ネーム制作の利便性の向上について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/12/26 20:35:08
反対数:0
賛成数:29
返信数:2
閲覧数:1605
ID:68676
from マダオ さん
2013/09/13 21:55:49
 
選択/編集

ネーム制作の利便性の向上について

 
このソフトでネームを制作していますが、操作感がイマイチよろしくなく躓いています。
具体的に申しますと、
 
・コミスタと違い、テキストファイルから台詞をコピペする際に『貼り付け』だけでテキストレイヤーが作成されない
 
・一度打ち出したテキストは全選択をしてDeleteキーなどで削除しないと消せない
 
・レイヤー数削減のために設定で『追加方法』を「選択中のテキスト」にしているが、別レイヤーを選択中だと新たにレイヤーが作成されてしまう(強制的にテキストレイヤー1枚にまとめる設定も欲しい)
 
・テキストツール使用時のテキストの移動が遅い。オブジェクトツールを使う方法もありますが、テキストの黒部分をクリックしないと選択出来ないので使い物になりません。
 
・テキストを編集すると自動的にテキストレイヤーに切り替わるので、ネームレイヤーを再び選択しなければいけない。
編集後に自動で以前のレイヤーに戻る設定が欲しい。
 
・レイヤーカラーをONにして描画しているが、レイヤーカラーを使用したレイヤー同士を結合させると強制的にカラーレイヤーに変換されてしまう。この仕様のせいでコピー&ペーストが気軽に出来ません・・・・。
 
・散々言われていますが、ページを切り替えると元のファイルが自動で閉じられません。
残したい場合もあるので、ページを切り替えると自動で(保存するかを選んで)閉じるメニューも用意して下さるとコマンドバーに2種登録出来て助かります。
 
 
 
最後に、実装予定である『ストーリー作成を支援する機能』についてですが・・・・。
まだ先の話なので単なる要望になりますが、文をペーストすると、カギ括弧内の文のみを自動でテキストレイヤーで分けてくれるようなシステムにして下さると、大幅な時間短縮が出来て非常に助かります。(設定次第ではカギ括弧外の文も)
 
また上記のシステムで、ページ毎ではなくて一括で全ページに台詞を振り分けられるようになると物凄く物凄く有り難いです。
コミスタ同様、せっかくのデジタル漫画なのに台詞の移しには未だに膨大な時間を取られている状態です。この辺りももっと便利になればと思ってます・・・・。
 
 
多くなりましたが、改善や実装などのご検討をお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:29   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/14 14:41:55
ご要望いただきありがとうございます。

ご連絡いただきました件につきまして、それぞれご案内します。

・一度打ち出したテキストは全選択をしてDeleteキーなどで削除しないと消せない

 ⇒ オブジェクトツールにて、テキストを選択していただくと、[Delete]キーにて
   削除することができます。なお、[Ctrl]キーを押下すると、オブジェクトツールに
   一時的に切り替えることが出来ます。


・レイヤーカラーをONにして描画しているが、レイヤーカラーを使用したレイヤー同士を
 結合させると強制的にカラーレイヤーに変換されてしまう。この仕様のせいでコピー&
 ペーストが気軽に出来ません・・・・。

 ⇒ カラーレイヤーを有効にした場合は、カラーの描画内容を保持するために、
   結合を行うと、カラーレイヤーになります。

   なお、レイヤーの統合ではなく、[レイヤー]の変換を行うことで「表現色」を
   指定できます。

   現状では、オートアクションなどにレイヤーの変換を指定していただき、
   作成したショートカット設定に追加してご使用ください。

その他のご要望につきましては、今後の製品開発にて対応を検討して参ります。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/26 20:35:08
先日公開いたしました最新バージョンでは、既に開いているページがある場合は、その
ウインドウ上に新しいページを開く動作となり、開いていたページは保存されていれば
そのまま閉じ、保存されていない場合は保存確認のメッセージが表示されます。

また、[ファイル]メニューの[環境設定]にて左側のメニューある[ファイル]に以下の
設定項目を追加しております。

・[ページ切り替え時に自動で保存する]

 ⇒こちらをオンにしていただきますと、先ほど記載いたしましたページ移動の際に、
  開いていたページが保存されていない場合、保存確認のメッセージが表示される
  のではなく、自動的に保存を行う動作となります。

・[ダブルクリックでページを開く際に常に新しいタブで開く]

 ⇒こちらを設定していただきますとページ管理ウィンドウにてサムネイルを
  ダブルクリックした場合の、ページファイルの開き方を設定できます。

  ・オンにした場合は、ダブルクリックしたページが、新規タブで開きます。

   オフにした場合は、編集中のページファイルのタブが閉じたあとに、指定した
   ページのファイルが開きます。

    ※編集中のページファイルが保存されていない場合は保存確認のメッセージが
     表示されますが、[ページ切り替え時に自動で保存する]がオンで設定されて
     いる場合は、自動的に保存が行われます。

■CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合