ライセンス解除のできる回数の表示を要望します | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/09/06 11:20:46
反対数:5
賛成数:1
返信数:4
閲覧数:25667
ID:68567
from 成層ケン さん
2013/09/05 23:51:22
 
インストール/動作環境

ライセンス解除のできる回数の表示を要望します

  ライセンス解除回数制限についてユーザーサポート様と下記のようなやり取りがあり解除ができなくなってしまいました。
今後このようなことがないようにわかりやすい所にライセンス解除の残り回数の表示をお願い致します。


[ご質問]
担当者 様

クリップスタジオペイント使用させていただいております。

今回、自作PCを新調し、マザーボードとCPUを数回差し替えて起動させていましたら
ライセンス解除回数の上限を超えてしまい、ソフトの起動ができなくなりました。

以前も同じようにライセンス解除回数を超えてしまい、同じエラーを
出してしまいましたので大変申し訳なく思います。

お手数をお掛けいたしますが対策等のご連絡をよろしくお願い致します。


[回答]
今回は、前回と同じ状況でございますが、
マザーボードやCPUを変更されている場合、
PCとしては別のものでございますため、
これ以上の解除を承ることは困難です。

前回は、初めてという状況もあり、特別なご対応を
させていただきました。
その際、お客様からも今後はご留意いただける旨、
ご返信をいただいておりました。

CLIP STUDIO PAINTのライセンスは、2台以上の
PCでご使用いただけませんので、恐れ入りますが、
引き続きご使用になる場合は、新規ライセンスの
購入をご検討ください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。



------------------------------------------------------------
■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:5   
from
komebistu
さん
2013/09/06 01:34:06
横からですが、確認よろしいですか?
今回の場合、使用者が一人かつインストールされているコンピューターが一台の場合(メインコンピューターの場合)でも、製品購入時に付属するサブコンピューター用のライセンスを消費して新たに新調したPCでのライセンス登録を行う必要があった。
しかしそれを超過していたので新規ライセンスを購入しなければ、それ以上この製品を使えないということですよね?

使用許諾の第3条の5項に

「ユーザーは、ライセンス登録をした本製品を、インストールしたコンピューターから削除し、別のコンピューターにインストールする際、インターネットを通じて登録したライセンスの情報を変更する必要があります。」

とあります。
この文面ですと、貴社宛にライセンス解除申請をすれば回数に制限なくこの製品を使えると読めるのですが、これとはまた別の問題でしょうか?
それともこのライセンス解除の申請自体に上限があるということですか?
ライセンス解除申請不要なのが認証二回まで、それ以降認証しようとするとライセンス解除申請が必要。
申請が通ると、ライセンス解除ごとに一台ずつのメインコンピュータとサブコンピュータに使えるライセンスが再発行され、その両方を消費しながら新たにライセンス認証をし、二回分使い切ればまた解除申請が必要。
という流れで、今回はそのライセンス解除申請の上限に達したということでしょうか?
from
komebistu
さん
2013/09/06 02:16:43
すいません。
補足です。
上記はサポート担当者様に宛てた質問ですのでご回答よろしくお願いします。

作業者一人が製品を使い続ける場合で、新品のPCに買い換えるごとに前のPCからこのソフトを削除し、新たなPCのみで作業する(新たなPCをメインコンピューターとした)場合、二回以上ライセンスを移行していくことが出来るかどうかを知りたいです。
from
ZNX
さん
2013/09/06 02:31:05
どっからどう見てもこいつが怪しい使い方してんだろ。
そんなに頻繁にライセンス解除とか普通はならねーだろ。
買えよ、乞食。
お前みたいなのがいるからまともな正規ユーザーがめんどくせぇアクティベーションが必要になんだよ。
スっこんでろ、クズ。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/06 11:20:46
成層ケン様、komebistu様

CLIP STUDIO PAINTは1ライセンスで2台のPCまでインストールしてお使いいただけます。
(制限事項もあるため、正確には製品使用許諾契約書の第4条をご確認ください)

3台以上のPCで使い回す、といったご使用はできませんが、不慮の故障や買い替えなどの
状況も想定し、一般的な頻度であればkomebitstu様のおっしゃるように解除が可能です。

なお、ご要望の件につきましては、悪用されてしまうなどセキュリティ上のリスクが高いため、
ソフトウェア等への表示や、これ以上詳細なご説明をさせていただくことはできかねます。

ご要望にお応えできず申し訳ございませんが、本記事は完了とさせていただきます。
一般的なご使用において制限がかかることはまずございませんため、ご理解のほど、
何卒よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合