EX版をダウンロードしたあとCLIPSTUDIOPAINTが起動しなくなりました。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/09/27 12:43:41
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:620
ID:68854
from takimiya74 さん
2013/09/26 02:18:44
 
インストール/動作環境

EX版をダウンロードしたあとCLIPSTUDIOPAINTが起動しなくなりました。

  PRO版を使用しており、このたびEXのダウンロード版を購入しました。
ダウンロードし、インストールも出来たのですがアプリケーションを開こうとすると
「CLIP STUDIO PAINT STUDIOが予期しない理由で終了しました。」
と出てしまい起動できません。

使用しているPCはMac OS X ver10.7.5です。PRO版は問題なく使用できていました。


------------------------------------------------------------
■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7( ○  ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/26 09:26:06
ご不便をおかけし申し訳ございません。

ペンタブレットやスキャナなどのデバイスをお使いの場合、
お手数ですがまずはこれらのドライバをアンインストール
した状態で、CLIP STUDIO PAINTの起動をお試しください。

上記で改善されるようでしたら、改めて最新版のドライバを
ダウンロードし再インストールをお願いいたします。

上記で改善に至らない場合は、お手数ですが強制終了した際の
「予期しない理由で終了しました」のダイアログで[レポート]ボタンを
押していただき、表示される内容をコピーして下記の宛先に
お送りいただけますでしょうか。

宛先 
 ・セルシスユーザーサポート 
 ・tech@celsys.co.jp 
 ・「要望・不具合ボード:68854」と記載をお願いします。

大変お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/26 18:46:09
エラーログをお送りいただき、ありがとうございます。

調査の後改めてご連絡させていただきますので、恐れ入りますが
今しばらくお待ちください。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/27 12:43:41
こちらの件、お時間をいただいており申し訳ございません。

エラーログの調査をいたしましたが、原因となる部分が明確では
なかったため、一度初期化起動をお試しいただければと思います。
大変お手数ですが、下記の手順をご確認ください。

1.CLIP STUDIO PAINT が起動している場合は、一旦終了します。 

2.以下のフォルダを、バックアップを兼ねてデスクトップに移動します。

  ・[CLIPStudioPaintVer1_1_0]フォルダの場所について 
  書類\CELSYS\CLIPStudioPaintVer1_1_0

3.CLIP STUDIOを起動します。

4.[Shift]キーを押しながら、[CLIP STUDIO]のQuick Launch内の 
  [PAINT]をクリックします。 

5.[初期化起動]画面が表示されますので、[すべて選択]ボタンをクリックし、
  すべてのチェックボックスが有効な状態にし[OK]ボタンをクリックします。 

6.CLIP STUDIO PAINTが正常に起動されるかご確認ください。

今回デスクトップに移動を行ったフォルダを再度読み込む場合は、
フォルダを元の階層に上書きコピーを行って下さい。 
なお、[CLIPStudioPaintVer1_1_0]フォルダに問題があり、今回の現象が発生している場合は、
元に戻すことで再度問題が発生する可能性があります。 
その場合は、元の設定に戻すことはできませんので、改めてカスタマイズして下さい。 

上記を試しても起動が出来ない場合は、お手数ですがその旨お知らせください。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合