ラテン文字のアクセント記号が切れる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/07/03 01:36:49
反対数:0
賛成数:0
返信数:9
閲覧数:3036
ID:68651
from きゃっきゃ さん
2013/09/11 14:10:41
 
ツール

ラテン文字のアクセント記号が切れる

 
フランス語などで使うアクセント記号付きアルファベットを入力すると
アクセント部分が切れてしまって見えません。特に大文字。

どうやら普通の文字より上に飛び出した部分があると切れてしまうようです。
フォントによってどの程度切れるかが違います。Arielだとあまり切れませんが、
TimesやHelveticaで見てみるとわかりやすいです。

逆に、小文字のgなど下に飛び出した字でも、下の部分がわずかに切れている
ことがあります。これもフォントによって違いますが、Palatinoフォントなどを
拡大してみるとわかります。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.2.7

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8( ○ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/11 15:10:01
アクセント記号付きのアルファベットとご連絡をいただきましたが、
以下の画像の2行目のような文字でしょうか。



その場合、最新バージョンである1.2.7にて入力した状態は、
上記の画像になりますので、お客さまが入力している文字と
相違がありましたら、お知らせいただけますでしょうか。

お客様の現象が異なる場合は、以下をお知らせください。

 ・[CLIP STUDIO PAINT]メニューの[バージョン情報]を選択し
  最新バージョンの1.2.7であるかご確認ください。

 ・文字を入力している状態のスクリーンショットを添付してください。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
スレ主
きゃっきゃ
さん
2013/09/11 20:59:30
「特に大文字」と書いたのは「アクセント付きの大文字」という意味でした。
わかりにくい書き方で申し訳ありませんでした。

画像は、左が CLIP STUDIO PAINT で、右が他のソフトで表示させたものです。
フォントは一行目が Times で、二行目が Palatino です。イタリックだと
横にも切れるようです。

これらは、行の枠の中だけを描画しようとして、はみ出した部分が切れてしまって
いるという、同じ問題に思えます。


from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/11 22:08:00
詳細をお知らせいただきありがとうございます。

こちらでも、同様の現象を確認しました。

本件につきましては、今後の製品開発にて対応を検討して参ります。
from
clure
さん
2014/08/19 10:38:50
横から失礼します。

同様の問題があり、解決法を探していたところこちらの記事を見つけました。
こちらで話題にあがっていた Times および Palatinoでは問題なく表示できていたのですが、あるコンテストで指定されていたKomika jim bas de casseというフォントでは上記のような問題が確認されました。
左がclip studio右がmacのテキストエディットで表示したものです(倍率が違っておりますが、ご容赦下さい)。
上下に空白の列を入れてみたり行間を広げてみたりしたところ、çに関しては表示に至ったのですが、他のアクセント記号は以前隠れたままです。
当方、Clip studio paint ex、ver1.3.6使用でOSはmac os 10.9です。
今回は他のソフトで作業して対応したのですが、今後の参考にしたいのでもし解決法などありましたらご教授下さい。よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/19 17:09:53
ご連絡ありがとうございます。

こちらでも、詳細を確認しますので、該当のフォントについて、
ダウンロードされたURLなどの詳細をお知らせいただけますでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
clure
さん
2014/08/24 05:28:12
担当者様

返信が遅れてすみません。
コンクール用のページはこちらになりますが
http://www.tremplinmangaki-oon.com
締め切りから時間が経ってしまった為にダウンロードリンクが削除されてしまっております。

私の方でダウンロードしておいたフォント(Mac, PC)をwetransferのサイトをつかって送りますので、ご確認下さい。ダウンロード用のアドレスは以下になります。

※URLはこちらで削除させていただきました。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/24 10:41:29
ご返信いただき、ありがとうございます。

こちらでもご申告の内容を確認いたしました。

本件につきましては、今後の製品開発にて対応を検討してまいります。

ご連絡ありがとうございました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/30 20:30:02
お時間を頂いており、申し訳ございません。

公開させていただいております最新バージョンでは、本件の原因として
考えられる点の修正を行っております。

お手すきの際に、以下のページより最新バージョンへのアップデートを
行っていただき、ご確認をいただけますでしょうか。

■CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
きゃっきゃ
さん
2015/07/03 01:36:49
1.4.2で解決しているのを確認しました。どうもありがとうございました。解決済みとします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合