBOO-FANを使っていて、最近Intuos5に買い替えたのですが、
ペンタブレットを変えても不具合は改善されませんでした。PCとの相性の問題でしょうか?
もしそうであっても、設定等で改善できるのであれば設定方法を教えていただきたいです。
 
ちなみにPCのOSは自持ち・実家ともWindows7です。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/08/30 20:29:46
PCの性能・環境差の可能性もございますが、まずは下記についてご確認いただけますでしょうか。

■遅延が発生する方のPCにおいて、起動後しばらくすると症状が
 改善するようなことはありましたでしょうか。
 その場合は、こちらの状態の可能性もありますのでご確認ください。

■遅延が起きる方のPCで、[ファイル]メニュー→[環境設定]で環境設定を開き、
 [パフォーマンス]のカテゴリで、アプリケーションへの割り当てを増やし、
 CLIP STUDIO PAINTを再起動した場合はいかがでしょうか。

■いずれのPCでも、同じ設定の同じツールでご確認いただきましたでしょうか。
 また、新規作成時にキャンバスサイズや解像度なども揃え、同じ条件に
 した状態で、描画速度に差が出る状態でしょうか。

■双方のPCの環境についてお知らせください。

 ・OSのビット
 ・CPUの種類
 ・ハードディスクの容量と空き容量
 ・実装メモリ
 ・ご使用のペンタブレットの名称・型番とドライバのバージョン
 ・ご使用のセキュリティソフトの名前とバージョン

基本性能の確認方法はこちらをご参照ください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合