サブツールが消える | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/09/16 09:57:37
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:2739
ID:68716
from 雪原葵 さん
2013/09/16 02:53:12
 
ツール

サブツールが消える

  先日クリスタをインストールし、サブツールやカラーセットを自作で登録しました。
ところが今日、開いてみたところカラーセットがまるごと消えていました。カラーセットの追加画面でも表示されていませんでした。
その後すぐ自作ツールをまとめたツールセットからデフォルトツールのツールセットに変えたところ、自作ツールセットのアイコンが表示されず、自作ツールに切り替えることができなくなってしまいました。仕方なく設定し直そうとして、新しくツールを設定する画面で消えた自作ツールの名前を入力すると「同じ名前のサブツールがありますがよろしいですか?」と表示されました。
どこかに紛れていないかと、念のためデフォルトツールも見ましたが、どこにも見当たりませんでした。
ダウンロードしたツールは全部無事なのですが、自作ツールと自作カラーセット、そしてダウンロードしたカラーセット一種が消えています。

とても混乱しているので読みにくい文章だとは思いますが、助けてください。


なお、先程カラーセットを登録し直した上で素材に登録し、クリスタとペイント両方を一旦終了しました。その後再び起動すると、登録し直したカラーセットは残っていました。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.2.7
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(  ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (  ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/16 09:29:00
サブツールやカラーセットを追加された後に、強制終了等で
CLIP STUDIO PAINTを終了されませんでしたでしょうか。

本来の手順でCLIP STUDIO PAINTを終了させませんと、起動中に
行った変更は正しく保存されません。

また、Tab-Mate Controller等のデバイスを接続されている場合は
一旦外して動作をご確認頂けますようお願いいたします。

また、念のため、以下の手順をお試し下さい。

セキュリティソフトをご使用の場合は、以下の4つのフォルダを除外設定
にして頂けますようお願いいたします。
セキュリティソフトの設定方法は、ご使用のセキュリティソフトウェアメーカー様へ
ご確認をお願いいたします。

C:\Program Files\CELSYS

C:\ProgramData\CELSYS

C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS

C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS

※[ProgramData]、[AppData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]
 →[デスクトップのカスタマイズ]→[フォルダオプション]を開き、[表示]タブの
 [詳細設定]一覧の[ファイルとフォルダの表示]→[すべてのファイルとフォルダを
 表示する]ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタンをクリックします。

上記をお試し頂きました後に、CLIP STUDIO PAINTを起動し、サブツールの作成や
カラーセットの作成をお試し頂き、保存後にCLIP STUDIO PAINTを終了し、再起動後に
サブツールやカラーセットが確認出来るかご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
雪原葵
さん
2013/09/16 09:57:37
迅速なお返事ありがとうございます。
一応、消えてしまったツールを設定しなおした上で、カラーセットと同様に素材登録をしてから終了→再起動をしてみたところ、今度は全てのツールがそのまま残っていました。
前回は強制終了等はしていないはずなのですが……。
同様の事態に陥ったときに備えて、ブラシの設定等はスクリーンショットでも保存したのでもう大丈夫だと思います。
お手数をおかけしました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合