不具合 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/09/12 14:35:44
反対数:0
賛成数:0
返信数:8
閲覧数:1234
ID:68544
from おでんうめぇ さん
2013/09/04 17:47:00
 
インストール/動作環境

不具合

  ver.1・2・7にアップデートしようとしたら、ファイル名または拡張子が長すぎます。というエラーがでてアップデートすることができません。クリップスタジオに問題があるとおもい、つい削除してしまい、再ダウンロードも同じエラーでできなくなってしまいました。すみませんが至急解決法をお願いします。
------------------------------------------------------------
■OS
Windows XP(   )  Windows Vista( ○  )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/04 18:12:50
ご不便をお掛けして申し訳ございません。

CLIP STUDIO PAINTのインストール先をデフォルトの場所から変更して
インストールいただいている状況になりますでしょうか。

念のため、コントロールパネルからCLIP STUDIO PAINTを
アンインストール後、インストール先をデフォルトの場所から
変更せずに再インストールをお試しいただき、事象に改善が
見られるかご確認ください。

上記操作をお試しいただいても事象に改善が見られない場合には、
お手数ですが、以下の情報をこちらまでお知らせください。

・CLIP STUDIO PAINTのインストール先:

・お使いのセキュリティソフト名とバージョン:

こちらのページをご覧いただき、[プロセッサ]、[メモリ]、
 [システムの種類]、[ハードディスクの空き容量]を
 お知らせください。

・ダウンロードいただいアップデータの保存先をお知らせください。

・エラーメッセージが表示されるタイミングは、「setup.exe」を
 実行いただいたタイミングでよろしかったでしょうか。

・表示されるエラーメッセージ画面のスクリーンショットを
 取得いただき、こちらまでお送りください。

 【スクリーンショットの取得手順】
 1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
   いるキーを押します。

 2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
   [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

 3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

 4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

 5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

 6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
   場所にファイルを保存します。
   ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
おでんうめぇ
さん
2013/09/04 21:44:21
プロセッサ     : Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q8400 @ 2.66GHz 2.66GHz

メモリ        : 4.00 GB
 
システムの種類  : 32ビット オペレーティングシステム








ダウンロードするために クリックして情報を取得し、受信したフォルダを開こうとすると、


 ※添付画像はサイト管理人により削除しました。


このようなエラーメッセージがでてきます。何度試しても同じ結果なので、クリップスタジオをインストールできません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/04 22:19:37
詳細をご連絡いただきありがとうございます。

「ダウンロードした情報を取得し、受信したえフォルダを開こうとすると」とのことですが、
ダウンロードが完了し、ZIPファイルを解凍した際に表示しますでしょうか。

その場合は、解凍ソフト側による可能性もありますので、ZIPファイルを右クリック後に、
[プログラムから開く]→[エクスプローラ]を選択していただき、開いたフォルダ内の
「CSP_127w_app」フォルダをデスクトップにドラッグアンドドロップしていただき、解凍が
出来るかお試しください。

なお、ブラウザでダウンロード時に[開く]を選択している場合は、[保存]を選択し、
ダウンロード完了後に上記の操作を行ってください。

改善しない場合は、以下をお知らせください。

 ・該当のエラーメッセージが表示してしまうタイミングをお知らせください。

 ・ご使用のブラウザ名とバージョンをお知らせください。

 ・解凍ソフトをご使用の場合は、ソフトウェア名とバージョンをお知らせください。

また、エラーのダイアログは、お客様のアカウント名が含まれておりましたので、
サイト管理人により、削除しました。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
スレ主
おでんうめぇ
さん
2013/09/05 00:20:03
教えてもらった方法を試してみましたが 改善されません。


エラーメッセージがでるタイミングは ZIPファイルを開くときです。 セットアップの画面はでてきません。


Internet Explorer9を使用しています。

解凍ソフトはわかりません。


from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/05 08:32:13
ZIPファイルを開く時にエラーメッセージが表示されてしまうとのことですので、
解凍時のエラーになると考えられます。

ダウンロードしていただきましたZIPファイルをCドライブ直下に移動していただき、
解凍が出来るかお試しください。

なお、Cドライブ直下に移動しても、同様な場合は、こちらから「Lhaplus」という
解凍ソフトをダウンロードしていただき、Lhaplusでの解凍をお試しください。
from
スレ主
おでんうめぇ
さん
2013/09/06 20:36:41
たくさんのサポート方法を教えていただき 大変感謝しております。


これまで教えていただいた方法をいろいろ試してみたのですが いまだ解決できていません。



それというと、新たな現象が生じるようになってしまいました。


写真に撮っても説明しにくいのですが、ZIPファイルを開こうとすると、エクスプローラの新規ページを開こうとしては閉じて・・・
開こうとしては閉じて、、、 というなんだかわからない現象が発生しています。

最後に教えていただいた解凍ソフトを経由しても同じ現象になってしまいます。

それが延々と続いた後に、少し前に記載したエラーメッセージが表示されるということになっています。


from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/06 22:20:28
「ZIPファイルを開こうとすると・・・現象が発生しています。」と記載されている点ですが、
ZIPファイルを開くときの操作はダブルクリックで行われていますでしょうか。
その場合、ZIPファイルがInternetExplorerに関連付けられてしまっていて、ZIPファイルが
開くときにはInternetExplorerが起動し、動作するようになってしまっている可能性があります。

「Lhaplus」という解凍ソフトをダウンロードしていただき、そのソフトで解凍をお試し
いただけるようお願いをいたしましたが、ZIPファイルにカーソルを合わせ、右クリックすると、
表示されるメニューで[解凍]というものがないでしょうか。

ある場合はそれを選択しても、[ファイル名または拡張子が長すぎる]とメッセージが出ますで
しょうか。

上記方法でも現象が改善しないという事ですと、以前お送りいただいた掲載いただいた
エラーメッセージの画像から考えますと、ダウンロードフォルダに[CSP_127w_app.zip]というが
少なくとも4つある状態と考えられます。

一度ダウンロードフォルダにあるデータ[CSP_127w_app.zip]をすべて削除していただき、
弊社ダウンロードページより再ダウンロードをお願いいたします。

その際、[CLIP STUDIO PAINT EX/PRO for Windows Ver.1.2.7 (296MB)(2013/08/07)]に
カーソルを合わせて右クリックしていただき、表示されるメニューで[対象をファイルに保存]
を選択、デスクトップを選択いただき、保存をお願いいたします。

ダウンロードが成功し、デスクトップに[CSP_127w_app.zip]が表示されましたら、ZIPファイルに
カーソルを合わせ、右クリックすると、表示されるメニューで[解凍]で解凍をお試し下さい。

この操作で失敗してしまうという場合は、その時のエラー画面のスクリーンショットを掲載して
ください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
おでんうめぇ
さん
2013/09/12 14:35:44
返信がだいぶ遅れました。
 
問題が解決できずにいて自分の作業が著しく遅れてしまっているため、新規にPCを購入しました。
 
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合