タッチパネルでのパン操作に必要な指の本数 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/09/11 10:54:44
反対数:1
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:3527
ID:68640
from frztea さん
2013/09/10 16:50:47
 
インストール/動作環境

タッチパネルでのパン操作に必要な指の本数

  筆圧ペン入力に対応したタブレットPCでは1本指で絵を描くことは無いと思うので、1本指でもパンできるようにしてほしいです。
なぜ1本指にこだわるかというと、右手でペンを持ち、左手でタブレットを固定している状況で2本指を出すのはなかなか困難だからです。

また、これとはあまり関係ないのですが、2本指での拡大縮小操作を、iPadでの拡大縮小のようになめらかに行えるようにしていただけると有り難いです。

どちらの要望も理想は1bitpaintのような操作感です。

------------------------------------------------------------
■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:1   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/10 17:49:14
1本指でもパンができるようにとご連絡をいただきましたが、修飾キー設定を
ご確認いただけますでしょうか。

[ファイル]メニューの[修飾キー設定]を開き、「シングルスワイプ」の設定が[なし]に
なっている場合は、[ツールを一時変更]を選択し、移動内の[手のひら]を設定して
いただき、ご希望の動作になるかご確認をお願いします。

なお、2本指での拡大縮小操作につきまして、今後の製品開発のために、
お客さまの環境をお知らせいただけますでしょうか。

 ・ご使用のパソコンのメーカ名と型番:

 ・こちらのサイトをご確認いただき、「CPUの種類と処理速度」「メモリ容量」を
  お知らせください。

 ・作成中のキャンバスサイズと解像度をお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
スレ主
frztea
さん
2013/09/11 02:46:36
そんな設定があったんですか!気づきませんでした…
上記のように設定したところ期待した動作になりました、ありがとうございます!

使用しているパソコンのスペックですが、

メーカー:Microsoft
型番:128GB Surface Pro(北米版)
CPU:intel core i5-3317U 1.70GHz
メモリ容量:4.00GB
キャンパスサイズ/解像度:600x800/72dpi

です。
拡大縮小の動作について、指の動きに合わせてリアルタイムにキャンパス画面をレンダリングするのではなく、拡大縮小操作が終わってからレンダリングを行ったほうがよりなめらかに拡大縮小ができると思います。
ただ、この方法だと拡大中はボヤけたキャンパスが表示されるので現在の拡大率が確認しづらいという欠点もあります。

SurfaceProはスペック的にiPadは上回っているはずだし、実際1bitpaintやOnenote 2013でこの方法は実現できているので、不可能ではないと思うのですが、よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/11 10:54:44
ご確認いただき、ありがとうございます。

2本指での拡大・縮小時の動作につきましては、ご要望として承り、
今後の開発の参考にさせていただきます。

なお、CLIP STUDIO PAINTの動作環境は、日本語OSのみになります。
恐れ入りますが、予めご了承いただけますようお願いいたします。

CLIP STUDIO PAINT EX/PRO for Windows 動作環境

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合