起動しません | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/09/02 13:41:50
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:808
ID:68516
from sleber さん
2013/09/02 10:59:02
 
インストール/動作環境

起動しません

  体験版をダウンロードして9日目ぐらいなんですけど。
ファイルをダブルクリックしても、clip studio paintのアイコンをクリックして出てくる窓の、新規作品をクリック→PAINTをクリックしても反応がありません。

これは、自分のパソコンと相性が悪いために、もう使えないってことなんでしょうか?
まだ、正常に使える可能性はありますか?
体験版の日数は使えないままでも経過するんでしょうか? 出来れば経過をひとまずとめて欲しいです。
なぜなら作業中のファイルが復旧することなく二度と開けなくなってしまう恐れがあるからです。
実際に購入するかどうかは分かりませんが、今まで前向きではありましたが、急に不具合が発生したため考え中です。
仮にファイルを開くために正規で購入したとしても、起動しなくては意味がありません。
もしこのままファイルを開くことができなければ、一生作業の続きをすることが出来なくなるってことなんでしょうか・・・。
なんとか他のペイントソフトに情報を移すことはできませんか?

入力フォームですが、たったいま、スペースキーを押しただけで、勝手に文字が小さくなってしまったのでこれもバグでしょうか?

この要望・不具合ボードも調べたたり検索したんですが、一通り見た結果解決方法は分かりませんでした。


ちなみに急に不具合が発生したので、直前にどのような手順を取っていたかを書いておきます。
すこし特殊な操作をしたので、それに原因があったかも知れませんので。解決策を教えてください。

まず保存していた作業中のファイルを、クリップスタジオペイントをプロで起動して開きました。
その後、接続していたintuos5の接続を切った後、マウスホイールで、拡大や縮小をくりかえす程度の作業はしましたが、4時間ほどそのまま放置しておいて、その間にPCの無操作によるスクリーンセイバーや電源の消費を抑える機能が何度か稼動したと思います。
そして、そのまま4時間程度経過した後に、作業をするため、intuos5を接続しました。
問題なく作業は出来ていると思ったのですが違和感があったので調べると、実はintuos5側でトラブルが発生していたため、タブレットでの操作は受け付けていたのですが、ドライバーにはそれが認識されておらず、確認すると「対応するタブレットが見つからない」エラーが出ていて、すこし本来とは違う挙動をしたため、クリップスタジオペイントは起動させたまま、intuos5をコントロールパネル→管理ツール→サービスから再起動させました。
そして、その方法で再起動させるとよくあることなのですが。開いたままのペイントソフトには、筆圧に関する設定が反映されない(というか、筆圧を無視してしまう)ので、クリップスタジオをもともとのファイルに上書き保存し、復旧させようと思いました。
そして再びファイルを開こうと思いましたが、反応がなくなってしまいました。


復旧する方法を教えてください。
あんまり手間のかかる方法は好みません。
環境などもよくわからないので、どの環境にも当てはまる回答を教えて欲しいです。
クリップスタジオ自体は問題なく動いていたように感じるので。もともと動いていたようにするにはどうすればいいでしょうか。

上記の中に何か問題のある操作があれば教えてください。
また、それとは別に、どのような操作をした場合に、クリップスタジオが起動しなくなるかというのを書いていてほしいです。
もしくは分からなければ、原因不明に突然ソフトが起動できなくなる可能性がありますと表記しておいて欲しいのですけど。
また、復旧が出来る場合に、どの程度の時間や手間がかかるや、もしくは復旧できない可能性がありますと、表記して欲しいです。
購入するかしないかの参考にしたいので・・・。よろしくおねがいします。

賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
sleber
さん
2013/09/02 11:07:23
追記です。
上にあるアンケートのようなもので、今は表示されていませんが・・。
間違ってwindows8にチェックを入れたかも知れません。正しくはwindows7です。


ちなみにですが。
ここにある動作環境は満たされていると思います。

また、例外的に正常な動作を保障できない環境があるという表記も特にないので、大丈夫だとは思うんですけど。

出来るだけ早く回答をお願いします。。。

http://www.clip-studio.com/clip_site/download/clipstudiopaint/system/system_win

OS
Microsoft Windows 日本語オペレーティングシステム
Windows XP Home Edition(Service Pack 3以上が必要)
Windows XP Professional(Service Pack 3以上が必要)
Windows XP Tablet PC Edition
Windows Vista Home Basic(Service Pack 2以上が必要)
Windows Vista Home Premium(Service Pack 2以上が必要)
Windows Vista Business(Service Pack 2以上が必要)
Windows Vista Ultimate(Service Pack 2以上が必要)
Windows 7 Starter(Service Pack 1以上が必要)
Windows 7 Home Basic(32bit / 64bit)(Service Pack 1以上が必要)
Windows 7 Home Premium(32bit / 64bit)(Service Pack 1以上が必要)
Windows 7 Professional(32bit / 64bit)(Service Pack 1以上が必要)
Windows 7 Ultimate(32bit / 64bit)(Service Pack 1以上が必要)
Windows 8 (32bit / 64bit)
Windows 8 Pro(32bit / 64bit)
※ XPやVistaの64bit版では動作いたしません。
コンピュータ本体
PC/AT互換機のみ。上記OSがプリインストールされたパーソナルコンピュータ
※上記OSが快適に動作する環境。
タブレットPCでの動作について
タッチ操作:Windowsタッチジェスチャに対応しているWindows8がプリインストールされたPCのみ。
筆圧検知:デジタイザーペンの筆圧検知が可能な機器構成の場合のみ。
CPU(※1)(※2)
SSE2対応のIntel Pentium 4(2.0GHz以上)、Intel Xeon シリーズ、Intel Core シリーズ、AMD Athlon 64、AMD Opteron以降のプロセッサ
メモリ(※1)
Windows XP : 256MB以上
Windows Vista : 1GB以上
Windows 7(32bit) : 1GB以上
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/02 13:41:50
お客様にはご不便をおかけし、申し訳ございません。

取り急ぎ、下記の方法でCLIP STUDIO PAINTが開けるかどうか
ご確認をお願いします。

・一旦PCの再起動を行っていただき、CLIP STUDIOの[Quick Launch]にある
 [PAINT]をクリックした場合は起動できますでしょうか。

・保存したlipファイルやcmcファイルをダブルクリックした場合は
 起動できますでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINTの起動中にタブレットドライバ側に変更が加わっているため、
 起動時のドライバの呼び出しで何かしら不具合が発生している可能性があります。
 一度ドライバをアンインストールし、こちらから再インストールをお試しください。

 再インストールが完了しましたら、PCを再起動後、下記のフォルダの中へアクセスし、
 [CLIPStudioPaint(.exe)]をダブルクリックした場合に正常に起動ができるかご確認ください。

 C:\Program Files\CELSYS\CLIP STUDIO\CLIP STUDIO PAINT

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

なお、体験版のご試用期間は、はじめて試用登録された日から30日間となり、
日数で経過しておりますために、恐れ入りますが、こちらを一旦停止することは
できません。

※lip形式ではなく、psd形式やjpeg形式でファイルを保存いただいている場合には、
 他の該当のファイルの読み込みに対応しているペイントソフトで開くことができますので、
 ご確認ください。

また、程度の差はございますが、どのようなソフトでも環境の違いやPCの状態によって
起動出来なくなるケースというのは想定されます。そのため、誠に恐れ入りますが、
現時点で復旧時間や復旧の可否をご案内することは難しい状況になります。

こちらの点につきましては、予めご了承いただけますようお願いいたします。

また、フォームの文字サイズに関しては、Google Chromeをご使用の場合に
小さくなるケースがございます。
CLIPサイトの推奨ブラウザはInternet Explorer 8.0以降、及び
Mozilla Firefox 3.0以降となりますので、そちらでのご利用をご検討ください。
推奨環境の詳細についてはこちらをご覧ください。

以上、ご確認をよろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合