グラデーションのカラー保持のお願い | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/09/07 12:55:47
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:695
ID:68555
from YU さん
2013/09/05 05:20:37
 
ツール

グラデーションのカラー保持のお願い

  ClipStudioになってからグラデーションのカラー情報がブラシと同一になってしまい
グラデーションを作る際にカラー情報をブラシとグラデーションの間で毎回変更しなければならず面倒です。
以前のComicStudioのようにブラシとグラデーションのカラー情報を別にしていただけませんか?
今のままではグラデーションを作るのに毎回カラーをいじらねばならず面倒です。

それと塗りつぶしを失敗し画面全体を塗りつぶしてしまった等の動作がとても重いので
このあたりも改善願えればと思います。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX(○   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(○   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/05 10:46:55
グラデーションで使用する色は、詳細設定で指定が可能です。
※ツールプロパティのグラデーション部分をダブルクリックした場合も
 設定画面が出せます。



グラデーションの開始位置・終了位置のノードをそれぞれクリックし、
[指定色]にチェックを入れて色を指定すれば、その色で固定されます。



なお、誤ってグラデーションをかけてしまった際は、キーボードの
Escキーを押して取り消しが出来ますので、そちらをご活用ください。
from
スレ主
YU
さん
2013/09/07 05:08:51
ご対応ありがとうございます、この方法でメインカラーは固定できましたが
サブカラーを固定する場合はどうしたらいいのでしょうか?

それとやはりメニューを1段掘り下げるのが手間なので
Comicstudioの頃のように直感的にグラデーションの調整ができるようなUIを
常時表示させる事は可能でしょうか?
頻繁に使う機能なのでこの辺の作業工程の複雑化は戸惑いを感じます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/07 12:55:47
ご確認いただき、ありがとうございます。
サブカラーに割り当てられている方も、同様の方法で色を固定できます。

先にご案内した画像内に、赤い四角で囲われている△マークが
あるかと思いますが、このマーク(ノード)を一つクリックして
選択状態にし、[指定色]にチェックをしていただければと思います。
ノードごとに行っていただく必要があるので、お試しください。

また、ComicStudioの[濃度グラフ]のように、グラデーションの調節を出来る画面を
常に表示させている状態をご希望でしょうか。
CLIP STUDIO PAINTでは、グラデーションの色を複数使用できる
関係上、ツールプロパティ上のノードの位置調整で、
グラデーションの調整が出来るようになっています。



カラーバーの下の目盛りのあたりでクリックすると、ノードの数が
増やせるので細かい調整も可能です。

グラデーションの設定項目に関しては、マニュアルに記載がございますので、
よろしければ一度ご参照いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合