【要望】書き出し時に解像度を変更 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/09/12 00:45:46
反対数:0
賛成数:22
返信数:3
閲覧数:1882
ID:68507
from しゃり さん
2013/09/01 16:41:10
 
保存/印刷

【要望】書き出し時に解像度を変更

  ここhttp://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/35456 でもちょっと触れてますが

コミスタにあった「書きだし時に解像度を変更」が欲しいです

600dpiで作成した漫画を1200dpiで書き出せるようにしてほしいのです

原稿作成時に「解像度の変更」では、
レイヤー数の多い漫画原稿では変換に時間がかかりすぎ、
それを手動で何ページも、と言うのは使い勝手が悪いです。
(同人誌の原稿なら最低でも10何ページあるわけですし)

書きだし時に「出力サイズの拡大」では、プリントサイズも変更されるので、
入稿時にトラブルになる可能性を考えると
あとでphotoshopでサイズ変更せざるを得ず、二度手間です。

原稿作成の全ての手順が終了したあと、
書き出し時に「解像度を変更して書き出し」が出来るようになって欲しいです
書き出しに長時間要しても構いません

是非検討して下さると嬉しいです

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.2.7
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7( ○ ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:22   反対数:0   
from
スレ主
しゃり
さん
2014/07/22 23:25:03
以前に投稿したものですが再度浮上させていただきます。
書き出し時に「解像度」を変更する機能が心の底から欲しいです。


自宅プリンターが何故かクリスタに反応しなくなり、
USBメモリにデータ書き出したもの(jpg)を入れてコンビニ出力していますが
データは4MB以内にしないとなりませんし、そすると原稿データを小さくしなければなりません。
サイズの縮小をすると(ピクセル数指定でも同様)プリントサイズまで小さくなってしまうので
(A3で出力するものが、A5になってしまったり…)
これを逐一photoshopでプリントサイズを直すのが、本当に手間です。
原稿の方の解像度は変更したくないですし、
書き出しの時にだけ解像度を指定・変更出来れば、
データは軽くなってプリントサイズはそのままで描きだし出来るのに…
と、思わずにはいられません。

コミスタで出来た事はクリスタでも出来るようになって欲しいです
ぜひ!おねがいします!!
from
スレ主
しゃり
さん
2014/07/23 21:18:22
しつこく追記ですすみません。
「原稿そのものの解像度は変えたくないが、出力するピクセル数は変えたい。
だが、プリントサイズは変えたくない」
と言う要望が叶うなら、出力時の解像度変更に固執するものでは無いのです。

今現在の出力時のサイズ指定に「プリントサイズ」(紙に印刷されるサイズ)
が追加されるのでも随分違うと思います。
ご一考お願いします
from
スレ主
しゃり
さん
2017/09/12 00:45:46
古い要望が上がっていたようなので、解決済みにします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合