【要望】テキストの書式を一度に変換したい(単語選択) | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/12/25 23:40:58
反対数:1
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:2615
ID:68833
from saikay さん
2013/09/24 23:44:24
 
ツール

【要望】テキストの書式を一度に変換したい(単語選択)

 
いつも大変お世話になっております。

現在、テキストをドラッグにて選択状態にした後、テキストのサブツールをクリックすれば、予め設定しておいた書式に変わってくれ便利に使わせて貰ってます
 
その機能の要望追加ですが
 
 
・現在は縦書き・横書き・スタイルまでは変わらないので、全て予めサブツールに設定した書式に変わって欲しい
 (現状を生かすなら縦横書き・スタイルなどサブツールの各項目にロックがかかる等)
・一つの吹き出し内のテキストを全部いっぺんに書式変更出来る様にして欲しい(図①)
・テキストをドラッグかShiftかCtrlで複数選択してから、サブツールクリックで一度に書式を替えたい(図②)
 
ただ、外枠の選択後サブツールクリックで全テキストが変換出来たり、テキストを選択範囲ドラッグで複数選択して書式変更が出来てしまうと便利だと思いますが、人によっては意図しない所が変換してしまい思わぬトラブルになりそうなのでキャンバス上に入力してあるテキストを「トリプルクリック」するとそのテキスト全体を選んでくれる機能の方が良いかも知れません・・・(図③)
せっかく、1クリックでテキスト選択が出来る様になったので、せめて他ソフトと同様にトリプルクリックで全選択して頂けると有難いなと思いました。
 
もし1つのフキダシ内のテキストレイヤーを全選択する方法がありましたら、ご教授よろしくお願い申し上げます
 
 
下図は別ソフトの挙動です。
 

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.2.7
■グレード EX( 〇 )
■OS Windows 7 (〇)  
賛成数:0   反対数:1   
from
スレ主
saikay
さん
2013/09/25 07:51:47
申し訳ありません、伝え忘れてしまいました
 
漫画の場合、段落が多くなるので
 
ダブルクリックは現状のクリップスタジオの機能の単語選択のみで、
 
トリプルクリックを段落選択、左余白直近をダブルクリックでフキダシ内のテキストを全選択、
 
テキストレイヤーの余白トリプルクリックでテキストレイヤーのテキスト(複数の吹き出し)全てを選択でき、
その選択したテキストの書式を現状機能のサブツールクリックで変える事が出来ればうれしいです。  
 
現状だと、ふきだし内の書式変更をしたい時に文字をドラックするはずが、クリックが上手く出来ないで文字が移動してしまうので要望させて頂きました。ご検討よろしくお願い致します  
 
 
下図は他ソフトです。
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/26 12:32:51
テキストについてご要望頂き、ありがとうございます。

現状としては1つのフキダシレイヤーでテキストを全選択するには
Ctrl+Aで全選択して頂くのが最も素早く対処できるかと存じます。

頂きました内容についてはご要望として承らせて頂きます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
saikay
さん
2013/09/26 22:52:42
ありがとうございます!
Ctrl+Aか、右クリックメニューを選択している方は右クリックメニューの「すべてを選択」でも宜しいかと思います。
右クリックメニューもコミスタから比べると縦長なので、もっと文字が小さいか幅が狭いと押しやすいのではないかと思います。
 
ストーリーエディタと共に、テキスト周りの今後とても楽しみにしています。
 
ご検討どうぞよろしくお願い致します。
from
スレ主
saikay
さん
2013/09/29 09:39:49
何度もしつこくすいません・・・。
全選択の件ですが、ルビが入ると二回目の書式変更が上手くいかない様です。仕様でしたら申し訳ありませんが、ご確認よろしくおねがい致します。
 
たとえば、二行目にルビを含んでいると、全選択後サブツールで書式設定を連続で変えると二度目からは、ルビの含んだ行しか反転しなくなる(図右)。複数ある場合は1行目だけ反応しなくなる(図左)。
ルビが無ければ、何回でも書式変更可能です。可能であればルビありでも同挙動にして頂ければ便利かと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/30 10:56:52
お時間をいただき、申し訳ありません。

こちらでも同様の現象が再現されることを確認いたしました。
本現象につきましては、今後の開発にて対応を検討してまいります。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/25 18:03:41
ご指摘頂いておりましたルビを含んだテキストの動作につきまして、先日公開
いたしました最新バージョンにて修正を行っております。

■CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版

お手すきの際に、最新版へのアップデートをお試し頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
saikay
さん
2013/12/25 23:40:58
 
ルビの件、修正されている事を確認致しました。
ご対応ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合