Cintiq 13HDで書き込めない。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/09/18 18:24:09
反対数:0
賛成数:0
返信数:8
閲覧数:10067
ID:68724
from スケマル さん
2013/09/16 15:15:45
 
ペンタブレット

Cintiq 13HDで書き込めない。

 
CLIP SUDIOで絵を描くためにwacomのCintiq 13HDを購入し、接続しましたがペンで書き込む事ができません。

接続は手順通りドライバーをインストールしてHDMIに接続し、画面までは映り、ペンで位置調整も済ませましたが
キャンバスに線を引いても線が出てきません。Gペン等選択して描いてもキャンバスは真っ白のままです。

何か設定が間違っているのでしょうか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※左下の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/16 15:39:50
ご不便をおかけし、申し訳ございません。

詳細の確認のため、下記についてお知らせください。

・CLIP STUDIO PAINTのバージョンをご確認ください。
 バージョンが古い場合は、こちらから最新版の1.2.7にアップデート
 してください。

・マウスを接続して描画した場合は描画できますでしょうか。
 同様に描画出来ない場合は、描画色が透明になっていないか、
 どこかに選択範囲などが出来ていないかなどご確認ください。

・新規でキャンバスを作成した場合は、描画できるかどうかご確認ください。

・製品付属のペンタブレットドライバは、バージョンが古い場合があるため、
 今入っているものは一度アンインストールいただき、こちらのワコムの
 サイトから最新のドライバをインストールしてください。

上記を試しても描画出来ない場合は、タブレットドライバのバージョンをお知らせ下さい。

なお、この掲示板はCLIP STUDIOの掲示板のため、CLIP STUDIO PAINTの
掲示板に移動させていただいてもよろしいでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
スケマル
さん
2013/09/16 18:47:01
ご返答ありがとうございます。

とりあえずバージョンが古かったので最新にしました。

新規でキャンバスを作成した所、描き込みは出来ました。

ただ、筆圧の設定かペンの設定かドットの様な描線になり、
イメージしていた滑らかな感じの筆跡になりません。


ワコムのタブレットの方も最新バージョンにしてみました。
現在6.3.6-3になっています。

CLIP STUDIO PAINTの方へ移動をお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/16 19:48:42
ご返信いただき、ありがとうございます。

最新版のドライバを入れた状態で描画がおかしい状態の場合、
念のため他の種類のドライバが入っていないかどうかご確認ください。
複数のペンタブレットドライバがインストールされていると、
ドライバ同士の競合が起こるケースもあります。

古いドライバがあればそちらをアンインストールし、PCの再起動後に
描画をお試しください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
スケマル
さん
2013/09/16 20:33:35
早速のご返答ありがとうございます。

タブレットに関しては今まで使用した事がなく、Cintiq 13HDが
初ですので他には先ず考えられません。

添付のようなドット描線になります。どのペンを使用しても
同じ様になります。



from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/17 08:55:43
ご返信をいただき、ありがとうございます。

もしマウスでは太く描画される場合、筆圧の関係かもしれませんので、
一度お客様の筆圧に合わせるため、筆圧検知レベルの調整を
行って頂けますようお願いいたします。

1.[ファイル]メニュー→[筆圧検知レベルの調節]を選択します。
2.[調節を行う]をクリックし、[複数のストロークで調節を行う]を
  選択した状態で、キャンバス上でいつもの筆圧で何度かストロークを行います。
3.ダイアログ内のグラフが更新されるので、[調節結果を試す]を
  クリックして、原稿上で描画を試し、問題なければ[OK]をクリックします。

上記をお試しいただき、筆圧の効いた描画が出来るかどうかご確認をお願いいたします。
from
スレ主
スケマル
さん
2013/09/18 00:18:28
ご連絡ありがとうございます。

度々の返答恐れ入ります。

筆圧検知レベルに関しましては何度も試しておりますが
上記の様なドット描線になり、全く滑らかな線を描く事が
できません。

また、鉛筆(薄め)等を使用しても線の太さ位しか違わなくて
色の濃さ等は全部同じです。同じようなガタガタの描線になる
だけです。

他のソフトで試してみたいものですが手持ちにはクリップスタジオか
コミスタプロのver3.0しか無いので難しいかもしれません。

問題なのは線の滑らかさが全く無いのと濃さが調整できない事です。

チュートリアル、原稿用紙の作成でここの設定を参考にしていましたが
その設定に問題があるのかも知れませんので確認してみます。





from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/18 14:18:23
ご返信いただき、ありがとうございます。

設定をご確認いただいても事象に改善が見られない場合には、
お手数ですが、再度こちらまでご連絡いただければと思います。

また、原稿設定につきましては、下記のページにてご案内をして
おりますので、ご参考にしていただければ幸いです。

[2] キャンバスの設定

よろしくお願いいたします。
from
黒魔導師
さん
2013/09/18 18:24:09
>スケマルさん
原稿用紙の作成のときに、「基本表現色」が「モノクロ」になっているのではないでしょうか?
「モノクロ」は、印刷して本にしたときのために白黒はっきりさせる設定で、
すごく大きな用紙に太いペンで描くことを想定しています。
初心者が練習するためには、まずは「カラー」にしてみるとよいですよ。
 

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合