一括書き出しにつきまして | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/11/08 06:53:42
反対数:1
賛成数:12
返信数:7
閲覧数:8406
ID:68847
from ミツキス さん
2013/09/25 20:56:30
 
保存/印刷

一括書き出しにつきまして

 
コミックスタジオであったような(画像添付)、書き出しサイズや解像度を変更しつつ書き出せる機能を使いたいのですが一括描きだしを選んでも設定欄が見当たらないので質問させて頂きます。
よろしくお願いいたします。
 

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○  )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○  )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:12   反対数:1   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/26 09:22:07
CLIP STUDIO PAINT EXは、[一括書き出し]で保存先やファイル形式などを
確定させた後に、設定のダイアログが表示されます。



※レイヤー構造を維持したPSD書き出しの場合は設定できる項目が
 上図と異なります。
※解像度変更は書き出し時には行えないため、作品を複製するなどして
 一括処理で全ページの解像度を変更してから書き出しをお試し下さい。

上記をご確認いただけますようお願いいたします。
from
スレ主
ミツキス
さん
2013/09/30 22:54:06
解像度は別途処理との件、承知致しました。
可能であれば改善を望みます。
from
みぐ子
さん
2014/09/18 11:23:57
横レス失礼します。

サポート様からのコメントに目が飛び出しました。
===================
※解像度変更は書き出し時には行えないため、作品を複製するなどして
 一括処理で全ページの解像度を変更してから書き出しをお試し下さい。
===================
ウチのPCにはそんなメモリの空きも時間の余裕もありませんwww


印刷所へ送る出力見本を作る際の話です。解像度を下げた.jpgを送りたいので、現状

.bmpで出力 → 他ソフトで解像度を下げてjpgで保存
(クリスタから出るjpgはキタナイのでどうせ他ソフトを使うならとbmpで出力している)

という面倒くさい事をしています。20ページ代ならまだしも、
50ページ超えたらこの作業はちょっとやっていられませんよね。

あと、1ページだけ修正したから1ページだけ出力見本を出したいって時に
いちいち原稿複製して「一括書き出し」メニューを使えっていうのはちょっとwww
入稿日当日の同人作家を全員的に回す発言ですよね。

というワケで、ぜひ「一括書き出し」メニューではなく、ファイル>「書き出し」メニューで
解像度変更 と 出力範囲「トンボの内側まで」 を実装して頂きたいです! ぜひに!


蛇足:なぜ出力見本の解像度を下げなきゃいけないのか?
ページ数が多いほど、見本の解像度を下げてファイル容量を下げてやらないと
Web入稿できないほどのデータ容量になってしまいますから。
(大型イベント前だとネット回線が混むのでたった25MB送るのに3時間かかりました…)
from
さん
2014/11/06 03:10:51
横レス失礼いたします。

私も書き出しの設定ダイアログで解像度の変更をできるようにしていただきたいです。
みぐ子さんのように印刷所へ見本を送る際もそうですが、pixivやTwitterなどwebへアップする際にも解像度を落とすことはよくあります。
現状書き出しで変更できない点に非常に不便を感じております。
どうか書き出しの時点で解像度の変更ができるようにしていただきたいです。

あと出力範囲「トンボの内側まで」これの実装も是非ともお願いいたします。
webにアップすること前提の漫画でも、後々本で再録したりすることを考えてトンボを付けて制作する時があります。
だた、こうするとwebアップ用のデータを作る際に、一度トンボが付いた状態で書き出しし、周りをトリミングしなければなりません。
こちらも手間がかかってしまうので、トンボの内側まででも書き出しできるようになったら大変便利なのではないかと思います。

ぜひ2点とも実装していただきますよう、よろしくお願いいたします。
from
えみあ
さん
2014/11/06 07:46:52
横から失礼します
 
一応、一括書き出しからウェブ用にする場合書き出しの出力範囲で「ページ全体」「トンボの裁ち落しまで」「トンボの内側まで」と言った範囲は決められますが。
 
 
 
from
paco
さん
2014/11/06 09:35:37
解像度の変更は現状できませんが、画像サイズを小さくするだけなら
出力サイズの 「元データからの拡縮率」 か 「出力サイズ指定」 でできます。

web用や出力見本用には解像度情報は必要なしと割り切って使ってます。

from
菜梨瑛
さん
2014/11/08 06:53:42
横から失礼致します。
自分もWeb用に解像度情報は必要なしと割り切っております(印刷はしないので出力見本は関係ないので…)

Pacoさんの仰る事に補足させて頂くと
350dpi一括書き出し→出力サイズ指定で縮小→PNG形式に書き出した物と
画像を統合し75dpiに解像度を落としPNG形式で保存したものと比べても
サイズは然程変わりませんでした(当方のWeb漫画原稿で350dpiの方が2KB重かった程度)

 出力見本での解像度云々は当方ではよくわかりませんし、
この要望に反対する気は毛頭御座いませんが、
Web掲載用であれば手間を考えると
解像度情報は必要なしと割り切る」のも手かも知れません。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合