モノクロ2階調で保存すると線が途切れる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/11/22 15:00:24
反対数:0
賛成数:2
返信数:7
閲覧数:4776
ID:68670
from おろろ9 さん
2013/09/13 07:38:06
 
保存/印刷

モノクロ2階調で保存すると線が途切れる

  お世話になります。
CLIP STUDIO PAINT EXを使用していますが、
グレースケールデータを「画像を統合して保存」→「TFF(モノクロ2階調)」で保存すると線が破線のように途切れます。
4月にPROを使用していた時はこのように酷くジャギーが出ることはありませんでした。
試しに4月のデータで同じようにTIFF形式で書き出してみたところ、やはり線が途切れました。
その時に作成したTIFFデータではそのような現象は起こらず、2階調化しても線は途切れません。

画像を全て統合後、そのレイヤーを2階調化してTIFF書き出しすると、線は綺麗に出ました。

とりあえずこの方法で今回は進めて行きますが、一括書き出しでも同じ現象が起こるので不便です。

以前のようにグレースケールデータをTIFF書き出し(モノクロ2階調)で保存しても、線が断線することなく綺麗に出るよう修正頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/13 15:22:30
ご連絡ありがとうございます。

グレーレイヤーで描画された作品をモノクロ2階調で書き出しますと、
黒で描画した部分や描画部分が重なり色が濃くなっている場所は
黒く書き出されますが、色が薄い部分は白く書き出されご申告の
頂きました破線のようになる場合がございます。

念のため、こちらで確認をさせて頂きますので、以前はご希望通りに
書き出せて今回書き出せなかったlipファイルと以前に書き出した
ご希望通りのtiffファイルと今回書き出したtiffファイルを以下の
データ転送サービスをご使用頂き、送信して頂けますでしょうか。

また、現在ご使用中のCLIP STUDIO PAINTのバージョンと覚えて
いらっしゃいましたら4月にご使用になっていらしたバージョンを
お知らせ下さい。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:68670」と
  ご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  tech@celsys.co.jp と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
おろろ9
さん
2013/09/24 22:25:26
返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
ファイルを送らせて頂きましたのでご確認宜しくお願い致します。
今回TIFFで書き出した方が破線が多く出ているかと思います。

四月に使用していたバージョンは覚えておりません。申し訳ありません。
その時に使用していたのはページ管理機能の無いPROでした。


from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/25 09:54:44
データをお送りいただき、ありがとうございます。

ご送付いただいたtiffファイルを拝見しましたが、大きな違いを
確認することができず、線の断線を確認することができませんでした。

恐れ入りますが、再度以下の点についてご連絡をお願いいたします。

・線の断線が発生している具体的な箇所についてお知らせください。

・tiffファイルを開いて状態をご確認いただいているアプリケーション名を
 お知らせください。

・該当のtiffファイルをCLIP STUDIO PAINTで開き、表示倍率を100%に
 していただいても線の断線は発生しておりますでしょうか。

・tiff書き出し時の設定画面のスクリーンショットをお送りください。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
おろろ9
さん
2013/09/29 23:19:20
お世話になります。

確認しているアプリケーションはCLIP STUDIO PAINT EXです。

100%拡大したものを並べたスクリーンショットをお送りしますのでご確認下さい。
初めはそんなに気にしなかったんですが印刷するとやはり線が途切れます。

もしかすると、四月に出したTIFFは
「レイヤー」→「画像を統合」→統合した画像を「レイヤープロパティ」の「表現色:モノクロ」に変更した後
TIFF書き出しを行ったかもしれません。

しかし、この作業を一枚毎に行うのは億劫なので
一括書き出しでも上記動作と同じような品質のTIFFを書き出し出来るよう希望します。

お忙しいと思いますが宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/30 09:51:56
ご確認いただき、ありがとうございます。

こちらでもご申告の事象が再現することを確認いたしました。

本現象につきましては、今後の開発にて線が断線しないように
するなど対応を検討してまいります。

なお、現状では、書き出し時に縮小などを行わない場合には、
書き出し設定の[拡大縮少時の処理]を[イラスト向き]にすることで、
線の断線を回避いただくことができますので、よろしければ
お試しいただけますようお願いいたします。


また、現在CLIP STUDIO PAINTの最新バージョンは1.2.7になります。
以前のバージョンをお使いの場合には、よろしければ、こちら
ページから最新版へのアップデートをお試しください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
おろろ9
さん
2013/10/05 00:10:10
対応ご検討して下さるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

また、それまでは拡大縮小時の処理をイラスト向きで行います。
先ほど試してみたら確かに断線せずに書き出されたので助かりました。

from
CLIP
サポート担当
さん
2014/11/22 15:00:24
先日公開いたしましたCLIP STUDIO PAINTにて、モノクロでの
書き出し時に[閾値]と[トーン化]から減色方法を選択できるよう
機能を追加いたしました。

[モノクロ2階調(閾値)]で出力いただくと、アンチエイリアスの
効いた線が閾値で減色され、きれいに出力されるようになります。

CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版

お手すきの際にご確認いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合